検索結果:8,892 件
4歳の息子ですが。朝から37.5℃熱があり鼻水もでるので、風邪かと思い小児科へ行き検査したら、インフルエンザA型でした。帰りの車で寝てしまい、昼からタミフルを飲ませて。と言われたけど3時頃まで寝ていて、少し起きたので、麦茶を飲ませたら、またすぐに寝てしまい。6時頃起きたので、薬を飲ませようとしたら、お腹が痛いといい。でも、お腹がすいたと言うので、うどんを少し食べて、またお腹が痛いと言い出して、さすっていたら寝てしまい。薬が飲めてないんですが、早く飲んだほうがいいですよね?お腹を痛がって、薬が飲めないとほかに何か方法があるんですかね?救急病院へ行く方が、いいのでしょうか?ダラダラ文章ですみません。
3人の医師が回答
栄養ドリンクを服用後、配合されているカフェインのせいなのか吐き気がありました。気持ち悪くてどうしようもなかった為、水を飲み無理矢理吐きました。 それでも吐き気は無くならず、次第に胸焼けに変わりました。朝食から何も食べることができていません。調べると逆流性食道炎の疑いがあるとネットには書いてありました。現在、コロナでホテル療養中で看護師さんに相談し、ゼリーを飲んだ後すぐに寝ずにしばらく座る、右側を下にして寝るなどアドバイスを貰いました。しかし、改善はせず今は胃がムカムカして寝ることができません。ホテル療養中なので、胃薬などは処方されません。 改めて寝方や対処法を教えてください。
1人の医師が回答
4歳10ヶ月の子供の相談です。 昨日、14時頃に昼食を済ませ、その後遊んでいたのですが、18時頃に「ゲボ(吐く)寝るー」と言って、そのまま寝てしまいました。その間1〜2度目は覚めたのですが、すぐに寝てしまい、結果、朝6時過ぎまで寝ました。今朝は自ら起きてきて、オシッコして、ヤクルトとリンゴ(半分)おにぎり(半分)食べ、普段とは変わりない様子で保育園にいきました。 結局、昼食後水分も取ってないので、朝まで15時間以上水分を取ってませんが大丈夫なのでしょうか?途中で起こすべきだったのでしょうか?低血糖と聞いた事があるのでご相談させて頂きました。
6人の医師が回答
木曜日から鼻水ダラダラ夜中から咳、金曜日か 午前中から熱が出だし咳して直後に嘔吐、その後も水を飲みまた嘔吐した為点滴をしてもらい水も飲めたので晩にバナナを少し食べ、土曜日は朝お粥とりんご、昼うどんとバナナ、夜お粥と豆腐とりんご。昨日はかなり元気で過ぎるくらい走ったり動き回ったり、ご飯もまだ食べたい、美味しい、と言ってるくらい食欲もありました。 元々便秘もありまる2日出ていなかったので浣腸させましたが普通の便でその間も下痢はありません。昼寝も4時間寝て、夜も結構寝たのですが8時頃起きてきてから機嫌が悪くまたすぐ寝て、起きたけどグズりまた寝てしまいました。今朝は熱が平熱になってますがちょっと呼吸が荒く金曜日頃を思い出しました… まだ保育園へ通ってない、状況的に胃腸炎とは診断されませんでした。たまに咳をしますが痰がらみの席です。寝る前から水分もとっておらず朝ごはんもまだ食べてません。救急へ行った方がいいですか? 本当は胃腸炎であり、またぶり返すにしても可能性はあまりありませんか? ちなみに、両親とも胃腸炎の症状は現段階出ていません。胃腸炎なら移りますよね…?嘔吐の時消毒などしましたが触れたりしてますので。
5人の医師が回答
産後不眠症になりずるずる様子を見ていたのですが、眠れないことで体調を崩したり精神面も不安定になるとが増えて先月ようやく心療内科に受診しました。 睡眠薬は癖になるものもあるとのことで先生と相談しデエビゴ1錠を寝る前内服することになりもうすぐ内服を始めて2週間になります。 すんなり寝付けることもあれば寝付けない日もあったり、眠れても最長4時間しか眠れず夜中の2-3時に目が覚めてからは朝まで寝つけず寝た感じが全くせず朝も眠く、だるくしんどい日が多いです。 眠れないことで少しのことでイライラしてしまうし、イライラして家では怒鳴ったりイライラで奇声をあげてしまうこともあります。気分が乗らず何もしたくないと思ったり、ぼーっとしてしまったり、食欲もお腹が空いたと思いいざ食べ始めると少し食べただけで満足して食べたくなくなることが多いです。 4月にストレス性胃腸炎になってからは体重が2キロ減りそこからは減ってはないのですが食べる量が増えないからか元に戻りません。 心療内科の担当の先生にも相談するのですが、色々不安でこちらでも他の先生にご相談したいです。 今の症状は不眠症からくるものでしょうか? 薬は自分的に寝た感じがせず朝起きるのもだるいのでもう少し眠れる薬がいいなと思っています。平日は仕事で6時には起きます。通勤は車の運転で1時間以上かかります。5-6時間はしっかりと眠りたいのですが今の私の希望に合うような薬はありますか?
