緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

生後5ヶ月 1ヶ月下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児です。完母で育てています。生後4ヶ月ごろからうつ伏せで色々物を舐められる様なりました。 7月の初めから1ヶ月下痢が続いています。 下痢をして1週間後の7月8日に小児科を受診したときは、 ・下痢が母乳を飲むたび➕何回か出て1日8〜10回くらい出る。 ・下痢の色はみどりグレー色 ・匂いはすった胡麻の匂い ・嘔吐なし ・母乳の飲みはよく、機嫌は悪くない。 と相談しました。 その結果、病的なものではなく腸内細菌の乱れからの下痢でしょう。と言われ5日分だけ整腸剤を貰いました。 補足すると、その2週間前から上の子が2日1回程度の頻度で嘔吐が1週間くらい続いていましたが、それとの関連は分かりません。 現在は、7月初めから1ヶ月程度下痢が続き、少しずつ頻度が減っていき、現在は1日2.3回に落ち着いてきています。(下痢になる前は1日1回程度でした。)色も黄土色〜黄色で下痢になる前の色に戻ってきました。 ただ、気になっているのが便の匂いがすった胡麻の匂いのままのことです。下痢をする以前は酸っぱいヨーグルトの様な匂いでした。 下痢をしている期間から今も発熱はなく機嫌もよく、母乳も飲めているので気にしなくてよいのかとも思っているのですがどうでしょうか。 また、下痢が落ち着いてきたので今日から10倍がゆの離乳食を初めようと思っています。そのことについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

8ヶ月、下痢とおむつかぶれの継続

person 乳幼児/男性 -

【前回の相談からの経過】 前回の相談後、教えていただいたケアを継続していますが、下痢とおむつかぶれが完治しないため再度ご相談です。また、3/18より上の子の風邪をもらい、鼻症状と咳が出ています。 1. おむつかぶれの状況 • 腫れは引いてきましたが、まだ赤みが残り完治していません。 • 毎回「お湯での洗浄→乾燥→アズノール+亜鉛華単軟膏での保護」を徹底しています。 2. 便の状況 • 回数:1日12回 → 現在は1日8〜9回と微減。 • 色・状態:緑、黄色、茶色など。たまにゼリー状の固形が混じります。 3. 新たな症状(風邪症状) • 3/18〜:鼻水、鼻詰まり(薬服用) • 本日〜:咳が出始めました 4. 離乳食の状況 • ペースト状(1段階前)に戻し、消化の良いもの(7倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、りんご、バナナ等)を中心に与えています。 【お聞きしたいこと】 1. この下痢症状とおむつかぶれは、一般的にあとどのくらい続くものでしょうか?(長引いているため、別の病気の可能性がないか心配です) 2. 離乳食は今の「ペースト状・消化の良いメニュー」を、便の回数が完全に元に戻るまで継続すべきでしょうか? もし元に戻るまでに時間を要す場合、その間ずっとペースト状でも問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

へそ周りに出てきた肌の赤みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後11ヶ月の子どものアレルギー反応についてです。 先週の5/23(土)8:30ごろに卵黄0.5gを食べさせました。 その際には、顔まわりなどにな何もアレルギー反応はありませんでした。 その後、いつも通り家で過ごし12:51頃におむつ替えのために服をめくったところへそ周りに赤みが出ていました。 ※画像添付 その後、お昼寝をし起きた後にお腹を確認すると赤みは消えていました。 また、お腹と脇腹にもぽつっと赤みが少しあったような気がします。 (2-3個ほど) これは卵アレルギーの反応なのでしょうか? 便の回数が増える、嘔吐、下痢、口周りの湿疹などはありませんでした。 今週の土曜日に小児科に相談に行くべでしょうか。 【卵黄について】 初めて与えた時期は3/18-20で、0.3g程度の量を3回でした。 その時の反応は、 ・腸がよく動いて緑色の弁が出る ・弁の回数が増える(1日2回→1にち5回) というものでした。 4月に保育園入園に伴い、園指定の食材確認リストを進めなければならず、一旦卵黄を中止しました。 3月に発達相談で小児科に行った時に、耳かき1杯0.5gなので、0.5gから与えてよいという説明を受けていました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)