膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,054 件

左背中と脇腹の痛み(押すと特に痛い)と生理不順

person 20代/女性 -

膵臓ガンの可能性について。 こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重89キロ。 煙草お酒は一切吸いません。 膵臓ガンになった人はいません。 運動は少し少なめですがやっています。 暴飲暴食していません。 最近左背中が痛くなってきています。 左背中から脇腹です。押すと痛いです。 腹部エコー自体は2018年2月にやっています。(婦人科で3月にもやった) 異常なしです。 あと昨日生理が来る予定でしたが遅れています。 月経前症候群みたいな(腹痛)ものはありますが生理が来ないのです。 検査自体はよくやっていて前回も3日遅れていて腹部エコーしましたがやはり異常なしです。私はお恥ずかしながら23歳で処女です。 子宮頸がんのワクチンも2回うってます。 子宮や卵巣の癌になった人も家族でいません。 無理なダイエット・運動も一切していません。 生理は今まで不正出血になったことないです。また生理もひどくなく薬1錠飲むか飲まないくらいの痛みです。レバー状の血も出ていません。出血の量も~3日まで少し多くて6日には終わっています。生理周期はルナルナで29日です。 妊娠もしていません、処女なので。 質問です。 ・生理が1日遅れていますが婦人科に行ったほうがいいのですか? ・左背中が痛い(押すと)のですい臓がんの危険性はありますか? ・遺伝なし、お酒煙草吸わない20代の女性がすい臓がんになる確率は何人に一人ですか? 糖尿病ではありません。消化器医、産婦人科医の方、回答お待ちしています。

2人の医師が回答

膵臓癌の母親について

person 70代以上/女性 -

76歳の母親ですが、膵臓癌のステージ4で、肝臓にも少し転移が見られる状態です。 手術、抗がん剤治療はせず緩和ケアを選択し、今は病院の緩和ケア病棟でお世話になっています。 最近の母は食欲に、ばらつきがあるものの、トータルすると1日6割から7割は食べているようですが、意欲が低下し、話し掛けても反応が無かったり頷くだけで、母から話をする事は有りません。 面会でも、会話は出来ず私が一方的に話して、反応するようなしないようなと言う感じです。 このような状態が続いて最期を迎えるのでしょうか? 看護師さんやソーシャルワーカーさんも日々、意欲が湧くように話し掛けたりと色々と工夫してくだってますが、なかなか思うようにはいきません。 母親の気持ちを考えれば、意欲も無くなるとは思うのですが、少しでも、前の母親の様にお喋りが好きで、色々とやってみたい事を考えていたりする母親に戻らないかなって思ってしまいます。 話をすれば時々笑うこともありますが、ほとんどは無表情で、壁を見つめてるだけです。 膵臓癌患者に限らず癌の患者さんは、皆さんこんな感じの日々を送ってるのでしょうか?

4人の医師が回答

なんとなくムカムカしてえずく

person 40代/女性 - 解決済み

先月頭に子宮頸がんの細胞診でひっかかり、 組織診→5/1に円錐切除を受けて、 5/12に病理結果を聞いて無事に切り取れたということで安心しました。 4月から病理結果を聞くまで、不安でいっぱいで精神的にもかなりまいってしまってました。食事もあまり食べることができませんでした。 5/6の朝起きてから胃が痛くてかかりつけのクリニックへ行きました。2月に胃カメラをしてるからエコーをしてみますということで診て頂きました。エコーではお腹の中の病気は大丈夫そうと言われて、実は4月からずっと大きな心配事を抱えていて…と話したら、胃腸はストレスの影響をとても受けやすいから心因性の可能性が高いと思いますとのことでした。小さな炎症が起きてるのかもしれないと言われて胃薬を処方して頂きました。胃薬を飲んでも改善しなければ胃カメラをしましょうと言われました。その後胃痛はおさまりました。 5/12に円錐切除の病理結果も聞いて安心したはずなんですが、5/12は腰痛がひどくて子宮頸がんは大丈夫だったけど実は他に病気が隠れているんじゃないか…腰痛が出る病気をネット検索すると膵臓癌と書いてあるものを見つけて実は膵臓癌なんじゃないか…と不安になったり、今日は食事をとるとなんとなく胃の辺りがムカムカするような感じがしてげっぷがたくさん出て何回かえずくこともあったりで、先週の胃痛も今日のムカムカやげっぷやえずきも実は膵臓癌なんじゃないかと不安になったりしています。 家族には考えすぎ、円錐切除の病理結果で安心して食事量も元に戻ってきて食べられるようになってきてこれまで少量しが食べてなかったから胃に負担がかかってるんでしょうと言われています。 これまでにも食事をしてしばらくすると胃に空気が溜まって自分でげっぷを出して空気を出すようなことはよくありました。 全体的に私の考えすぎなだけでしょうか?

