検索結果:3,086 件
来週から9ヶ月に入る初妊婦です。うちの子は子宮内胎児発育遅延と羊水過小です。いま腎臓確認と経過観察のため管理入院中です。小さいながらも膀胱は確認できているのですが腎臓はまだはっきりと見えていません。ただ腎臓が見つかれば望みがあると期待していたのですが…先日、新生児科の先生に14週くらいから羊水が少ないので肺の発達がよくないと思われるからかなり厳しいと言われてしまいましたぁ(*_*)羊水が少ないと肺の発達が悪く腎臓があっても赤ちゃんは助からないのでしょうかぁ??担当医は忙しい方でなかなかゆっくりとお話しできません。可能性の範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
コウモリの糞について教えてください。 今妊娠9週目です。 数年前からベランダに時々コウモリが糞をしていきます。 年に数回ベランダ掃除はしていますが 夏場のベランダが苦手な事と ここ最近は掃除で糞がくだけると病原菌がたくさん出てくるのではと不安に思い 妊娠してからは余計に掃除出来ていません。 ホースリールで流せるものは流しましたが取れない糞もあるのでブラシでこすり落としたいのですが 妊娠初期の今そのような事をして大丈夫でしょうか? そして、普段は洗濯物をベランダに干していますが コウモリの糞から何か感染して胎児に影響が出たりしていないか不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
初めまして 40歳4歳になる女の子の母です。 去年10月に第2子を身ごもったのですが9週で子宮内胎児死亡で手術をして 2回生理がきたら次の子を・・・といわれて基礎体温をつけながら頑張ったのですが今日3回目の生理が来てしまい・・・・ 第1子も不妊治療で3回目のタイミング療法で授かりました。 歳も歳なので今年中にもう一人欲しいのですが不妊治療を開始するには生理が終わったあとに受診したほうがよいのでしょうか?また、タイミングは時間がかかるので自分から排卵誘発剤を処方してほしいといってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。
仕事場が農業用の除草剤や殺虫剤を取り扱っている店舗の中にあります。直接さわることはなく、もちろん品物はビンや袋に入ってるのですか薬品の匂いがとても臭いです。妊娠前までほとんど気にならなかったのに妊娠発覚後即匂いに敏感になって気になって仕方ありません。ちなみに4~9週まではすくそばにその棚があり、耐えられず移動してもらいコンビニの端から端までくらいの距離になりましたがまだときたま匂います。自分がただ臭いだけなら我慢すればいいのですが、胎児が奇形になるとか、影響がありますか?なにか対処してもいまさら遅いですか?毎日の事なので気になって仕方ありません。よろしくお願いします。
33週9ヶ月の妊婦です。 お恥ずかしい話なのですが、 今朝 シャワーで陰部を洗っていると 昨日までなかった突起物を感じ、 覗き込んでみると ほくろのような 血豆ができておりました。 ちょうど陰部のひだの外側にできており、 つまんだら 血が出ました。 血は すぐに止まったのですが、 妊婦ということと 陰部ということで 少しだけ心配しております。 明後日 逆子のチェックで 病院にいくのですが、 それまで様子をみていたいと思っております。 妊娠の胎児には 影響しないとおもうのですが、 今すぐに受診の必要はありますか? 痛み かゆみ は 全くありません。 妊婦の陰部に 血豆みたいのは よくできるんでしょうか? 恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、 教えてください。
39歳、第二子妊娠中(24週)です。最近までサイトメガロウイルスCMVの知識が全く無かった為、感染リスクのある行動をしてきていました。上の子(1歳9ヶ月)のヨダレが私の口に入ったり、食べ残しを食べたり、尿のオムツ交換後の手洗い未施行などです。今まで私のCMV抗体価を調べたことはありません。 今後の対応としては、どのようにしたらよいでしょうか?CMV-IgG抗体、-IgM抗体を測定するべきでしょうか?また、私の年齢を考慮すると抗体を持っている確率は高いでしょうか?また上の子は保育園には行ってませんが、感染の可能性は低いでしょうか? 妊婦健診では、胎児の異常は指摘されていません。体重など順調です。
4人の医師が回答
初めまして、只今妊娠9週の妊婦です。 昨日夜中のことなのですが、メラミン製のカップを電子レンジ非対応と知らず、お茶を入れて600wで30秒加熱し二口ほど飲んでしまいました。 後々大丈夫だったのか?と不安になり、調べてみると、メラミン製の食器をレンジや食洗機にかけると、ホルムアルデヒドが出ると書かれており、今更ながら飲んでしまったことを後悔しています。 そこで質問なのですがもしホルムアルデヒドが融解しているとすれば、胎児に影響などでるのでしょうか? また現在通っている産婦人科にも、相談をしてみたほうがよいと思われますか? お忙しいことと思いますが、お返事の方よろしくお願い致します。
現在妊娠9週の初期の者です。 ここにきてコロナがすごく身近に発生しており、いつ感染してもおかしくありません。というかもうすでに感染している可能性もあるくらいです。 それで質問なんですが、妊娠初期にコロナにかかった場合の情報は、何か入ってきているのでしょうか。 もうそろそろコロナが発生し出した頃に妊娠した方が出産を迎える頃かなぁと思うのですが… 海外の情報でも何でも、何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 それと、毎日不安すぎてストレスが半端ないです。こんなに毎日ストレス抱えていて、お腹の子に影響が出るのではないかとますます不安になって悪循環です。 妊娠中のストレスは胎児にどのような影響を与えるのでしょうか。
妊娠発覚前に飲酒してしまいました。最終月経開始日が10月9日。 その後1ヶ月間、週末(土日)ごとにビール2〜3杯とワイン2〜3杯を飲んでいました。 避妊していたので生理が遅れているだけと思い飲んでしまいました。 体調が悪くなり妊娠を疑って、わかったのは11月23日です。 発覚したいま、大変悔いています。 それからはもちろん飲んでいませんが、 着床〜初期は特に大事な時期と知り、不安になりました。 この時期の飲酒はどのくらい胎児に影響がでるのでしょうか? 自覚がなさ過ぎました。。。 只今6〜7週といわれました。 どなたかご回答お願いします。
3ヶ月と5日の女の子の母です。 娘がなにか脳の障害があるのではと悩んでいます。 ・妊娠9週2日になるまで気づかず、多めにお酒を飲んでおり、たばこもすっていました。 わかってからは一切飲んでいません。 ・高齢でもあったため、絨毛検査を受けました。 13,18,21トリソミーは異常がなかったのですが、絨毛に2トリソミーが混ざっていた為、羊水検査も受けました。 結果は絨毛だけに2トリソミーが入った絨毛限局性モザイクで羊水・胎児には問題がないと言われました。 出産は陣痛促進剤を使いましたが、普通分娩で安産で産まれました。2900gです。 上の2つの事で出産前から、障害が何かあるのではと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療