なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

ストレスのせいなのか片目が1ヶ月前からおかしい

person 10代/男性 - 解決済み

僕は高校1年生の男子ですが、自分の胸の圧迫感や動悸、体のピクつきなどの自律神経失調症のようなものでストレスを感じているときに右目が1ヶ月程前から眩しく感じたり、暗いところで一部分が見えにくく感じたりなど症状が出てきました。また、最近では下を向くと特に右目の奥の方が重く感じたり、眩しさの影響かは分かりませんが痛く感じることもありました。鼻中隔湾曲症と今は治りましたが副鼻腔炎も前にかかっており、それが再発したせいで目が重くなったのかなどとても不安です。そして、昨日のお風呂上がりには右目の端の方が陽炎のようにぷるぷると動いて見えるようになりました。今は昨日程は酷くないと感じておりますが、それでもまだ安静にしていて視野の端の方に黒っぽい色のものがあるとぷるぷるしているように感じます。閃輝暗点になったことがあるのですが、少し違うような気がします。生理的飛蚊症ももっています。今では目の異変が逆にストレスになっており、そのせいでまた目に支障をきたしてるような気がします。極度の不安症なのでとても気になります。ちなみに眼科には2、3週間程前に行きましたが、特に外見の異常や視力の低下などはありませんでした。昨年の9月下旬頃に右目を痛めて眼底検査をしましたが、異常はありませんでした。まとまらない文章ではありますがどうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

日々病気かもしれないと不安でたまりません

person 30代/女性 -

現在2人の子育て中です。 下の子が産まれてから、自分が重い病気にかかっているのではないか、と心配でたまりません。胸のしこりのように触れるものがあれば乳がんかもしれないと乳腺科へ。胃が気持ち悪いと思えば、胃がんかもしれないと内科へ。背中が痛かったり、足にあざが出来てもすぐ病院へ。 結膜炎になったり、副鼻腔炎になったり体が弱ってあるのかもしれませんが、次から次へと不安な事が起こり病院ばかり行ってしまいます。何かあるとネットで調べてしまい、一度気になると夜などにずっとネットで調べてしまいます。特に検査をしても大きな問題は無いのですが、不安でたまりません。 病気かもしれないと疑いだすと、ご飯が食べれなくなり、気分も落ち込みます。 そのようになったきっかけは、叔父をガンで亡くしたのと芸能人が乳がんで亡くなったことからです。 自分もいつか同じ病気になるのではないか、私が病気になったら子供達はどうしよう、親や祖父母を悲しませてしまう、そんなことばかり考えてしまいます。 検査結果が異常が無いと分かると、しばらく明るい気持ちになれるのですが、また不安になります。1年以上その繰り返しです。 こういう不安でたまらない人もいるのでしょうか?また、そういう不安が無く生活出来るようになることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

生体弁の入れ替え時期について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 8年前に感染性心内膜炎による僧坊弁閉鎖不全症で生体弁置換術を受けました。 その時は心不全と肺水腫の症状がかなり重く危ない状態でしたが、その後順調に回復し出産も経験しました。 心臓に持病はありませんでした。 あれから丸8年が経過し、先月の定期検査で生体弁がだめになってきていることがわかりました。 1年前の検査では異常なかったのですが。 医師から説明を受けたものの、専門的な用語を覚えておらずわかり辛いとは思いますが、まず生体弁の血液が通る隙間が0.75平方センチメートルしかなく、昨年6ミリHgだったものが11~12ミリHgになっているということです。 その時は目立った自覚症状はないと思いそう伝えたのですが、よく考えてみると少し動くと息が切れたり、胸に不快感があったり、仰向けに寝転ぶと首元が苦しいというかそういうことがあったりと、思い当たる節があるなと思うようになりました。 足の浮腫みは、少し押さえたくらいではへこみませんし立ち仕事をしているのでよくわかりませんし、少し走ったり階段を駆け足で降りたりしても胸が苦しいと思うことはありません。 息切れや不整脈は手術後からありました。 レントゲンでは心臓が大きくなっていたり肺に水が溜まっている所見はないそうです。 次は半年後の検査で、何か変化があればすぐに受診ということになっています。 手術の時期についてまだはっきりとは言われていませんが、もう近々という感じなのでしょうか? まだ子供が5歳なので、入院手術の時期について悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

