鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

コロナ感染から約1年3ヶ月経過。

person 20代/男性 -

コロナ感染から約1年3ヶ月経過しました。 鼻の粘膜が当時痛かったけどネブライザーと薬で7割改善しました。でもまだ粘膜が腫れてる感じがあってなのか、鼻を動かそうとしても昨年よりは動くようにはなりましたがまだ鼻全体の皮膚?が硬くなってる気がします。医師からは「鼻の皮膚を柔らかくする薬はありません。」と言われました。 そこでなんですが、コホナウィルスが鼻の中の粘膜に付着してその事が原因で鼻の粘膜が腫れると鼻の皮膚も硬くなりますか? 因みにレントゲンで副鼻腔炎にはなってなくて肥厚性鼻炎でもありません。医師の判断では鼻の粘膜が少し腫れてる感じでした。 そこでなんですが、コロナウィルスのかけらが1年以上も少量残っててウィルスがずっと体内に持続してての鼻の粘膜の痛みや腫れや鼻詰まりや味覚の鈍さの症状があるとしたら完全にウィルスのかけらがなくならないと症状は改善されないのでしょうか?ネットで何気なく調べたらウィルスのかけらは体内で持続するみたいなこと書いてありました。 後、味覚なんですけど、鼻の粘膜から口の中の粘膜は繋がってるのでしょうか? 今飲んでる薬はカルボシステイン500mg、オロパタジン塩酸塩錠5mg(VTRS)、モンテルカストです。 カルボシステインは粘膜を正常化にする効能があると書いてあったんですがこれは鼻の粘膜から口の粘膜全ての炎症や腫れをと元通りにする効能があるのでしょうか?モンテルカストは鼻の粘膜の腫れを抑えると書いてありました。僕の想像なんですが、鼻と口の中の粘膜の腫れや炎症が上記の薬を飲むことで正常の粘膜に修復されるのなら期待したいですし修復されたら味覚がより分かりやすくなれば今後も飲んでいくことに期待したいです。医師は「鼻の調子が悪いと味覚に関係してきます。」と言ってました。 質問としては、コロナウィルスのかけらはいつまでも持続し続けるのでしょうか? 今飲んでる薬は鼻と口の粘膜の腫れと炎症を正常にしてくれるのでしょうか?粘膜が正常になれば硬くなった鼻の皮膚は元の柔らかい皮膚に戻るのでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎と喘息とコロナに同時になったらと不安です

person 30代/女性 -

前回前々回も質問させて頂きありがとうございました。 一週間程発熱した店長がいる小売店にて働いております。 県外からのお客様も未だに多く来ており毎日不安です。 コロナかどうかは 店長はわかりませんでしたが、回復しており働いてます。 私も勤務してますが毎回一緒に働いてます。 もちろんマスク手洗いはしてますが、、、 私ですが、2週間ほど前から喉が痛く様子を見てました。 熱は出なく 鼻水 鼻づまり 喉の痛みのみの症状で、ここ数日は喉は痛くありませんでした。 鼻が詰まる事が1週間続きましたが、味覚障害もないですし、嗅覚も大丈夫です。 ただ、今日鼻が喉に落ちて来てる様な感じで、鼻をかんでも鼻水は出ません。 また臭いです。。 味がする様なくさいような気がします。 そして咳がでます。 喘息もちですし、コロナで副鼻腔炎と髄膜炎の方が居たのを思い出して怖いです。 副鼻腔炎の治療はコロナに影響しますか? ムコダインやクラリスなどでの治療とか、ステロイド治療したら かりにコロナになって重症化しませんか?? 大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)