3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

48歳の主人が1ヶ月前、脳幹出血を発症いたしました。

person 30代/女性 - 解決済み

48歳の主人が1ヶ月前に脳幹出血を発症いたしました。最初は少し眩暈がする、具合があまり良くないから早く寝ると言ってたのですが、夜中にトイレで吐いていたので心配になり救急車を呼びました。 手足は動くし、言葉もはっきり喋れてたのでそこまで心配してなかったのですが、診断されたのがまさかの脳幹出血でした。 その後止血剤を打ち、CT検査、カテーテル、MRI検査などをして出血が徐々に止まってきてるので、ということでリハビリ病棟に移りました。 不幸中の幸いで後遺症が少なくて、眩暈と口の中の痺れがあるのみで一人で歩けるし、言葉もはっきりしてます。階段の登り降りが難しかったりふらつきがまだあるのですが…。 長くなりましたが、本題です。 2週間ほど前にリハビリ病棟に移る前日にCTを取り、出血は止まってますと言われ病棟移りました。3日前から少し眩暈症状が強くなってきたと、主人が不安になりCT検査を依頼して撮ったところ出血が若干広がってたとのことを病院側からではなく主人から電話で聞きました。 そのような状態なのに止血剤は打っていなく、明日病院で医師と今後について相談という話になってます。 なんだか脳幹という大事な部分の出血が広がってるのにのんびりしている気がしてこちらとしては気が気じゃないです。 また海綿状血管腫があるかどうかは画像検査(MRI等)とっても判断しにくいと言われてます。実際に再出血を繰り返して初めて海綿状血管腫と判断される、ということを言われたのですが本当でしょうか? この短期間で再出血してしまう事ってあるのでしょうか。 ちなみに主人の血圧は降圧剤を飲まなくても正常、血液検査は若干コレステロール値と中性脂肪が高いが、ほんの少しなので直接的な原因とは考え辛く、原因がわからないと言われてます。 手術はできないのは聞いてますが、何か手立てはないのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子ども、小児てんかんかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子ども(約17kg)ですが、今月の頭に5分以上の痙攣を起こし緊急搬送されました。 たった一度の痙攣のみで小児てんかんと診断されましたが、本当に小児てんかんなのか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、薬の量は適切なのか、他の医師の方の意見を頂戴したく質問しました。 痙攣を起こした際の状況: 朝食後に突然左腕が上がらなくなり、ヨダレが垂れ始め、喋りづらそうにした直後、左腕からピクピクと痙攣し始めました。 その後左目や口も痙攣し、救急隊員が到着し病院に搬送されるまでの約30分間痙攣し続けていました。痙攣中意識はありました。 緊急搬送された後、血液検査・MRI・脳波の検査を受けましたが、異常は見当たらず。 状況判断のみで小児てんかんと診断され、現在は処方されたイーケプラを服用中です。 イーケプラは退院後2週間は90gを1日2回服用しており、その間痙攣は起こしていません。その後増量され、現在は170gを1日2回服用していますが、痙攣などなし。 本来であれば1週間後に90gを1日2回増量予定でしたが、脱毛・唇の内出血・目の痒みが出始め、本日電話にて相談し、イーケプラの服用は一旦中止し、薬を変えると言われています。 また、痙攣を起こした際、発熱はありません。痙攣を起こす1週間ほど前まで風邪を引いており、鼻水と咳の症状がありました。痙攣を起こす3日前には母が発熱と咽頭痛がありました。 現在自宅保育をしており、日常生活の中で意識がなくなるなど、てんかん発作を認識したことはありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自費の義歯が希望通りにできなかった場合について

person 50代/女性 -

左奥歯にスマイルデンチャーを入れていましたが、6年使いスレて来てしまったのと、右側奥歯もダメになった為、繋がった入れ歯を作りました。 入れ歯が上手という歯医者に行き、喋りにくくなるのがイヤなので、違和感の少ない金属床の自費の入れ歯を入れる事になりました。 引っかかるクラスプは奥歯だから目立たないよと言われたのですが、いざ出来上がったのを見てみると、歯全部が銀色で、クラスプも大きく、噛み合わせをよくする為に、左右奥から3、4番目の歯はもとある歯に被せる様に銀歯があり、びっくりするほど銀だらけの歯です。そんなに見えないよと言われますが、クラスプと奥から4番目の歯に被せてある銀歯は、少し笑顔になるだけで丸見えです。 金属床の入れ歯は、こんな感じと見本を見た時の歯は白でしたが、出来上がったら全部銀だらけです。 白い歯ではないのですかと聞くと、銀歯が一番丈夫なんだと自身満々でした。 入れ歯を作り始める時に20万。 2週間お試しで使用したのち残りの20万を払う予定です。 まだ55歳で、入れ歯になるなんて、自分のせいではありますが、目立つのがイヤで、他の歯も自費の白いのを被せて来ましたが、ここに来て40万の入れ歯が、銀だらけなんてイヤでイヤで仕方ありません。 こんなのになるなんて聞いてませんでした。本当に憂鬱です。口を開けたくありません。 私の希望は一つも通らず全て先生の考えで作られ入れ歯です。 保険の歯でしたら。希望も何もないと思うのですが、自費の入れ歯でこんな不満な結果で、納得のいかないのに40万も払えません。 自費の入れ歯というのは、実際材料費はいくらくらいなのでしょうか? 作り直してもらう事は、出来ますでしょうか? また、作り直しは出来ないと言われた場合、残りの20万を払う義務はありますか? ご相談宜しくお願いします。

