検索結果:4,446 件
初めての妊娠です。 先週、6週1日の時点で病院を受診しました。 胎嚢は、13mm程度。 エコーを拡大して、赤ちゃんの影?みたいなものがうっすら見える・・とのことでした。 大体、5週〜6週で赤ちゃんと心拍が確認できることが多いと周りの人から聞いていたので、少し不安になってしまいました。 今は、7週目に入りましたが、つわり?と思われる苦しい状態にはまだ至っていません。 トイレが近い、胸が張る位で、食欲もあり、日常生活が送れています。 6週目で確認できなくても大丈夫でしょうか? まだ、可能性はありますでしょうか? ちなみに生理不順気味で、周期は35〜38日です。
4人の医師が回答
現在初めての妊娠で、6週目です。 2日に病院で胎嚢7,7センチ確認、心拍とかはまだわかりませんでした。次の検診は16日です。 気をつけていたのですが、たった今階段を踏み外し、7段ほど滑り落ちてしまいました。 注意が足りませんでした…。 両足の膝から太ももにかけて・両手の平でズザザーっと滑りました。 この衝撃で流産してしまわないか心配です。 なんとかお腹への衝撃は少なく出来たとは思うのですが…。 今のところ出血や腹痛はありません。 気持ち悪いという症状はありますが、つわりかどうか…(´`) この情報で判断は難しいと思いますが、流産の可能性があるかないかだけでも教えてください。
1人の医師が回答
過去に妊娠希望で7月 27日に行為をして 7月29日から2日まで5日間生理でした。 8月の7.9.10.16.17.23.25.28日も 行為をして30日に妊娠発覚しました。 9月2日に妊娠5週目で胎嚢確認しました 目安としていつの行為で 妊娠しなのかなと気になります。 29日が生理ではなく着床出血で 27日の行為で妊娠もありえますか? 5月4日出産予定で4月24日に産まれました。
3人の医師が回答
こんにちは 29歳女性と35歳男性夫婦です。去年の2月に結婚と同時に妊活をスタートし半年で自然妊娠できましたが、去年の8月に胎嚢は確認できるが胎芽の確認がとれない(心拍も確認できない)まま7wで稽留流産になってしまい、2か月の妊活休暇をとり、今年の6月から一般不妊治療をされてる産婦人科に通って無排卵とPMSと診断されクロミッドとデュファストンを服用しました。そのクロミッド服用3周目とデュファストン併用1周目で陽性反応を確認できました。(産婦人科に通って4ヶ月目で陽性確認)しかし確認した1週間後の今日(5w)また流産してしまいました。昨日の夕方から鮮血の出血が続き今日の朝に血の塊のようなものが出てきました。すぐに病院に行き流産と診断されました。少し長くなりましたが、まとめると 2回連続流産 1回目は7wで胎嚢確認できたが胎芽心拍の確認をとれないまま稽留流産確定 2回目は5wで胎嚢確認もできないまま鮮血と一緒にながれ出て流産と診断された 2回とも妊娠初期の早い段階すぎて不育症検査を受けたほうがいいのか疑問です 10週以上の流産なら不育症検査をうけようかと思いましたが、初期の段階での流産ほど染色体異常といわれてる5週と7週での流産は不育症の疑いがあるのでしょうか。また不育症の検査をしたほうがいいのでしょうか。わかりにくい文章でしたら申し訳ないです。2回連続流産の壁にぶち当たってほんとうにどうしたらよいのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。
42歳で4人目の妊活のため不妊症外来に通いタイミング療法10回くらいで妊娠に至らず、人工授精2回目の今回生理予定日の妊娠検査薬による自己検査でうっすら陽性になりました。人工授精の際にhcg注射も使い排卵日はほぼ間違いなく10/7と思います。それによる計算から妊娠5週3日にあたる10/31に受診しエコーでみたところ胎嚢がなかなか見当たらず、すごく探してもしかしたらこれかもしれないという4〜5ミリのものがありましたがはっきりしないし子宮外妊娠の可能性や早期流産の可能性があると医師が話しました。その日血中hcg検査し1260でした。 1. 妊娠5週3日のhcg1260は低すぎませんか? 正常妊娠の可能性はありますか? 2. 血中hcg1260の場合胎嚢がよくみえないということはありますか? 3. 妊娠5週3日で血中hcg1260で胎嚢が見えない状況は子宮外妊娠、流産、正常妊娠それぞれの可能性としてどれが高そうですか? 次回は妊娠6週0日に受診しエコーをし、見えない場合血液検査を再度するといわれてます。 妊娠6週0日では正常妊娠だとすると妊娠5週3日血中hcg1260がどのくらいまであがっていたら良さそうですか? ご回答よろしくお願いします。
