検索結果:5,624 件
2週間程前から右顎にポツンと吹き出物ができ、日に日に数が増えてきたのでフルコートを4日程塗りましたが、酷くなってきたのでやめました。その後も酷くなり頬が真っ赤になりブツブツした状態になったので、皮膚科で診てもらったのですが、酒さ様皮膚炎と診断され、ビブラマイシンとコレクチム軟膏を処方されたのですが、調べたらコレクチム軟膏はアトピー性皮膚炎に用いる薬の様なのですが、酒様皮膚炎に効くのでしょうか?
2人の医師が回答
先日はありがとうございました。ここ二週間ほど顔の赤みがありませんでした。おそらく、毎日ロコイドを塗っていたからだと思うのですが… それにも関わらず今日27日、また顔に赤みが出ました。 よく考えてみると、顔が赤くなるときはたいてい精神的に不安定になっているときだと思いました。そういうものが原因で肌に異常が出ることもあるのでしょうか? 学校での内科検診ではアトピー性皮膚炎が顔にも出ているとの診断だったのですが…
大人になってから、アトピー性皮膚炎になりもう15年近くになりますが、最近頭皮のあちらこちらに、白い塊ができています。掻くとふけのようにぼりぼり落ちてきます。ちゃんとパッチテストもして自分に合うシャンプーを使っているのですが、どうしたものでしょうか?毎晩洗髪していますが、翌日の仕事中にやはりかゆくなり、その度に知らず知らずに掻いてその塊を取っています。原因と対処をお教えくださいませ。
昨日の夜、鼻と唇の間にあるニキビを潰してから、その周辺と唇が少し腫れています。 何も触らなければ特に痛みはないのですが、じっとしていると気持ち悪いです。 ニキビを潰したことによって、菌が入ったのでしょうか。 また、この腫れは、洗顔をしたりニキビを治す薬を塗ったりして、清潔にしたり、冷やしたりすれば、自然に治りますか。また、治るまでにはどれぐらいの時間がかかりますか。 あと、当てはまることとすれば、花粉症や、アトピー性皮膚炎です。
15人の医師が回答
生後6ケ月の息子ですが、アトピー性皮膚炎持ちで鶏卵アレルギーなので治療のため近くの小児科に通ってますが、4月の後半辺りからタンの絡んだ咳をし始め、今ではひどくなって咳をしたあとオエッと吐きそうにします。 熱はないのですが、なにか病気なのでしょうか? いつも行く病院では風邪と診断されました。 産まれて1ケ月半からずっと病気してたので予防接種をまだ受けてません。その影響はありますか?
1人の医師が回答
1歳で発熱と咳の症状で小児科でメジコン配合シロップ、ムコダインシロップ、リンデロンシロップ、ツロブテロールテープを処方されました。熱は38.8℃で座薬ももらう予定でしたが入っていませんでした。貰ったお薬の中に解熱剤はありますか?また入ってない場合、アセトアミノフェンの座薬(市販)を使用しても大丈夫でしょうか? また、アトピー性皮膚炎があります。 診断は、咽頭の上が炎症しているとの事でした。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3ヶ月半の子です。 先週末辺りから首周りに写真のようなものができました。 かゆそうなそぶりは今のところありません。 洗って1日2回保湿をしているのですがなかなかよくならず… 顔にも同様のものが同じタイミングでできたのですが、わりとすぐよくなりました。 これは乳児湿疹ですか?汗疹ですか?アトピー性皮膚炎等ですか? 病院へ行ったほうが良いでしょうか。 ケア方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
アトピー性皮膚炎で、現在、コレクチム軟膏を顔と手足の先、モイゼルト軟膏をそれ以外の全身に使用しています。 どちらかというとコレクチムの方が自分の身体に合っているので、モイゼルトを止めてコレクチムを全身に使用したいのですが、コレクチムの使用は体表の30%まで、という厚生省通知が2021年にあったようで躊躇しています。 当初は制限がなかったのに、なぜ30%までとなったのか、ご案内の先生がおられましたらご教示ください。
お世話になっております。 昨日先月受けた健康診断の結果が届きました。 血清アミラーゼの数値が73去年よりも上がっていて、少し動揺してます。コメントには年一回検査するようにとしか記載はないのですが、それで問題ないのでしょうか。 また今年から脂質異常で(アトピー性皮膚炎、蕁麻疹でセレスタミンを長年飲んでます)、ピタバスタチンを飲んでますがそれも上昇に関係ありますか? 結果添付します。1番左が今年受けた結果です。
いつからあるのかわかりませんが耳前のもみあげと耳前の間 耳前よりの上らへんにできものかしこりかわからないものが できています。 コリコリとかはしてなくて皮膚と一緒につかめる感じです。 かに刺されみたいな感じです。 押すとちょっと痛いです。 少し赤い気もします。 アトピー性皮膚炎を持ってるのでよくできものはできるので それかな?って思ったのですが 色々調べていたら不安になりすぎて質問しました。 もう少し様子を見ても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療