2人の医師が回答

睡眠障害、夢遊病について

person 10代/男性 -

以前も相談させていただきました。 15歳の男の子です。 以前小児科の先生に睡眠を相談して診てもらい一時期ロゼレムを半錠飲んでいましたが(短期間)座ることはあっても立ち上がることもほとんどなくなり落ち着いてきたから一度通院をやめてもいいでしょうとの事で春以降受診はしていません。 修学旅行も無事終わりそろそろ一人で寝ても大丈夫かな(睡眠状況が気になったため同じ部屋で寝てます。)と思っていましたがここ最近暑さもあってか座って反対側に倒れて涼しいところで寝ようとしたり1、2回ほど立ち上がったりしました。 その際リビングの横の部屋で寝てるためリビングに行こうとしますが声をかけると本人は覚えていませんがすぐに反応して戻ってきて布団で寝ます。 どこかに走って行くとか制御できないとかではありません。 声をかければすぐ布団に戻ります。 翌日本人に確認しても覚えていませんが確認するのは本人が気にしてしまうかもしれないかなと思いあまり確認しない方がいいのでしょうか?  立ち上がった時はしっかり起こせば話はしますし翌日覚えていることもあります。 年齢的にも親と同じ部屋に寝るのは嫌だろうとは思うのですが睡眠が心配でなかなか自分の部屋で寝かすことが出来ない状況です。 中学3年になり受験ももうすぐという思いもあるでしょうし、学校は楽しいと言っていますが以前のように誰かと遊んだりすることはなくなりました。 昨日友達と遊んだりしないの?と言ったら学校で話したりするだけで今は十分と言っています。 座ったりする症状も本当1、2分程度で長い時間座ったり喋ったりすることはありません。 まだ様子見でいいのでしょうか? 夢遊病の場合クロナゼパムを処方する事があるとネットで拝見しましたがまだ子供のため依存等心配があり飲ませるのは不安があります。

3人の医師が回答

3歳9ヶ月男児の癇癪について

person 乳幼児/男性 -

幼稚園入園前の3歳9ヶ月の男児(一人っ子)の最近の行動について、気になる事が増えて不安があります。 特に外(スーパーやレストランでの食事前や習い事教室等)で自分の思い通りにいかないと癇癪(奇声や大声をあげる)を起こします。特に顕著になったのはここ1週間のことで、これまではそれほどひどくはありませんでした。 それぞれ癇癪を起こす理由(=その時に子どもがやりたい事)は何となく把握しているのですが、私たち夫婦の推測では、外で大声を上げれば親は強く怒れず、子どもを静かにさせるために従わざるを得ない状況になるため、自分の要求を通す目的でやっているのではないかと思っております。 他にも目立つ問題行動としては ・機嫌が悪くなると、他の子に対して「〇〇くん、叩く」等と攻撃的な言動を起こす。 ・お店での会計時や習い事教室が終わると、勝手に一人で外へ出ていってしまう。 ・母親が離れてしまう(プレ幼稚園や幼児教室での母子分離)と不安になり泣き出す。母親と離れることになかなか慣れません。 言葉についてはおしゃべりで、逆によく喋るぐらいです。機嫌が良ければ、お友達やそのお母さんに対しても積極的に話しかけて交流します。 習い事教室での様子も、機嫌に左右されて泣くことはあっても、比較的しっかり受けてきました。 これまで父母と離れて、祖父母や保育園や託児所に預けられた経験がなく、幼稚園入園前に本人も不安を覚えている可能性はあると考えます。 一方で最近の問題行動は自閉症やADHDの症状にも当てはまることから、非常に心配しております。自閉症やADHDなどの可能性はありますでしょうか?もし、疑いがある場合にはどういった専門家に相談すればよろしいかご教示ください。

