目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳の白目について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月、一瞬白目になりました。いつも12時前後にお昼寝するのですが、今日は児童館のイベントがあり遊んだ後、友達とフードコートで昼食を食べており、お昼寝していませんでした。13時半頃、本人はごはんを食べ終わった後、ジュースが欲しい!親のポテトが欲しい!と暴れ、ぐずぐずし椅子を降りて走り回ったため怒ったところ、通路に座り込み、しばらくして床にうつぶせになりました(不機嫌なときにたまにやる)。連れ戻そうと抱っこしたところ、一瞬ふっと白目になり、すぐに戻りました。その後、寝かしつけのため抱っこで歩こうとしてもヤダ!としばらく暴れましたが、5分程で目をこすり出し眠そうになったため店外に出たところ自販機を見てジュース飲みたい!と言い出し、ジュースを飲んで普通に過ごし、10分後くらいに車へ戻ったところ1~2分で寝ました。寝起きに薄目で白目、は見たことがありましたが、しっかり目は開いていて白目になったのは初めてだったのでてんかん等心配になりました。単に眠くて上記のような白目になることはありますか?受診したほうが良いでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ものもらいからの充血 1ヶ月治らない

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供です。5月4日に右目が赤く充血し、眼科を受診したところ下まぶたの内側にものもらいができており、充血はそれによるものとのことでした。ブラナック点眼液0.1% を処方され2週間後に再診しました。ものもらいは治っていましたがうすい充血が続いていたため目薬1本が無くなる頃まで継続(1日2回)して様子を見ることになりました。そこから2週間経ちますがうすい充血が残っていて中々もとの白目に戻りません。目薬がまだ半分残っているので再再診するのは早いかと思うのですが、1ヶ月も経つので他の病気ではないかと心配になってきました。ものもらい自体が治ってもうすい充血が1ヶ月以上続くことはよくある事でしょうか。こすったり痒がっている様子はなく朝は比較的うすい充血ですが夕方になると目の端の方の充血が少し強くなっていてまた朝には戻るの繰り返しです。上の写真が充血する以前でどちらかと言えば青白い白目が、真ん中の写真が現在の朝の状態なのですが全体的に赤っぽい感じもします。一番下が夜の状態です。上の子が小児には珍しい小児慢性虹彩炎の持病があり2箇所の眼科で見過ごされたので(上の子も充血がありアレルギー性のものと誤診でした)万が一下の子も同じではと考えてしまいます。このまま様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

2歳になったばかり、この症状は花粉症??

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 2~3週間ほど前から目の周りや頬が赤くカサカサしていました。少しですが、目をこすることもありました。 2日前から軽く鼻づまりもあったので、小児科へ行き、鼻の中を診た先生に「アレルギー性のものだと思います」と言われました。 アレロック顆粒とリンデロンA軟膏・ヒルドイドソフト軟膏が処方されました。 アレロックは1回飲み、リンデロンを1~2回塗ったら、目の周りの赤みや鼻づまりが治ったため、今はアレロックを飲まず、ヒルドイドのみを塗っていました。 数日後、長時間(約5時間・晴天・砂のグラウンド)外で遊び自宅に戻ると、頬からあごにかけて赤くカサカサしており、鼻づまりにもなり寝苦しそうです。 頬からあごにかけて赤くカサカサしたのも花粉症の症状なのでしょうか? それとも、日光過敏?的なものでしょうか? (帽子は嫌いでかぶってくれません) やはり花粉症なのでしょうか? 私たち夫婦が花粉症・長男がハウスダスト・次男が花粉症を持っています。 ちなみに、2~3週間前から両手首(手の甲・親指の下の方)はかゆみがあり、ブツブツになっています(問診表に記入はしたが、私が言い忘れて小児科の先生は診ていません) リンデロン?ヒルドイド?自宅にあるロコイド?何を塗ったらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳娘、シェーグレン症候群の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘について質問があります。 何度も相談させていただいた顎下腺のしこりについては、扁平であり、リンパ門を同定できるため悪性や嚢胞などの所見はないと経過観察していくことになりました。 サイズは右21.8×5.4左20.9×7.7です。 昨年4月に気付きましたがエコーで検査をしてこなかったため、大きさの変化はよくわかりません。 娘は昨年は頻繁に熱を出したり中耳炎になったり副鼻腔炎になったり現在も副鼻腔炎の治療中です。 一度腫れたものがなかなか元に戻っていないだけ、ということもあるのでしょうか? 私としては気になるのがシェーグレン症候群です。 娘は1歳半くらいの時に首にとても大きな環状紅斑が出来たことがありました。ステロイド治療で2週間程で治りました。それ以降出現はしていません。また、2歳半くらいの時にもとても大きな口内炎(出始めは有痛で無痛の日も。剥がれて?くると有痛になり1週間くらいで治りました)も出来ました。 それ以後風邪の時に2.3回出来ましたが大きな口内炎はありません。 前からよく目をこする子で、いつも目はうるうるしていますが、最近も1ヶ月に2.3回片目がやや充血します。(痒がります) アレルギー、アトピー持ちです。 涙、口腔内の乾燥はありません。 義母が2年ほど前に膠原病と診断されリウマチの治療中です。夫も皮膚科で大丈夫とは言われましたが指の甘皮に出血点が出現することが冬になるとしばしばあります。 そして今回の娘のリンパの腫大。頭頸部の先生にはエコーで普通より顎下腺が大きめだねとも言われました。(腫れてるとは言われませんでしたが。) シェーグレンの顎下腺腫大は目に見えて明らかにわかるような顎下腺の腫大があるのでしょうか? 私の心配しすぎ、考えすぎでしょうか? ちなみに先日の一般的な項目の血液検査には異常はなく、3歳検診の尿検査も異常なしでした。