排卵日から数えて現在7w4dです。 下記について諸先生方の見解をお聞きしたいです。 ・最後の生理12/25〜 ・1/5 排卵検査薬陽性 タイミングとる(この周期ではこの日のみ) ・1/17 妊娠検査薬陽性(排卵日から数えて3w4d) ・2/5 1度目の診察。胎嚢15.6mm 胎芽、心拍確認できず。胎嚢の大きさからして5週真ん中〜後半と言われる(排卵日から数えて6w2d) ・2/14 2度目の診察。胎嚢測定なし、胎芽4.9mm、心拍確認済み 胎芽の大きさからして6週相当と言われる。(排卵日から数えて7w4d) 上記のように1週間分ほど赤ちゃんの成長が遅れていますが、2/5から2/14の間で赤ちゃんは1週間分ほどの成長をしているとのことです。 排卵日については、タイミングをとったのが1回のみということから排卵日に大きなズレはないかと思われます。(3w4dですでに、極薄ですが陽性反応も出ましたし) 1週間分の成長をちゃんとしていることから、かかりつけの先生はひとまず喜んでいいとおっしゃってくれました。 排卵日にズレはなくても、実際は受精から着床までの間もわからないことが多い、というようなことも仰っていました。 稀なケースなのかなと思いますが、たくさんの方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今日から妊娠7週目に入りました。 妊娠5週目からおりものに鮮血が混ざる程度の出血が続いています。 5週目で胎嚢確認 6週3日で心拍確認しています。 エコーでは子宮内に出血の後がなく、赤ちゃんの成長も順調との事で、なるべく安静にして、ダクチル、トランサミン、アドナを服用して様子をみることになっています。 その後も毎日おりものに鮮血を薄めたようなものが混ざっていて、おりものシートに付くことはあまりなく、ティッシュで拭くと毎回ついてきます。 明日診察に行きますが、とても心配です。 様子をみていてよいのでしょうか。
妊娠6週に入ったところです。 産婦人科にて、胎嚢を確認できたときは、4週6日でした。その時に花粉症の相談をしました。 インタール点眼と内服薬のアレグラを処方されました。 内服薬は産婦人科の先生は大丈夫な薬しか出さないと言っていましたが、5週目からではちょっと怖いので飲んでいません。 目が痒くてしかたないのでインタール点眼は痒みが止まらない日に1日2回使用しています。 7週までは目薬もダメという記事を見たので心配になりました。 やはり使用しないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
お世話になります。 このたび体外受精で授かりました。 陽性判定後から胎嚢確認まで順調でしたが ET27(多分6週4日だと思いますが教えてもらってません。)に受診したところ心拍確認はできましたが(すこし遅いようですが、正常範囲内だと言われました)胎嚢が先週(5 週4日で9ミリ)とあまり変わっていないと言われ心配になっています。 今年3月にも体外受精で陽性。7週で心拍確認も徐脈。 8週で持ち直しましたが 9週で繋留流産となってしまっています。 今回も流産の可能性が高いでしょうか? 陽性判定後から茶色おりものが少量、毎日のようにありますが、医師に相談してみたら 流産防止のバファリンを服用しているからだと言われ心配ないと言われてます。 腹痛は心拍確認前に一度強いものが ありましたが、 今は、心拍確認後から下腹部鈍痛、たまにキリキリした引きつるような痛みがありますが 強いものではありません。 長文ですみません。 何卒、回答よろしくお願いいたします。
3年前に稽留流産を経験してから、なかなか授かれず、不妊治療をし、今回体外受精でようやく授かれました。 先週4wのときに胎嚢が確認できて5ー6ミリ。今週5w5dで受診して胎嚢は12ミリに成長してるのですが、胎芽がかくにんできませんでした。 先生は次週の経過が大事とおっしゃっており、つぎは6w4dで受診する予定です。 先生のことはとても信頼しており、次週まで、信じて待とうとは思っているのですが、どうしても全開の流産のことが浮かんでしまい、ショックで怖くて仕方ありません。 前回はたしか5週か6週ころ胎芽は確認でき、6週で心拍も確認できたのですが、7週終わりころ心拍がなくなり、8週で手術となりました。 不安でたまりません。 ホルモン数値は安定しているとのことでした。 つわりも昨日からはじまり、空腹時の吐き気などが強くなってきています。 体外受精なのですが、5w5dで胎芽が見えないのは、また流産の可能性があるのでしょうか… 2回連続は耐えられる自信がありません…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療