3才8ケ月の息子です。今日、お風呂に入って体を洗ってあげていたら、喉のリンパのところがだいぶ腫れている事に気づきました。
喉は痛くないと言い、今日も外で元気に遊んでいましたが、20時過ぎに『もう、眠い』と言って、布団に入ってすぐに寝てしまいました。
いま、寝ている息子のおでこに手を当ててみたら、熱があるようです。
喉のリンパ腺は、直径にしたら、2センチ弱くらいでしょうか。
そんなに簡単に腫れるものですか?
また、寝る少し前に、足首の足の甲側が痛い、としきりに言っていましたが、これは大人が熱がでる前に節々が痛くなるのと同じ事なのでしょうか?
あまり、熱を出さない子なので心配です。
ちなみに、一週間ほど前に水疱瘡をやりました。予防接種を受けていたので、ものすごく軽く、医師も水疱瘡と確定しにくいくらいでしたが、それと関係してるという事もありますか?
ただの風邪であればいいのですが、よろしくお願いします。