3人の医師が回答

4歳 繰り返す目やに

person 10歳未満/男性 -

4歳です。 風邪を引くたびに結膜炎を繰り返します。 今回は1度治ったのに3日〜5日経つとまた結膜炎になってしまい、耐性菌の事など心配でどのようにしたら良いかわかりません。治ったと思ってから余分に目薬をさすこともしています。 以下詳細です ・ドロっとした目やにがでたので レボフロキサシン 10/2〜7 計6日 (目やにが出なくなったのは4日目) ・前日に大泣きして目をこすり、また目やにがでできた レボフロキサシン 10/13〜18 計6日 (目やにが出なくなったのは5日目) ・現在 10/21 朝のみ目の周りに目やにがついていたがそれ以降は目やになし 10/22 朝、日中も目に涙がたまり少し目やにもでるが、いつもの結膜炎に比べると目ヤニは少なめ。あっかんベーをすると右目の下瞼が少し赤い。 鼻風邪で鼻が詰まっている。 現在、どうしたら良いかわからずとりあえず目薬をさすのをやめています。 前回処方してもらったレボフロキサシンをまた再開したほうが良いでしょうか。 それとも鼻詰まりが治るまで放置してよいのでしょうか。 生まれた直後、涙鼻カン閉塞で目やにがずっと出ており抗生剤の目薬を2ヶ月くらいさしていました。 耐性菌が心配です。 結膜炎になるたびに受診しており、主治医の眼科の先生は、耐性菌の心配をしてくれて以前そこまでひどくなかったときは放置していいと言われました。 たしかに10日くらいで鼻水が治るのと同時頃に治ったのですが放置しても目に悪影響はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