6人の医師が回答

8歳娘、絶食状態からの点滴などについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の重度知的障害&自閉症(喋れない、自分の気持ちも表せません)の娘のことです。 夏は毎年夏バテをする子で食事が少食になっても水分だけは必ずとれていたのですが、8/5(月)からその水分量も減っていき、8/7(火)には完全に絶食状態になってしまい、お小水も出ず、8/8(木)に病院で脱水の診断で点滴1Lをいれてもらいました。 その日は夜にいつも通りの食事を取ることもでき一安心したのもつかの間、8/9(金)からまた絶食に戻りました。 この絶食とは、水分&食事を口の中までは入れますが、飲み込むこともなく咀嚼して吐き出してしまうことです。 その後、お小水が途切れ、吐き気ももよおしてることから8/11(日)に病院でまた点滴1L(脱水)と吐き気止めを処方され、家に戻ってから座薬の吐き気止めを入れるも改善されることなく、元々予約してた8/12(月)に500ml点滴してもらいました。 ここまでの血液検査では病気などの所見は見られず、心因性のものとの診断を受けていますが、1つのことを決めるとこだわり強くやめない傾向にあるため、今回のこともどこまで突き詰めてしまうのか、生命の危機を感じるのかすら怪しいと思います。 そこでお聞きしたいのは、 1.お小水がでなくてどのぐらいのタイミングで受診すべきなのか(氷など出したとしても一滴ぐらい入る?と信じていろいろ試してはいるレベルの水分の取り方) 2.点滴はどのぐらいの頻度でしていいのか 3.口の中は確認できていないので、定期的に通院している歯科にもかかった方がいいのか 今は座るのも疲れるのかごろごろしてる方が多く、覇気はないですが、ぐったりまではいってない状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳 寝起き 無熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

4歳4ヶ月の男の子です。 普段は家でじっとしているようなことはほぼなく、走ったりボールを投げたりジャンプをしたりして遊んでいるのですが、本日15時ごろより元気がなくなり、ソファで寝転がってじっとしていました。午前は幼稚園の行事があったので疲れたのかな?と思い、そのまま様子を見ていたら1時間ほどして寝たので眠かったのかなと思っていました。1時間半ほど寝て、起きた時に泣いているような様子だったので見に行くと痙攣していました。ガクガクと激しい痙攣ではなく、手は両手ともにパーで力が入っているような状態で、言葉にするのが難しいのですが、自らの意思ではないのに動いてしまうというような言葉がしっくりくるような痙攣でした。ママ たすけて と言っているように聞こえたのですがうまく声が出ておらず、喋れないようでした。目線は合いましたし、意識はありました。 2分ほど続いたので救急車を呼び、救急車が来るまでに痙攣は止まりました。お医者さんからは今落ち着いているのと、痙攣は2回起こった時点で検査をするもの、ということで今回は様子を見るということで帰宅しました。低血糖や電解質の異常はありませんでした。胃腸炎にもかかっていません。 病院から帰宅し、いつも通りの様子に戻って走ったりして遊び、食欲もあるようでご飯も食べました。 1.意識があるこのような痙攣でもてんかんの可能性はあるのでしょうか。 2.脳腫瘍でけいれんすることもあるという情報を見たのですが、息子は痙攣以外に頭痛や嘔吐はありません。それでも脳腫瘍の可能性はありますか? 3.てんかんなどでもなく、寝起きに子どもがこのような痙攣をすることはよくあることでしょうか? 写真は撮影した動画をスクリーンショットしたものです。手がこのような状態で、ピクピク動いていました。 どうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

大腸がん3回目ステント後の頻繁な便意(一時間ごと)、水便と腸閉塞の有無

person 70代以上/女性 -

末期状態の92歳の母について。2年前に大腸がんが発覚し、歳のため3大治療はせず、ステントを挿入。1年9か月後に便秘の症状が出て、2回目のステントを追加するも別の個所でも詰まっており、便を取り除き3回目のステント挿入。退院して5日後に痛みが出て救急外来へ。腸に穴が開いた状態(これがステントによる穿孔なのか、医師からの説明なし)。再入院し、絶食・静脈から栄養注入・点滴での抗生剤注入。医師から人工肛門の勧めあるも、リスクが高いので拒否。傷の回復を待って退院した。家で普通に食事をして行き、又便秘や腸が傷ついたりすれば、又治療する事で医師と合意。退院後は、ステントの刺激のせいか、頻繁に便意があり(1時間置きくらい)、座ると直ぐに水様な柔らかい便が出て、オナラも出る。本人は残便感が有り、かつ脱肛の症状もあるので、力まずに20分くらい便器に座っている。結局出ずに諦めてベッドに戻る時はフラフラ状態。ガンによる極度の倦怠感があり、ほとんど寝ている。認知的な症状も進んでいる。食欲もない。 しかし、なんとか一人でトイレに歩けるし、会話をするとよく喋る。常に腹がチクチクしており、常に触っている。退院後も体調は悪く、2週間後の診察では、再び腸に傷が発生し、血液の数値も正常範囲を超えている。医師からは、最後をどこで迎えたいか聞かれ、本人は自宅でと。すると医師からは、訪問の緩和ケアを勧められ、そこで治療中止となった。以上の状態で伺いたいのは、本人の残便感は、真に便が詰まっているからでしょうか?否、ステントが穿孔等により腸に刺激を与え続けているからでしょうか? 仮にステント術が成功だったとした場合、口から食事(おかゆ、味噌汁、お浸し、豆腐など)を初めて1週間くらいで便が詰まり、腸が圧迫されて穴が開いたりするのでしょうか? ご教示頂ければと存じます。

