3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

6ヶ月の赤ちゃん 発達の心配ごと

person 20代/女性 -

現在6ヶ月半(修正5ヶ月半)8.4kgの男の子の赤ちゃんに関して。ついネットで色々調べては不安になってしまい、今後情報に振り回されず、笑顔で前向きに育児をするためにも、ご意見を伺いたいです。 ※できること 首座り修正3ヶ月、寝返り左右、あんよを持って遊ぶ、目はわりと合う、呼んだら基本こちらを向く(何度も呼ばないと向かない時もあるが、その時は声に反応して笑っている)、あやすとわりと笑う、人見知り(泣いたり泣かなかったり) 1おもちゃに興味が薄い? ジムの下に寝かせたり、仰向け状態で、はいどうぞと目の前におもちゃを差し出すと手を伸ばすが、横に置いてあるおもちゃなどはほとんどつかまない。たまたま手が触れると掴んで、激しく振ったり舐めて遊ぶ感じ。 おもちゃをとられたり落としたりしても??な顔。うつ伏せだとおもちゃを目の前に差し出してもなかなか手が出ず、けどほしそうに指先を動かしたり。何度かやるとゆっくり手を伸ばすこともある。 (うつ伏せで肘をつかず手だけでしっかり上げることもできるので、筋力の問題ではない気がします) 2ハンカチテストできない 普段ガーゼのおくるみが顔にかかるとうまいこととっているように見えるが、光を通さないハンカチで何度かやってみたが、息をのんで固まってしまい、手が出ない。泣くこともあり。(かなりびっくりしてる様子で可哀想なので、トータル4回くらいしかやってません) 修正五ヶ月半で心配しすぎ?まだこれからでしょうか?以前ここでも質問しましたが両手合わせをしはじめるのもすこし遅く、(修正四ヶ月〜今もします)目と手の共同動作が少し苦手、もしくは遅いのかな?と素人ながら色々調べた限り思っています。いかがでしょうか? もしそうなら私に今できることが何かあれば、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 非対称性緊張性頚反射について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月・修正月齢があと少しで5ヶ月になる男の子です。左を向いた時に、写真のように手のみ非対称性緊張性頚反射が残っている気がします。(写真は月齢3ヶ月と少し(修正2ヶ月と少し)の頃のものです) ふと気がついた時にしているので、左を向く時に毎回しているのかどうかは不確実で、右を向いている時は比較的していないような気がします。 まだ1人でお座りは出来ず大人が抱っこして膝に座らせた時や、補助ありの椅子に座らせると多少ぐらついて体と首が右側に傾いたりします。 出来ることは ・うつぶせ、寝返り、寝返りがえり ・右手、左手それぞれで指しゃぶり ・玩具で遊ぶ ・目が合うと笑い、あやすと声を出して笑う ・寝転んだ状態で膝に手を当てたり、まだぎこちなく片手ずつですが足を触れる ・うつぶせの状態で足をバタつかせて前に進もうとしているような動きがある(ずり這いしようとしている?) などです。玩具を見せると右手はスムーズに伸ばして取ろうとしますが、左手はぎこちないです。左手でも掴むことはでき、掴んだおもちゃを口にもっていくことは出来ます。全体的に、右と比べ左側の動きがぎこちない(固め?)に感じます。 この月齢(修正月齢も含め)にまだ非対称性緊張性頚反射が残っていることは不自然なのでしょうか? 少し調べるとこの月齢で残っていると脳性麻痺の可能性なども出てきて心配しております。 また、早産児の場合、反射などの残存は月齢で見るのでしょうか?それとも修正月齢で見ていくのでしょうか?いずれにしても今回心配している反射については4ヶ月ほどで消えると記載があったりもして、不安を感じています。

3人の医師が回答

生後4ヶ月半 脳性麻痺の疑い、ヘルメット治療について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子の脳性麻痺の疑いについて質問させていただきます。 気になる点として ・首が座らない。 4ヶ月検診を4ヶ月と8日で受診しましたが、引き起こしにもついてこず、首が座っていない、また体がかたいことから1ヶ月後に再検診となりました。 ・足首、腕が固い 足首がかたく、寝ている状態でも90℃以上曲がりません。写真以上曲がりません 腕もリズム体操で万歳のような動きをしようとしても緊張が強いのか、力が入っていてあげることができません。 腕に関しては寝ている時であればあがります。 ・反りが強い 泣いてる時や機嫌が悪い時だけでなく、機嫌が良い時や授乳中でも、縦抱きや膝の上に座らせているとよく反ります。 立ちながら横抱きの時はほとんど反りません。 症状を調べると脳性麻痺の症状にあてはまり心配しています。 39週に自然分娩で出産しましたが、お産に24時間ほどかかり、産声はあげましたが、汚れた羊水を飲んでいたため泣き声が続かず、3日ほどNICUに入っていました。 体重は約2600gでした。 うつぶせで顔をあげ5分ほどキープすることはできますが、うつぶせにしようと体を横にした時点で顔を反らせていてそのまま反りの力であげている印象をうけます。 縦抱きをしても頭はグラグラで、反りも強いので、とても支えなしで抱っこするのは怖いです。 以上の点から質問として 1,脳性麻痺の可能性は高いでしょうか。現時点で何かできることはあるでしょうか。 また、頭のかたちも斜頭で絶壁のため、ヘルメット治療を検討するため頭のかたち外来を受診する予定ですが、 2,脳性麻痺だった場合、診断前にヘルメット治療をしてもよいのか 3,治療のメリット・デメリットについてあればお聞きしたいです。 長文でわかりづらく申し訳ないですが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

発達に問題がありますか?(自閉症など)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月半の娘がおります、下記状態ですが何か発達に問題がありますでしょうか??(自閉症など) 1.首すわりは3ヶ月ですが、寝返り/寝返り返りともに6カ月過ぎに偶然か一度ずつしかできておりません。 もともとうつ伏せが嫌いでそのせいもあるかと思いますが自らしようとはしません。 ズリバイはまだできず、お座りはできます。 おもちゃに手を伸ばしガラガラを振って遊びます。 2.声を出してほとんど笑いません。 目が合えばよくニコニコしますが、くすぐったり いないいないばぁではポカンとしています。今まで声を出して笑ったのは数える位です。 ハンカチテストはできております。 3.喃語が少ない 生後5カ月位の時はマンマンマンなど言っておりましたがその後かなり減り、抱っこや何かを要求する時や不快な時にアーウーと言うくらいになりました。 4.人見知り 実家に帰った時に祖母には最初は緊張していましたがすぐにニコニコ、祖父が抱っこをすると最初は泣いていましたが2日後には慣れていました。 祖母に見ていてもらうと半日私がいなくても平気です。 これは人見知りが始まっていると言えるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)