強い瞬きを何度もする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1週間ほど前から2歳の娘が、目をぎゅっと強くつぶる瞬きをします。 初めて気づいたのは、車に乗っていてスマホで動画を見せていた時に、何度もギュッと強い瞬きをしていました。 家にいる時もしていて、遠くを見るときや、特にテレビを見ているときに同じ瞬きをし、 目をこするときもあります。 充血はなく、目やにも出ておらず、本人はいたって元気です。 数日後、電池(マンガン)からオレンジ色(錆?)の液漏れをしているおもちゃを見つけ、目に入ってしまったのか不安になったため、眼科に受診しました。 何とか、ライトをあてて確認していただいて、角膜?は傷はついてなさそうでしたが、下瞼が赤かったので、トスフロ点眼を処方されました。 自宅にいるときは赤くなかったので、泣いて赤くなったのかもしれませんが…。 診察の時間が短く、娘も泣いていたので、あまり話をできませんでした。 特に症状のことを聞かれることもなく、娘も泣いて暴れ、目を開けようとしなかったので、きちんと診ていただけたか不安です。 今も、症状は続いていますが、日によって頻度はまちまちです。 続くようであれば、また眼科に行きたいとは思っていますが、 娘は発達が遅れ気味で、言葉での意思疎通がまだまだできていないので、 病院につれていっても泣いて暴れてしまい、きちんと検査や受診ができないので困っています。 視力の問題なのでしょうか?チックといわれるものなのでしょうか。 ドライアイなのか、まぶしいのでしょうか・・・ それとも電池の液漏れが入ってしまったのでしょうか。 1.こういった症状で考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか。 2.暴れる子供に対して、目の検査などはできるのでしょうか。 目はとても大事な部分なので、失明してしまったら、と不安です。 上記2点教えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

子供のひどいスギ花粉症について

person 乳幼児/女性 -

仙台に住んでいる4歳5ヶ月の娘です。昨年のスギ花粉が飛ぶ3月後半から梅雨に入る7月初めまで、二年連続でひどいスギ花粉症でした。目が痒く、目の周りは赤く、顔もガサガサ、顔の印象が変わる位でした。頭や体も痒がりました。 昨年、小児科兼皮膚科のアレルギー検査で、スギ花粉の数値が高く、アトピーもありました。飲み薬と目薬で出来るだけ症状を抑えていました。 3年前は都会の中に住んでいたのが、住宅地に引っ越してから、周りに特に山や杉はないのですが、幼稚園に少しある杉でも反応しているのかなと思います。 ご相談なのですが、通う予定の小学校の道路に面した所全部が、立派な杉がたくさん並んでいて心配です。昨日子供とその杉が面している道を歩いたところ、目を痒がり、目の周り、顔も荒れてしまいました。もう花粉は気にしなくていいと思ったので、随分敏感なんだなとショックです。まだ時期的に花粉も割とあるのでしょうか? 杉が並んでいる所で授業をしたり遊んだりするでしょうし、まず立派な高い杉がたくさん並んでいるので校庭、教室にも飛ぶだろうな、体育館なんて杉に面してるのでたくさん入ってくるだろうなと思います。一年の内、長く薬を使って、そこまで効く訳でもなく憂鬱です。あまり目を擦るのも良くないなと思います。 そこの小学校には通わせたいのですが、子供にも打てる花粉症を抑える注射等、対策はあるのでしょうか?アレルギー科ではまだ診てもらっていません。

4人の医師が回答

母親のヒステリー、息子の発達への影響

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子がおります。最近、育児ノイローゼ気味で、息子に大声で怒鳴った事が2度あります。 一度目はオムツ交換、着替えを嫌がって全身で暴れた時、 二度目は外で、私の手を振りほどいて下り坂を走り、頭から転んで額を擦りむいた時、 一度目は、急ぎの用で出掛けなければいけない時で、私が焦って怒鳴ってしまいました。 二度目はとっさに「お手手離したら危ないの!」と叱ったら、そばにいたママ友に、「まだそんなに言っても分からないから、まずは怪我の心配を…ね、」と言われ、その言葉にカッとなってしまい、ママ友には息子の怪我を小児科に連れて行ってみるねと告げ、すぐに車内に戻って怒鳴りつけてしまいました。 どちらも私の都合で子どもに怒鳴ってしまいました。 もともと旦那にもカッとなると大きな声になってしまいます。息子にまでそのような一面を見せたくはなかった。 息子は知的、情緒?面の発達が少し心配なのですが、やはりこの様な私のヒステリックに近い言動も息子の発達に影響しているのでしょうか?発達の遅れを直接指摘されたことはまだないのですが、あまりの落ち着きの無さ、言葉がイマイチ増えない事が気がかりです。絵本が大好きで、毎日何冊も読んで欲しいと持って来るので読み聞かせるのですが、一向に言葉は増えず、私の声のトーンや、挿し絵の様子を真似る遊びが好きなだけ?のような気もします。 やはり母である私のヒステリーが息子の発達や成長を止めてしまっているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)