1人の医師が回答

高齢の母の海外旅行先でのせん妄について

person 70代以上/女性 -

今年86歳になる母は(統合失調症の姉と二人暮らし。姉は通院し薬も服用して比較的症状は落ち着いています。)最近もの忘れが増えたものの、家事も一通りこなし、週に一度、地下鉄を利用して一人で体操教室に参加したりして年齢の割には、頭も体力もしっかりしていると認識していました。 そんな母と姉と私と主人の四人で(母にとって最後の長距離旅行のチャンスだと思い)1/21よりツアーで1週間ヨーロッパ旅行に行きました。フライト中は皆で楽しくおしゃべりしたりして普通に過ごしていましたが、乗り継ぎ地のフランクフルトに着いたとたん母が人格が変わったように大きな声でしゃべりだしました。話す内容も支離滅裂でつじつまが合わず、翌日には白い壁にカビが生えている(実際にはカビは存在しなかった)とか、いないはずの子犬がいるなどと言い出す幻覚の症状もありました。比較的もの静かな人ですが、そのときは話し方や声のテンションが普段と違い、歩き方まで違ったように見えました。ちなみ支離滅裂なことを話しながらも自分の年齢や、一週間前に自分の姉が施設に入所したこと、3年前にも同じ場所を訪れたことなどは覚えていました。幸い現地に着いて3日目くらいからは少しづつ症状は落ち着きをみせ、他のツアーの方にそれほど迷惑をかけることなく、無事ツアーを終えることができました。 このようなことは初めてです。行きの飛行機が遅れたりしてかなりの睡眠不足や慣れない環境が引き起こしたのではないかと認識しています。(母にとっては海外旅行は2回目です。)帰国して1週間経ち、落ち着いた生活をしていますが、まだ完全にもとの状態には戻っていない気がします。特に旅行前よりもの忘れが目立つ気がします。お正月にはおせち料理もきちんと作っていたのに、こんなに短期に認知症が進むものなのでしょうか?プライドが高い人ですが一度検査に連れて行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

くも膜下出血後のリハビリの効果・回復期等について

person 50代/女性 -

52歳の母が、5/18にくも膜下出血になりました。 当初はかなりの重傷で、お医者様には「手術中に亡くなる可能性も高く、助かってもおそらく植物状態か寝たきりで全失語の可能性が高い」と言われていました。 ですが、先生方のご尽力と母の生命力のおかげで、無事意識も戻り、右半身麻痺は残ったものの、面会させてもらった時には会話の内容に対して表情を変えたり、「ピースして!」というとピースするなど、話かけている内容も理解していました。 気管切開により現在声を出すことは出来ませんが、お医者様や看護師さんからも、問いかけに対して頷いたり首を振ったりして、問われた内容を理解していると思われる飯能を示すと聞きました。 これなら後遺症も当初に言われていた状態より大分良いのでは?と思うのですが、気になる点があります。 今月の中旬ごろに回復期病院に転院の予定なのですが、発症後3ヶ月がリハビリの効果が高い時期と聞きました。 母は術後、脳の腫れが引くまでに1ヶ月ほどかかっており、その間に髄膜炎等の合併症も併発していたために、頭蓋骨の骨を戻す手術が先月下旬にようやく済んだところです。そして先述のとおりやっと回復期病院に移れることになったのですが、この場合母がリハビリで高い効果を得られる期間は後1ヶ月ほどしかないのでしょうか? また、声が出せないタイプのカニューレをつけているのですが、喋れないままリハを受けるとなると今後の発話に影響は出てしまうのでしょうか? それから、転院先の病院も面会禁止となっています。 空き時間に患者本人が病室で出来ることでリハ効果があることや、面会禁止状態でも家族にできること、病室に持ち込めるものでリハビリ効果のあるもの等がありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)