背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

逆子治療、鍼灸後の発疹?蕁麻疹?

person 20代/女性 -

妊娠27週目に逆子と診断され、逆子体操を毎日頑張っているのですが、29週目の今も逆子が治らず、逆子治療のため自己判断で3日前に鍼灸を受けてみることにしました。お腹、腰、首、背中に鍼とお灸をしました。施術後は特に問題なく、夜は薬局でもらった試供品ミノンの入浴剤を使って入浴しました。次の日お腹にポツポツと赤い発疹ができていることに気づき、痒みもあり掻いてしまいました。鍼灸の好転反応かな?とも思ったのですが、日曜日だったので、皮膚科もお休みで診察できず、月曜日の仕事終わりに皮膚科に行ってきました。何かにかぶれていると先生には言われたのですが、あまりにもひどい痒みで、お薬はアンテベートクリーム、ポララミンを処方してもらいました。痒みがひどいので、シャワーで済まし、塗り薬をとりあえず塗りました。どんどん胸や首あたりにも少しずつ広がってきていてとても不安です。鍼灸は初めての事だったので身体が過敏に反応してしまったのか、入浴剤が合わなかったのか、色々原因がわかりません。お腹の子は元気に動いてくれているのですが、やっぱり不安です。妊娠性掻痒や痒疹でもないと言われて、何にかぶれてるのかもわかりません。どのくらいでこの症状は落ち着くのでしょうか?産婦人科の先生にも鍼灸を受けたことをやっぱり伝えた方がいいのでしょうか、 長文でわかりづらいとは思いますが、何か回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

突然、広範囲の湿疹(蕁麻疹?)アレルギー?

person 10代/女性 -

12歳の娘の事で相談させて頂きます。 夕食後30~40分くらい(20時半頃)から、体幹部を中心に広範囲に痒みが発現。 赤みやカブれのようなものがあちこちにあります。 特に酷いのは首全体と脇腹です。 あとは、腹部や背中、肘などにも。 足は今のところ何ともなさそうです。 動物やハウスダストにアレルギーはありますが、皮膚にことような症状が出たのは初めてです。 病院はもう閉まってますが、気管がゼーゼー言うとかでなければ明日朝まで様子を見てよいものでしょうか?? (軽度ですが喘息のけがあると言われた経験有り) 夕食は鶏肉料理、みそ汁、キウイ。サラダには手をつけず…。 初めて食べた食材はありません。 昼は学校の水泳練習に行ってました。 慢性に近い鼻炎があり、アレグラとムコダインは毎晩服用しています(今夜はまだ) 1週間前に弟が手足口病の診断を受けましたが、手の平及び足や口には特に症状はありません。見たところですが全く別物だと思われます。 とにかく痒みが強いようです。 明日朝まで経過観察でもよさそうですか? アレグラもありますが、以前処方されたアレロックも持っています。 今夜はとりあえず、いつも通りでアレグラを飲ませてよいでしょうか? 手持のかゆみ止めのぬり薬はステロイド入なので、広範囲で原因不明のため何も塗っていません。 アドバイス宜しくお願い致します

6人の医師が回答

あまりの痒さに・・・

2年程前から外陰部の黒ずみがだんだん広がり、また痒みを伴ったため婦人科にいきました。カビです(白癬菌)と言われ、中にいれる薬と塗る薬をもらいました。(薬名は覚えてませんが、真菌剤とかいてありました)ただ、あまり効果が無く、またしばらく落ち着いたためそのままにしていたらここ1年ほどで広がりひどくなりました。範囲は外陰部、お尻、下腹部、太もも付根などです。今度は皮膚科に行ったら同じく白癬菌と言われました。(顕微鏡で確認されました)前の薬が効かなかったことを伝えたらラミシールを処方されました。これだけ分かってはいるのですが、質問はなぜこの場所に何が原因で出来たか?(心当たりはストッキングをはいてズボンをよくはいていたこと、おりものシートを常時使っていたこと家族に水虫がいたこと)完治に時間がかかるらしいが最低どのくらいかかるのか?痒みを止める薬は無いのか?ラシミールを塗る以外、普段の生活で気をつけることは無いのか?湯船にはつからずシャワーだけで石鹸を使わずに洗うだけでいいのか?トイレの後などエタノールを含んだ消毒綿で拭いてもいいのか?完治はどうやって確認するのか?です。まだ10代の頃背中に円い円形の皮膚病が出来、病院でたむしと言われ電気で散らしたような記憶があるのですが、それも関係ありますか?昨晩はあまりの痒さに夜中2度シャワーを浴びました・・・生活に支障をきたします・・・

3人の医師が回答

6ヶ月、全身に湿疹ができました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日パッチテストを実施・問題がないことを確認後、子どもセンターにてベビーマッサージに参加しました。念のために昨晩もパッチテストを実施しましたが、同様に反応はありませんでした。 ベビーマッサージ中、以前よりも肌が少し硬くなった、ゴワゴワした印象がありました。マッサージ中グズりだした為、20分ほどで切り上げました。 19時ごろ入浴のために服を脱がせると、脇腹あたりが赤くなっていました。そのままいつも通り身体を洗い、お風呂にも浸かりました。 お風呂上がり後身体を見ると、顔は耳の後ろ、背中、お腹、太もも、腕の上部・関節の内側、お尻、それぞれの全体に赤い湿疹が大量にできていました。 本人は痒がったり、痛がるような様子はなくいつも通りです。 病院で保湿剤として処方されている【ロコイド軟膏】【ヒルドイド】を塗りましたが、20分ほど経過しても湿疹は治りません。 今はぐっすり眠っています。 早急に病院を受診するべきでしょか?明日診察時間内の受診でも問題ないでしょうか? また受診する場合は薬を処方してもらった小児科でよいのでしょうか?皮膚科を受診すべきでしょうか? 最近暑い日が続き、お昼寝中に背中がしっとりしています。汗が原因の場合、こまめに拭いて肌着を着替えるべきでしょうか?

2人の医師が回答

身体中の湿疹、主にお尻や太腿、背中や腰

person 30代/女性 -

つい先程気付いたのですがお尻から太腿の裏側にかけて、腰や背中、脇の下や胸下、二の腕の裏側に湿疹ができてました。赤い湿疹で大きさはバラバラ、できてるところもバラバラで特にお尻の両側に集中してできています。太腿の裏側に大小様々な湿疹、太腿の横や前にも何箇所かあり、背中や腰や胸下などはぽつぽつとあちこちにあり大きさはまばら、二の腕の裏側はよく見ると数カ所ある程度で、お尻は大小問わずはっきりとした湿疹が集中しています。 いつできたのかはわかりませんが気付いたのはついさっきです。痒みなどはないですがお尻の湿疹は触ると薄ら痛みがあるかな程度で本当にうっすらです。ですが、湿疹に気付いたせいかお尻の両側に違和感を感じます。 熱はありませんでした。しいていうなら一昨日左側の奥歯の歯茎が腫れて痛くて、リンパも腫れてました。今も触ると腫れていて痛みますが関係あるのかはわかりません。元々虫歯があるのでそのせいかなと思ってます。鏡で見る限りでは腫れなどはわかりません。 何が原因でこのような湿疹が出るのでしょうか?突然のことで心配です。性病や皮膚病、それ以外の病気なども色々考えてしまいます。 写真は湿疹の一部です。画質悪いですがもっとはっきりとした色です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)