14日の夕方5時頃、頭痛を訴え、38.7の発熱あり。 15日朝38.9の発熱、首?耳の下痛みあり。 食欲は少しあったため、ご飯はいつもの1/3程度食べれました。眠いと言ってほとんど寝て過ごす。 お昼はご飯一口と焼き魚一口食べてまたすぐ寝た。 休日当番医に14時頃受診。 コロナ、インフル陰性。 風邪の診断。首の可動域は特に制限なく動かせていた。 診察中に嘔吐あり、昨日から便も出ていないことから浣腸も施行。割と多めにコロコロ便。 7時頃自宅に帰り、いちご食べたいとのことでいちご食べさせた後、また嘔吐。 そのまま眠いと寝た。夜37.9?うまく測れなかった可能性もあり。 夜中は頻回に起きて、水とスポーツドリンクを何度も飲む。 16日朝、39.0で水も飲めない、不機嫌。 6時38分に解熱剤使用。20分くらいしてから、うどん、パン食べたいというので、うどん少量と、パン、みかん半分食べた。水分もこまめにはとれていた。眠気強くまた寝る。 9時から起きては辛いと泣いて、寝ては泣いての繰り返し。 耳の後ろが痛いと頭動かせない感じ。 排尿は朝7時半に一回。量もたくさん出た。 発熱がもう3日も続いているので、とても心配です。 本人も何が具合が悪いのか分からない感じで、首の痛みも心配です。 今まで何回も高熱ありましたが、こんなに長く続くのと首の痛みは初めてで、解熱剤を使ったのも初めてです。 あんまり使うとよくないことも聞くので、どうしていいか分かりません。 また解熱剤を使って、ご飯を食べさせたりしたほうが良いのでしょうか? それともかかりつけに行って再診が必要でしょうか?
7歳の男の子です。 10分位安静にしていれば治まる腹痛がしょっちゅう繰り返します。本人はへその辺りと言っています。便意ではないらしいです。 腹痛が起こるタイミングは、食事の前か食べ始めてすぐが多いです。 空腹なのかとおもったのですが、寝転がって安静にすると少しすると治まるので、よくわかりません。 痛い間に医者にかかればいいのでしょうが、すぐ治まってしまうのでかかってません。 体調によるのか、全く痛くならない時期もあるのですが、ここ最近毎日いずれかの食事前のタイミングで腹痛が起こります。 何が考えられるでしょうか?
軽いそう状態になりました。 ロドピン、アキネトン1MG飲みますが悪夢をみたり、すぐにトイレに起きてしまいます。 その後、すぐに寝ようとしてもお腹がすいて気持ち悪くなるのでトーストを食べ歯を磨くので、多分その後眠りにくくなるみたいです。 いつも頭のなかはつまらないことばかり考えてしまうのです。 食べ盛りの子が二人いて主人はかなり頻繁に飲んで帰るのもストレスになります。 先生私は今、副作用があってもその薬が必要だと思われますか? アドバイスをお待ちしています。
もうすぐ10ヶ月になる子供が目を離したちょっとの間におしぼりなどが入ってるビニールを飲み込んだようで咳こんでました。 すぐに口を開けてビニールを取り除きましたが取り出した以外に食べてるんじゃないか心配です。 今のところちょうど眠い時間帯でもありぐっすり寝てちゃんと呼吸はあるみたいなので安心してよいのでしょうか? ビニールの破片をみても他のゴミと混ざってわからない状態になってしまいました。 もしこのあとビニールが詰まって時のアドバイスとアフターケアがあったら教えてください
2人の医師が回答
いつも夜になるとトイレが近くなります。 日中はそんなに尿意を感じることもなく、たぶん一般的だと思います。 夜帰ってきて晩御飯はあまり食べません。 ここ3、4ヶ月はヨーグルト系の生活です。 3、4週間ほど前から、夜、とくに寝る前にトイレが近くなります。 トイレから出たらすぐに行ったり・・・ ひどいときはトイレから立ち上がったら、またすぐしたくなったり・・・ 横になると必ず行きたくなります。 量はちょろちょろっとしか出ません。 何か原因などがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療