鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

生後2ヶ月の赤ちゃんの症状

person 乳幼児/女性 -

昨年11月3日に産まれ現在2ヶ月と26日の赤ちゃんです。 先日1月27日にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。 その際10日ほど前から鼻詰まりがあり耳鼻科を受診しましたがあまり良くならず診て頂き、問題無いとの事で予防接種を受けました。 当日はそんなに目立ってグズる様子も無く発熱もありませんでしたが、お風呂は一日やめました。 翌日も鼻詰まりはありましたが特に変わった様子はありませんでしたが、2回ほど吐き戻しがありました。 本日夕方頃からグズりだしましたが、6時頃にミルク140飲み吐き戻しもありませんでした。 しかしその後8時前から急に激しく泣きだし、9時頃まで泣き続け今は眠っています。 熱はそんなに高くなく36.7度です。(平熱36.3位) 気になるのが予防接種の際、待合室にて近くにタミフルを処方されている子が居た事です。 待合室にある空気清浄機の前あたりに座っていましたが、寝かせている方がおとなしかったので椅子に寝かせて待っていました。 始めは分かりませんでしたがタミフルを処方されていた子がかなり近くにいたのでとても不安です。 今までに無い激しい泣きぐずりだったので心配になり質問させていただきました。 少し前に主人が風邪で熱を出しており別室で寝ましたが、狭い家なので風邪が移ったのでしょうか? 昨日初めてベビーカーに乗せて買物に行きました、本日もベビーカーで隣駅まで用事を済ませに電車にて外出しておりますが、寒かったのでしょうか? インフルの可能性はありますでしょうか? 昨日今日と少し吐き戻しがありますが、ノロやロタの可能性はありますでしょうか?(下痢はしていません) 先日の事があった為、出来れば病院には近づきたくありませんが受診した方が良いでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ただのポリープか悪性腫瘍?

person 20代/女性 -

私は27才の女です。先々月から左側の鼻から黄色い鼻水が出て、鼻が臭くなり、鼻水のかみ過ぎで一度だけ鼻血が出ました。それから左側だけ鼻が完全につまりました。外に出るとクシャミ等。先月市内の耳鼻科に行きました。最初の診察で、レントゲンと鼻の中を見てアレルギー鼻炎+蓄膿症だと診断されました。薬を1週間飲みましたが(抗生剤、アレルギーの薬など)、また診察を受け、症状があまり変わっていなかったので鼻にカメラを入れて検査したところ左側の鼻にポリープがあると言われました。どんなものですか?と聞くと鼻茸について詳しく書いてある本みたいなものを見せて頂き説明されました。「これと同じものが鼻の奥にぶらさがっている」と言って、白いプニプニしたポリープの写真を指差してました。 薬でポリープを小さくしましょうと言われ、ムコダインとキプレスと抗生剤、点鼻薬をもらいました。後からサイトなどで調べると鼻茸と悪性腫瘍は区別がつかず、片側だけの鼻づまりやポリープは悪性腫瘍がほとんどだと書いてあり不安で眠れない日が続いてます。大きな病院に行きたいところですが市立病院では週一回、午前中のみの診察しかなくて難しいです。仕事の都合もありなかなか遠くの耳鼻科には行けませんので。。来週また病院に行くので先生に詳しく聞こうと思いますが怖くて怖くて。。ちなみに私は子供の時からアレルギー鼻炎、ペットアレルギー。今現在、モルモットを飼っていて、クシャミはしょっちゅうです。 左側だけの鼻づまり、左側だけのポリープ。右もたまにつまりますが、左程ではなく、むしろ外に出るとグシュグシュします。。悪性腫瘍の症状などはないです。鼻血は先々月出た時だけです。鼻血が出た頃は黄色い鼻水ばかりでしたが、それからしばらくは水っぽい鼻水しか出てませんでした。この文面での判断は難しいと思いますが悪性腫瘍の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

3歳 熱が6日目です。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 3歳半 女児 診断はおりていませんが喘息ぽいです。 6月16日頃から少し目ヤニと鼻詰まりでよく眠れず 17日の朝は目やにで目が開きませんでした。 ただ熱もなく目やにと鼻詰まりだったので小児科医は鼻水が原因かなとの事でした。 18日の日曜日に咳が出でして夜には熱が出ました。 19日月曜から22日木曜までは40度近い熱がありました。咳はそこまで酷くはなかったです。 23日の金曜日に咳がすごく酷くなったので小児科に受診しましたら喉もそこまで赤くない。胸の奥底の下の方で音がしてる。下に感染しているとの事でした。 気管支炎や肺炎にはなっていないのか聞きましたがなってないと思いますよとの事でした。 ただ24日土曜日本日も相変わらず38度近い熱とずっとひっきりなしに咳き込んでいます。 元気はありますが咳がどうしてもしんどいようで。 目ヤニはもうほぼありませんが咳が酷くて。 寝ている時は咳き込んだりしますが起きている時の頻度に比べたらかなりマシです。 現在は熱・咳・鼻水です。 倦怠感などはまだ口に出来ないと思いますが疲れる・しんどいという事が増えました。 薬はパルミコート・メプチン・アスベリン(粉)・カルボシステイン(粉)・アレロック(粉)・フスタゾール小児用・ホクナリンテープです。 1、一体何の病気が考えられますか? 2、もし気管支炎だった場合このままの処方で治りますか?また治るにはどの位の期間が必要ですか? 3、家にステロイド粉剤が1回分あるのですが飲ませた方がいいですか? 4、このまま薬を飲ませて様子見でいいのでしょうか? 5、気管支炎や肺炎はどの様な症状が出ますか? 6、胸の奥底の下の方で音がしてると言ってますが肺炎などではないのでしょうか? 先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の違和感について

