インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

熱が下がらず困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

お医者様の見解をお聞きしたく投稿しました。 12月5日〜発熱・空咳・声枯れ(声出ない)、鼻の奥・鼻と喉の境目の痛み・全身関節痛・頭痛の症状が出て治療中です。 翌日内科を受診、コロナとインフル検査は陰性でした。 ただ聴診器などの診察もなく、陰性なので風邪ですね〜と葛根湯を処方されました。 咳止めは現在治療中の咳喘息で処方された薬と、桔梗湯、解熱剤はロキソニンで対応中です。 病院受診後に39.6度まで熱が上がり、葛根湯を飲んだところ40.1度まで上がりました。 その後も、解熱→高熱→解熱→高熱を繰り返しています。熱は38.0〜38.9の間で、ロキソニンの効果が切れると少し悪寒があり、熱が上がるという状態です。 喉の痛みは全く無く、空咳です。 喉がムズムズ痒くなるような感覚があり咳が出ます。落ち着いていれば全く出ませんが、強い咳が暫く続くこともあります。 また喉に痰がへばり付いているような違和感があり、よく咳払いをします。 あと最初に症状があった日から、声枯れがあり、声を出すのがきついです。 特に息を吐く時に咳が出て、呼吸し辛くなる状態です。 熱・咳・声枯れ(声出ない)が、なかなか良くならないため心配で、別の病気なのかも…?と不安なのと、どの科の病院に行ったらいいのか判断に迷っています。よろしくお願い致します。 一応、先週金曜日に受診した内科クリニックへ再度行く予定です。 ※現在は痰出ます(黄土色っぽい) 一度だけ、血が混じった錆色?のような痰が出ました。 ※風邪治療優先のため、喘息治療薬を一旦止めています(家族と相談して)

5人の医師が回答

高熱が出た後、血尿が出ました。

person 20代/女性 -

28歳女です。 3日前から喉の痛みがあり、 2日前の午前から発熱、夕方には39.4℃まで熱が上がりました。 夜にロキソニンを飲み翌朝(1日前)には平熱まで下がりましたが、午前からまた熱が上がり始め、夕方に38.3℃になりました。その日(1日前)の夜に血尿が出て、今日の昼前まで続きました。今日も午前中は平熱でしたが、午後から熱が出て、37.9℃になりました。 今日の昼前に内科に行き、コロナ、インフル、溶連菌検査をし、全て陰性。 背中叩かれましたが、痛くありませんでした。 尿検査では、添付写真の通りでした。 通院したお医者さん曰く、扁桃炎で免疫低下して、膀胱炎になって血尿が出たと考えられると言われました。 扁桃炎と膀胱炎について、下記の薬を処方頂きました。 カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 セファクロルカプセル アズレンスルホン酸Na含漱用液 ここでお尋ねしたいのですが、 血尿が2,3日で治れば、その後泌尿器科等を受診しなくて良いのでしょうか。 それとも、受診した方がよろしいのでしょうか。 受診した方が良い場合、考えられる病気を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マーベロン連続服用について。

person 30代/女性 -

ピルユーザーです。もう7年ほどお世話になっています。 2023年5/2〜最終月経でした。かかりつけ医相談の元、生理をとめたくてマーベロンを休薬せず服用し続けました。 かかりつけ医はいつ出血が起こるかわからないから出血したら休薬するように、と言われたのですが、出血すること無く8ヶ月が過ぎました。 これ以上止めるのは怖くなったので12/27〜休薬し今四日目ですが、まだ出血が確認できません。 PMS、避妊目的で服用していますので避妊効果に少し不安があります。飲み続けた8ヶ月は服用時間などに大きな誤差はありません。(あっても1.2時間のことでした) コロナ、インフルにかかってしまいロキソニン、タミフル等服用しましたが、ピルも服用していました。 昨日くらいから生理痛のような下腹部の鈍痛が始まったように思えるのですがまだ出血がありません。 定期的に妊娠検査薬で検査もしています。陰性でした。最後に検査したのは12/26でした。 かかりつけ医と話した時も月経を止めることには何ら影響はないと仰って頂いたので大丈夫だとは思いますが、 8ヶ月間服用し、月経を止めていたので避妊できているのか、不安です。 アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染後続く微熱

person 50代/女性 - 解決済み

8月14日夜、喉の痛みに気付きました。 15日朝37.6の発熱。 そのまま寝ていましたが午後になり38.6まで熱が上がり倦怠感と耐え難い頭痛、腰痛。 我慢できずに発熱外来を受診。 インフル、コロナ両方の感染を調べて頂き 結果コロナ陽性判定。 症状から軽症という事で対処療法として トーワチーム顆粒、トラネキサム酸、モサプリドクエン酸、 頓服としてロキソプロフェンナトリウム錠、ムコスタを5日分処方してもらいました。 8度を超える熱は2日間しかありませんでしたがその後 明日で1週間になりますが ずっと37.4度から熱が下がりません。 2日前から味覚障害も出てきました。 現在の状況としては 37.4度の発熱 倦怠感、頭のふらつき 味覚障害 時々痰の絡む咳(痰の色は薄い緑) 食欲不振です。 すでに頂いたお薬は飲み切っております。 残っているのは 頓服としてのロキソニンとムコスタのみです。 コロナの場合4日くらいで熱が下がると聞いていたので 1週間しても下がらなくても良いものなのか、再度受診せずこのまま様子を見ていいものかのかわからず質問させていただきました。 パルスオキシメーターは96%でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5日前に咽頭炎の診断、熱が下がらない!