筋力の低下

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。 今年7月から手足の指先が痛くなり内科を受診。リウマチの血液検査は陰性でした。 次第に左腕から脇にかけてドクドクするような違和感や寝ていても肩の痛みで目が覚めるようになりました。 整形外科に行きましたが、以前からある椎間板ヘルニアを指摘されたぐらいで、首肩は特になし。 その後、まぶたの痙攣が三日間ほど続き、収まったと思ったら、全身にぴくつきが出るようになりました。 心配になり11月に神経内科を二件受診し、頭MRI、頸椎MRI、問診をしていただき、心配しているASLでは今のところないと言われ、3ヶ月後の受診予約となっています。 その受診後から、体の脱力が顕著になり、足がふらついているよいな感じがし、少し歩くと左が突っ張ったり痛みがでます。 手は二の腕から脇にかけて力が入らない感じで、箸が若干使いにくかったり、軽い物でも重く感じます。腕 も重く感じます。 ちょっと力を使うと筋肉がジンジンしたような感じがします。また体全体の筋肉が落ちているようです。いつも通りの生活をしているのに。 12月に入り手足や、胸肩辺りが痩せた気がします。 体重も一時期食欲不振でしたが、ここ最近食べているのに少しずつ減っています。 不眠は不安感が強い日は、中途覚醒がありますが、最近はまあ眠れています。 (心療内科は受診済み。漢方の抑肝散を処方されました) ASLではないにしても、その他の神経の病気は考えられるでしょうか? (ちなみに母はパーキンソン症候群、父は脳梗塞で二人とも他界しています)

1人の医師が回答

胃カメラ 必要ですか?

person 40代/女性 -

先日44歳になったばかりの女性です。よろしくおねがいします。 去年、13年間飼っていたペットを亡くし、その後すぐに主人の転勤で引っ越しをしました。その時は自分の人生の中で一番つらい時期だったと思います。 それから少しして胃痛がはじまり、去年7月に胃カメラしたところ軽い胃炎があり、1ヶ月ほどは治まっていたのですが、8月ころからまた胃痛、胃が重い感じが続き、12月に胃カメラし、機能性のものでしょうと診断うけました。 それ以降は治まっていたのですが、生理周期で胃痛があったりなかったり、まあこれはホルモンのバランスとかで仕方ないのかなあと思っていました。 しかしこの7月から、今までで一番痛いくらいの胃痛があり、病院に行くととりあえずアコファイドを飲んでみましょうか、と言う事で現在5日ほどの服用になります。正直、効いている感じはありません。それまでは痛くない日もあったのですが、この1週間はずっと胃が重い感じが続いています。 今までは食べる量も以前よりは減りましたが普通の量だったのですが、今回は食べたい気持ちもあまりなく、でも食べないとなんか怖いので食べていると言う感じです。お腹がすく感じはありますが、量は減りました。 体重が2週間ほどで2キロ減り、急に怖くなって相談させていただきました。 現在の症状は・・・ ○たまに胃痛 ○胸、胃が詰まった感じ ○膨満感 ○食べるとすぐお腹がゴロゴロ鳴る ○食べると背中が変な感じになる時がある です。 便は普通、たまに軟便もあります。 どうしても、スキル胃がんだったらどうしよう、と考えてしまいます。 去年胃カメラしてから7ヶ月になるのですが、再度胃カメラした方がいいでしょうか?みなさんそうだと思うのですが、正直あまりしたくはないです。。。アコファイド2週間終了後に再診予定ですので、それまで待っていいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理が終わらない 更年期

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。ここ何ヶ月か生理がおかしくなっています。 いま生理中なのですが、4月23日に始まり今もまだ続いています。初めの一週間は普通の生理より少し量が少ないかな?とゆう感じでした。8日目からは少ない量がタラタラ続き1日ナプキンしててもほんの少しつくぐらいです。 タラタラがずっと続いてたとおもったら14日目にまた量が増え1日目のような量に戻り現在に至ります。 半年ぐらい生理が前と変わって来て、 9月10月の生理は量もしっかりあり、いつもより重い生理痛になりました。 11月12月は、予定日付近に生理が来て血は出たんですが10日ぐらい続きました。この時生理痛はありませんでし。 1月は、9月あたりの生理よりは量は少なく生理痛もなく8日で終わりました。 2月は、普通に来たんですが後半少ない量がタラタラ続き10日ほど続きました。 3月は、予定日は3月10日だったんですが全く生理の予兆もなく来ませんでした。 4月23日にやっときたとおもったら二週間以上生理です。 さっきもトイレに行ったら便器が赤くなるぐらい血が出ていました。3〜4日前に胸が痛くなったりしてたので、まさかまた生理始まった?とかおもってたのですが、やはり47才にもなると更年期な感じなのでしょうか? お腹が痛いとかはありません。 去年もタラタラ続くことはあったのですがここまで赤い血は出なかったので少し心配です。 9月にいきなり生理が重くなった時は薬を飲まなくてはいられないほど痛かったり、全く痛くない月があったり... 生理2日目とかにしっかり量も多く出た月の生理はすっかり終わるのですが、あんまり多くないとかは端切れが悪くタラタラになります。更年期でこんな感じになったりするのでしょうか?

