鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

同じ場所に繰り返す環状紅斑

person 30代/女性 -

30歳女です 2年前に潰瘍性大腸炎診断済みです(現在寛解中) 一年ほど前?からたまに眉間の同じ場所に環状紅斑ができます。(写真1) 最初にすごく痒くなって掻いたりしてると数日後にはカサカサになってそのまま治る時もあれば またかゆみが出る時もあります かゆみが強い時は抗ヒスタミンを塗ると落ち着きます。 皮膚科に行ったらシェーグレンかも?と言われましたが 特に検査をされず不安だけが残りました。 ・ドライアイはあるが泣く時は涙も出る ・異常な口の渇きはない ・鼻の中の瘡蓋がずっと治らない(気になって毎日めくってしまう為?) 2ヶ月に1度消化器内科で血液検査をしていますが 数値はどれも正常と言われています。 ちなみに今は眉間にできている環状紅斑ですが 数年前(5、6年?)は首の同じ場所にできていました。 首の時は写真のような感じです(写真2) (これはかゆみが出ている時で、その後カサカサになって環状紅斑のようになります) カサカサの時はこんな感じです。(写真3) 実際の自分の写真がないのでネットで近いものを探しました。 環状紅斑で調べるとシェーグレンの他にがんや膠原病などが鑑別に上がるようで大変不安です。 3ヶ月ほど前乳腺外来で触診してもらった時はしこりもなく問題ないと言われましたが、 授乳中だったため超音波はできてません。 1年前の子宮頸がん検査も異常なしでした。 病院へ行くにしても何科が良いのかわかりません。

2人の医師が回答

咳が止まらず胸が痛む

person 20代/女性 -

1/31に熱を出してから、咳が止まりません。39度の熱が出たのですが、コロナは陰性でした。熱も翌日には下がったのですが、そこからずっと痰の絡む咳と鼻水が止まりません。2/7に病院から咳止めと鼻水を止める薬をもらい服用しており、少しずつですが頻度は減っている感じです。 家では大丈夫なのですが、仕事中になると喉が痒くなる感じがして吐きそうになる程咳が止まらなくなることが2/6〜10の間に毎日ありました。 2/9〜10に痰が喉に引っ掛かってる感じがして、咳をするとヒューヒュー?のような高音が鳴るようになりました。今はもうしません。 2/11にコロナ陽性になり、自宅療養しているのですが未だに咳は止まらず。頻度は少し落ち着いてきました。その時から咳をすると右胸の付け根あたりが咳をすると痛むようになりました。(うまく説明できないのですが、内側のあたりです) 昼間は平気なのですが、夜になると痛み、強く鼻をすすったときも痛みます。普通にしてる時は痛みませんし、深呼吸も平気です。押すと若干痛いような気もします。 たまにですが、咳をする時だけ頭痛もあります。咳をしていない時は頭痛はありません。 このような症状は肺炎など関係あるのでしょうか? 喘息は持っておりません。 拙い文章ですが、ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)