person 50代/女性 - 解決済み

熱は無いのですが(毎回35度台)喉の違和感が1週間続きます。違和感というのは喉がムズムズしたり、喉の痛み(ひどく痛むのではなく不快感。)があります。このような症状は近日にも数回あり、3、4日で治り、数日後にまた喉の違和感を感じて、治り、また喉の違和感が出てきて。の繰り返しです。一度、市販の風邪薬を服用したら治りました。しかし今回は数日前に同じ市販の風邪薬を服用したのですが治らず、違和感は続いています。しかし昨日は夕方までこのような症状はなく、やっと治ったと思ったのですが夕方からまた違和感が出てきました。10年以上前、このような状態(喉の違和感)を風邪だと思い、病院で診察してもらったら風邪ではなく「心因性」と診断されました。疲れやストレスが原因とのことです。不眠症なのか眠れないことが多く、最近は夜中に目が覚めてから朝まで眠れないということが数日続いた後に「喉の違和感」を感じるようになりました。喉の違和感の他に時々、鼻づまりも感じます。普段なら「いつもの持病だ。」と考えることが出来るのですが現在は状況も状況なので、このまましばらく様子を見るか、一度かかりつけ医に相談したほうが良いのかアドバイスを宜しくお願いいたします。尚、現在仕事はしていなく外出は最低限の買い物程度にとどめています。同居は配偶者との2人です。念のために付け加えると性格は「完璧主義」と言われます。仕事がなくなり、この先も不透明な状態をしばらく懸念していました。現在は大丈夫です。

2人の医師が回答

5歳の男の子、昨日の朝から高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子、昨日の朝から高熱が続いています。(平熱36.7度) 病院に行くべきか、様子見か悩んでいます。 以下昨日から今までの経過です。 昨日朝7時の寝起きに吐き気を訴え、熱を測ると38度近くありました。 午前中はだるさと吐き気とあくびが多く、眠そうなのに寝れずにしんどそうだったため、 10時に解熱剤カロナールを飲ませました。 その後1時間寝て、起床後は食欲も5割ほど戻り元気もなかなかありました。 しかし、解熱剤の効果が切れてきたのか夕方からまた吐き気を訴えました。 早めに就寝しようと18時ごろに寝る前の熱を測ると、39度になっていました。 少しだるそうだったため、よく眠れるようにとカロナールを飲ませました。 夜中まではよく寝ていましたが、どんどん体がまた熱くなってきて少し寝苦しそうにしていました。 朝方5時ごろまた吐き気を訴え、熱を測ると38.8度でした。 まだ眠そうだったので、再びカロナール飲ませました。 その後また眠り、8時ごろに起きました。 10時現在まだ解熱剤が効いているのかまあまあ元気ですが、熱は37.5度の微熱です。 寝てる時に鼻詰まりは少しありますが、 咳や鼻水が出ている様子はありません。 症状はほぼ高熱のみです。 通園している幼稚園ではアデノウイルスが流行っているようです。 以下質問になります。 1.今日中に小児科にかかった方がいいでしょうか? まだ様子見でも大丈夫でしょうか? かかりつけ医が本日休診日で、今日行くとしたら初めての小児科になります。 2.カロナールを飲ませるタイミングが多いでしょうか? (6時間は空けて3回以内ではあります。)

4人の医師が回答

熱のない咳、鼻水、関節痛と花粉症について

person 30代/男性 -

38歳の主人の症状についてなのですが、 2日前より喉の軽い痛みを訴えていました。 昨日から関節痛、咳、黄緑色の鼻水が大量に出ています。 熱はなく、平熱ですがボーっとすると言います。 本人は、昔からある花粉症だと言っています。 7歳の長女が1週間前に副鼻腔炎一歩手前と診断。 確かにその時に花粉症もあるとの事で薬も処方されました。 その翌日から、他2人の弟妹にも同じ症状が出始めました。 そして2日前くらいから主人とほぼ同時期に、私も鼻づまりなどが起こり始めて黄緑色の鼻水で眠りも浅い状況です。 咳と関節痛はありません。 私は花粉症ではありません。 全員熱はなく、咳は出ている人と出ていない人がいるといった状況です。 長女が黄緑色の臭いのある鼻水が出て受診した際に、花粉症とも診断されてはいます。 ただ、黄緑色の鼻水は、感染しているからそのような鼻水になるのであって、透明のさらさらした鼻水が花粉症だと認識していました。 ですので、夜中も眠れず、今朝も体を起こせず辛そうにしているのに病院や薬も飲もうとせずにいる主人を見ていて、どうすれば良いかと考えています。 このような症状で花粉症といえるのでしょうか? 知識がなく、経験もないために、毎年この時期はこの症状だと言って私の意見は聞き入れてくれません。 ご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)