person 30代/女性 -

5日前に 喉が痛く、耳鼻科を受診したところ 急性咽頭炎という診断を受けました(ちなみにインフルではない、検査済み)。薬は ジスロマックSR成人用ドライシロップ(抗生剤・一回飲むだけで7日間効くという代物)、ロキソニン、ムコダイン、アクディームカプセル、各種胃薬 を処方され、服用中。いつもこの耳鼻科を利用し、咽頭炎を治しているのですが 薬を服用して5日間、36.8℃~37.5℃(平常時35.9℃)の間をいったり来たりで全く熱が下がりません。いつも、抗生剤+鎮痛剤で二日目に熱は下がっていたのですが、、今回は本当に下がらない。ジスロマックの副作用も、だるい、下痢、など出てます。でもジスロマックが効いてるとはとても思えません。いつもはクラビットなどの抗生剤なのに、今回なぜジスロマックをだされたのかも疑問です。7日間は違う抗生剤飲めないらしいし。たまりかねて本日月曜日無理矢理出社後、帰りにフラフラになりながら耳鼻科に寄り、抗生剤点滴(リンタシン注射液、生食、サクシゾン注射液)をしてもらいました。 この点滴、明日も受けたほうがいいと奨められました。本当に効くのか?もうなんでもいいから効いてほしい。連日の熱で体力も消耗してきて辛いです。ちなみに喉の痛みはすぐ改善され、代わりに透明鼻水、透明痰?がでてます。 上記の結果から、今回の症状は風邪なのか?薬を投与してるのに熱が下がらない理由は?ジスロマックは本当に効いてるのか?どうすれば熱が下がるか? を教えてくださいー。

1人の医師が回答

1週間で肺炎や喘息になる? 薬の飲み合わせOK?

person 50代/女性 - 解決済み

9日前から喉に違和感。37.8度、咳(軽め)、頭痛、肩の酷いこわばりのため、7日前に内科に診察。インフルと胸部X線→問題なし。ロキソニンとミオナール処方される。 5日前から咳が酷くなり夜眠れなくなる。 声も出なくなったため、4日前にかかりつけ医受診。 1日3回レスプレン20、ムコブリン15 1日2回 クラリスロマイシン200、カロナール500 1日1回夜 リン酸コデイン5×2錠、アゼラスチン塩酸塩0.5 が処方される。 その他、自分で購入した漢方の市販薬ナイトミン 家に残っているミオナールを時々服用中。 今最も辛いこと。 1)4日前の夜から昨夜まで、21時ごろから咳が酷くなり、夜眠れない。 2)1日に5回程度、喉が引っ付いた感じになり、咳で呼吸が困難になる。咳が止まった瞬間に、水を飲むと少し楽になる。 3)声が出ないので日常会話に困る。 質問は 1)X線でも問題なかった1週間前から、症状が急激に悪化している。突然肺炎や喘息になる事はあるか? 2)薬を沢山処方され、自分でも市販薬などを加えて飲んでいるので、飲み合わせやダブりなとで改善すべきポイントはあるか? 3)次回診察の際、再度X線をとっても問題ないか?

2人の医師が回答

5/3喉痛5/6自宅検査キットでコロナ陽性?

person 60代/男性 -

66歳で2018年肺腺癌初期手術、2019年肺気胸治療済。その後健康に仕事に出ておりました。 5/3 喉痛み 5/4咳 5/5午後発熱38度  休日診療所でインフル陰性  コロナ検査用意なし  ロキソニン、メジコン処方 3日間分のみ  夜 36.5に下がる  咳はまだあり 鼻水出始まる 5/6 ネットから抗原検査キット入手  Tのところに細く表示でているので  陽性と自己判断。 5/7 36.5度   ガラガラ声、鼻水、咳はたまに出て、一旦出ると  何回か咳き込んですこしつらいぐらい  です。全く重篤な状況ではないと  思ってます。 妻が高リスクを心配して、急変したりして手遅れになったら怖いから抗ウイルス薬 処方してもらいなさいと言ってます。 薬局できいたら、かろうじてラゲブリオ在庫あるところみつけましたが、3割負担で3万円5日分だけとのこと。発症から48時間以内に飲むのが最も効果的と。 1、この場合、発症はいつになりますか? 2、今日平日にて、念の為病院いきますが、あらためて検査になりますね? 3、すてにもらってる3日分の対処療法の 薬と似たような薬をあらたにもらうだけで、大丈夫でしょうか? 既往歴から高リスクとは思いますが、 わざわざ、もうかなり日数経過してる段階で高額の抗ウイルス薬飲む意味ありますでしょうか? ちなみに、ある医院では、希望するなら 処方しますよ、と返事ありました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)