インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

インフルエンザの診察の仕方

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が17日(水)の夕方から少しずつ発熱し始め 夜の離乳食を与えると嘔吐したので検温すると 39.8もの高熱になっていたので急いで夜間診療に行きました。 嘔吐下痢は先月したのですが、またそうだろうと診察を受けて帰りました。 解熱剤の座薬を処方され何時間も様子をみたのですが熱が下がる気配もなく、ぐったりとしていたので深夜に座薬を入れ熱を下げました。 翌日、中耳炎の治療中だったので念のために耳鼻科に行くと耳は良くなっているとの事で 今度はかかりつけの小児科へ行きました。 点滴と抗生剤などでだいぶ回復してきましたし、翌日検尿もして調べたのですが異常はないと。 19日(金)に私が娘の初症状と同じように鼻水がひどくなりはじめ夜には39度を超す発熱。 以前私が処方されて余っていたカロナールでその日は解熱。 翌日20日(土)また私が高熱でまた解熱剤で解熱する感じになり仕事後、内科を受診。 弱い反応らしいのですがインフルエンザと診断されました。 タミフルなど処方された薬で少しずつ回復しているのですが 急に娘が心配になってしまい…娘もインフルエンザだった可能性がやはり高いのでしょうか? 実は尿検査でインフルエンザが調べられ異常なしと言われてたのなら 特に『うつさないように気をつけてあげないと!』とも思い。 尿検査でインフルエンザは分かるものなのでしょうか? 私も激しい頭痛があったのですが娘も発熱時に頭を叩いたり不快そうにしてました。 あと予防にタミフルを服用する場合があるらしいですが主人に飲ませても良いものなのでしょうか? お力くださいませ。

2人の医師が回答

扁桃炎?インフルエンザ?吐き気

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 4歳の娘の症状でお伺いしたいことがあり ご相談させて頂きます。 木曜の朝平熱より少し高めでしたが いつも通りこども園に行き夕方帰宅。 夜から徐々に38℃代まであがり 金曜の朝に病院を受診したところ 扁桃炎とのことで今日は夜にかけて 熱が高くなるかもと言われました。 夕方までは37℃前半でしたが 夜からまた徐々にあがり 今日の朝まで39℃ありました。 朝ごはんを食べると言ったので いつもより少なめにしてあげましたが 途中で吐き再度病院を受診。 喉の腫れは引いてきたが血液検査で 炎症反応が見られたため点滴をして 吐き気どめをもらって帰りました。 お昼はおにぎり、おやつにいちご 水分もとれ吐かず夕方には 熱も落ち着いてきたので吐き気どめは 入れず夕ごはんをたべたたところ やはり吐きました。 娘は気持ち悪いとかではなく 急におぇっとなったということです。 扁桃炎にはよくなるため 同じ薬を飲んだこともありますが 今まで咳こみで吐く、嘔吐下痢以外で 吐いたことがないため心配です。 薬は コカールドライシロップ、 カルボシステインDS50% アスベリン散10% セフジトレンピボキシル10%の混合薬の 2種類です。 また、熱が高いためインフルエンザが 心配で先生に聞きましたが インフルエンザの喉ではない ないと考えていいと検査なしでした。 経過を含めそう診察されたと思うのですが 今年はインフルエンザ脳症も ニュースで見たためもしインフルエンザで 診断が違ってたらと不安です。 吐き気は何からきているのでしょうか? また扁桃炎としてこのまま 治療を続けてよいのでしょうか?