7人の医師が回答

23歳女、ALSが怖いです

person 20代/女性 -

172cm、53kgチョコレート嚢胞治療のためピル服用 1ヶ月くらい前から突然手が震えるようになり、最初手の震えはアパレルでハンガーのついた服を10枚一気に運んだりするのでそれが原因かと思っていましたが、1週間前くらいから足のピクつきが(ふくらはぎ、太もも、おしり)起きるようになりました。 足のピクつきが来てから三日後くらいから腕のピクつきも起こるようになってます。 足は寝っ転がっている時や座ってる時、腕は寝っ転がってる時のみピクピクします。 手の震えは震える時と震えない時がありますが1日の大半震えます。度合いは静止時に見れば少し震えているなくらいで文字が書けない等はありません。 あとは寝ていて起きると手首が痺れている時があります この前まで歩行時ふくらはぎがもやもやするような感じ(今は無い)、昨日くらいから右腕が重く感じる時がある(ずっとではないのですが意識すると思い出す) 精神科で受診したわけではないのですが昔から心気症?病気不安症?みたいでどんどん病気だと考えてしまいますし、その病気の症状が当てはまるような症状が出てきてしまいます。 この3ヶ月くらいで、元々あった胸のしこり(繊維腺腫)が増えた気がする乳癌ではないか、甲状腺がんでないか、首にしこりが増え悪性リンパ腫ではないかと、全て結果は大丈夫でしたが病院で検査を受けさせてもらったりしています。最近では尿の色が変な気がする糖尿病かなとか肝臓が悪いのかなとか考えてしまいます。 自律神経の乱れかなと思ったらましたのですがピクつきや手の震えが治らずどんどん悪い方向に考えてしまいます。 家族にalsの方はいません。転びやすいや呂律が回らないは特にないですし、ものが掴めないや、重いものが持てない等もないです。体重も特に1kg減ったくらいで大きな変動ありません。 とても怖いです

5人の医師が回答

コロナの疑い、受診か検査すべき?

person 40代/女性 -

14日午後 悪寒下痢鼻水 37.5℃ 夜 37.2℃ 気のせいと思う程度の息苦しさ 喉に違和感 15日 37.1~37.5℃ 鼻水 気のせいと思う程度の息切れ動悸 夜中 咳数回 16日 平熱~37.5℃ 頭痛 軽い息苦しさ 立ちくらみ 夜 痰がらみの咳数分 17日 平熱~37.2℃ 18日 平熱~37.2℃ 喉に違和感 19日 平熱~37.3℃ 腰が重い 動悸 倦怠感 軽い息苦しさ 20日 軽い息苦しさと胸の痛み 平熱~37.7℃ 夜中 痰がらみの咳数回 喉の渇き 21日 37℃~37.6℃ 喉の渇き 22日 平熱~37.4℃ 喉の渇き 動くと息切れ 鼻水 夜中 数回咳 23日 平熱~37.3℃ 動くと息苦しい 鼻水 寒気 胸に違和感 喉の渇き 24日 37.2℃ 胸に違和感 37.5℃以上が4日以上続いてないので検査依頼も受診もせず、家で休んでます。 陽性でも軽症の人は自宅待機なら、検査しても同じかなと思いましたが、 この症状で肺炎がひどい場合はありますか? 2日前から喘息持ちの息子も少し息苦しいと言い始め、 熱はないけど、数時間呼吸が荒くなり、軽い腹痛もあります。 私の地域では陽性患者が1人のみで、嫌がらせを受けてます。 陽性なら田舎だから噂は広まり、家族への差別が怖いです。 自宅療養で治ればベストですが、 重症化は避けたいし、息子と受診か検査をすべきですか。 2月末から人一倍自粛してたのに戸惑ってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)