3人の医師が回答

肝数値の上昇について

person 20代/女性 -

肝数値の上昇についてです。 2年前2023.5月に人間ドックで肝数値の上昇 AST 34 ALT 40 γ-GTP87 高CA19-9血症39.6 で要精密検査を推奨されその際に再検査を しました。 その際にエコーとMRIを撮りましたが 肝臓、胆道、膵臓共に異常は見られず 肝機能障害の原因は不明でした。 その後も観察として7月と8月に血液検査をし 2023.7月 AST 37 ALT 65 γ-GTP127 肝機能の働きを助ける薬を服用 2023.8月10 AST 100 ALT 99 γ-GTP130 2023.8月22 AST 27 ALT 41 γ-GTP101 と推移しました。 その後2023.12月ごろまで服薬しましたが 2024年1月に妊娠し服薬を中断しました。 その後、妊婦検診の検査で肝数値の数値は基準値まで下がっており(書類無くして数値がわかりません) 2024年8月の臨月血液検査では AST 18 ALT 8 γ-GTP 12 と相当下がっておりました。 ですが2025年3月に健康診断を受けたのですがまた肝数値が上昇していました。 AST 55 ALT 65 γ-GTP 114 他の健康診断の数値に問題はなく、 子宮頸がん検査で 反応性細胞変化と感染性疾患の疑いがあると 記載はありますが、痛みやかゆみなどが無い場合は問題無いと記載があります。 身長162.体重60キロと肥満ではないそうです。 飲酒喫煙は一切せず育児で忙しいながらにも食事にも気を遣ってはいますが運動は全く出来ていません。 家事で掃除洗濯で動くか6か月の息子と遊んだり育児で動くか、息子との散歩で動くかぐらいです。 サプリとして鉄分、葉酸、マルチビタミン剤を飲んでいます。 数値が一度下がったにも関わらず上がったのは運動不足でしょうか。 それとも何か原因が考えられますか? 2年前の膵臓癌マーカーの高CA19-9血症の数値が39.6と基準値より高めに出ていたのを思い出し、まさか膵臓が悪いわけではないだろうかと不安になってしまっています。 今覚えば妊娠中になぜ肝数値が下がっていたのだろうと不思議に思っています。 何か因果関係はありますでしょうか?。 私の持病は甲状腺の軽度の橋本病は持っていますが服薬する必要はないレベルです。 ネットで調べて2年前の膵臓癌マーカーでの引っ掛かりが今更不安になり 一度下がった感数値がまた上がっていることへの不安が膨らんでしまい相談しました。 妊娠中肝数値は一度下がっているので 膵臓癌や肝臓疾患は無いであろうと思っていますが、数値が上がった原因を教えて頂けますでしょうか。。。 また、病院にてMRIやエコーをする必要はありますか?。 膵臓癌は進行が早いと知り少し不安になっています。 文章がうまくまとまっていないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓がん末期腹水にもがん細胞あり

person 30代/女性 -

私の母現在58歳ですが先月腹水に気づき病院を受診したところ、末期膵臓がん で腹水にもがん細胞があるとわかりました。 がんセンターさんの説明では最初は手術してもすぐ再発するので手術はできないとのことでしたが 後日には腹水にがん細胞のある手術は世界中どこをさがしてもいませんと言われました 膵臓自体のがんは切除可能の小さいものみたいです 余命はジェムザールが効けば8ケ月とのことです。母はジェムザールを開始しましたが副作用もなく今までとかわらずとても健康です。 やはり手術はできませんか? 手術不能であればがんワクチンや免疫療法でできるだけ長く健康的な生活をと考えていたのですが医師からワクチンはがんセンターで全く効果がなかったのでやる意味がありませんといわれました。 他の先進医療などを用いてもやはりがんの改善などは見込めませんでしょうか? 先進医療が治験段階のものであることは十分承知しております。 またジェムザールだけでは半年程度の延命しかできないみたいですがそれでももっともっと生きておられる方がいらっしゃるのは抗がん剤との相性の問題でしょうか? 支離滅裂な質問申し訳ございませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)