7人の医師が回答

過敏性腸症候群について詳しく教えてください。

下痢しやすい体質で悩んでいます。昨年一年間は、出血性胃炎と逆流性食道炎で通院して薬が手放せない状態でした。それにとともに下痢も頻繁で、過敏性腸症候群の疑いということで、コロネルとビオフェルミンを飲んでいました。ここ一ヶ月は調子がよくて、薬も飲まずに過ごせたのですが、昨日からまた下痢が始まりつらいのです。症状は、昨日の朝起きて30分くらいから腹痛が始まり、2〜3回トイレに通い治まりました。その後薬を飲み、多少の不快感はありましたが、便意はありませんでした。そして今朝も起きてから30分くらいで便意をもよおし、消化不良の軟便が一度出ました。今日は腸がつねにキュルキュルしていて落ち着かない感じだったのですが、昼間はトイレにいかず済みました。夜ご飯を食べて一時間ほど過ぎてから、又腹痛が来て下痢便でした。昨日から処方された薬も飲んでいるのですがこういう時はあまり効き目がありません。便が出切るまで直腸がひりひりした熱いような痛みを伴いますし特に右下腹部が痛みます。今は落ち着いて痛みはありません。胃カメラはしたのですが、大腸内視鏡はしたことがありません。お医者さんも「血液検査では腸の数値は正常ですね。でも下痢が続くようでしたら一度内視鏡をしてみましょう」ということでした。調子のいいときは、朝食後しばらくして、すっきりとした良い便の出る日が続き気分も爽快です。下痢しやすい体質はもう20年以上のつきあいなのですが、もういい加減治らないものかなと落ち込みます。今までの経験からいうと生理日や排卵日の前後なども下痢しやすいです。インフルエンザや抗生物質を飲んでも下痢します。今回は生理が始まってから五日目の出来事なので関係あるのかどうなのかわからないです。内視鏡などして一度診てもらった方がよいのでしょうか。(主治医には特に強くカメラを薦められてはいませんが)胃腸の薬は年末に2ヶ月分もらって自己調整で飲むということで、一応通院は終わっています。いわゆる過敏性腸症候群なのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子供、今朝に嘔吐しました。インフルエンザワクチンの副反応や頭部外傷からなのか。

person 30代/男性 -

3歳の息子が今朝からだるそうにしており、朝食後に大量に嘔吐、病院に向かう車で再び嘔吐しました。 昨日のお昼にインフルエンザワクチン1回目を接種しており、昨夜までは元気で食欲はありました。 きょうの朝食はあまり食べていません。 1回目の嘔吐の後はときおり元気にしてましたが、一応ワクチン接種した小児科に連絡をしたところ受診を勧めらたので行きました。その途中の車内で嘔吐しました。 熱や下痢などはありません。 12/15に幼稚園の靴箱の角でおでこをぶつけており、幼稚園の先生からかなりの強さだったと報告を受けました。次の日脳神経外科を受診し、何かあったらCTを撮りましょうと言われました。受傷当日の写真を添付します。現在もぶつけたところは線状に跡になっており、たんこぶは残っています。 本日小児科の先生にはワクチンの副反応の可能性、嘔吐下痢症、頭部外傷の可能性を言われました。 1 ワクチンの副反応で嘔吐は考えられますか? 2 外傷から3週間くらい経ちますが時間差で症状出ることはあるのでしょうか。 3 とりあえず2.3日様子を見て落ち着くようなら副反応の可能性が高い、下痢も併発するなら嘔吐下痢症、嘔吐の頻度が多くなったり、できることができなくなるようなら脳神経外科を勧められました。ただ頭部外傷が原因であれば早く受診したほうが良いと思うのですが急がなくてもいいのでしょうか?あまり可能性は高くないですか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

二日前からの発熱と、下痢および黒い便について

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性です。よろしくお願いします。 ■経過について 12日: 暑かったり寒かったりを繰り返し、冷房をつけたり止めたりを繰り返す。 13日: 38.5度の発熱。他症状として倦怠感と食欲不振。風邪の諸症状なし。尿の色や臭いも問題なし。 14日(昼): 熱は37.0~37.5度。近所の内科を受診し、インフルエンザとコロナ検査を受けたが陰性。喉の腫れもなし。 14日(夜)~: 熱は36.5~37.5度。夕食は出前で冷たいそばを食べる。 夕食を食べて5時間後ぐらいに大量の下痢が出る。この時、便の色が黒かった。 その後、ほぼ1時間置きに5回下痢をしている。2回目以降は便は黒くなく、純粋に水っぽい感じ。 腹痛はなし。 ■補足情報 ・6月22日から1週間近く、胃の不調がありました。今は回復したと思います。 ・6月26日に胃カメラ検査を行っており、問題ありませんでした。 ・逆流性食道炎があり、ネキシウムを服用しています。 ・7月10日のリウマチ科の血液検査の数値は良好でした。 ・潜血便で引っ掛かった事はありません。直近は5月でした。 ・大腸カメラの検査を行ったことはありません。 ・ここまで酷い下痢は人生で初めてです。黒い便も初めてです。 ■質問 1.今回の発熱・下痢・黒い便はどういったものと予測されますか? 2.本日、近隣の総合病院や消化器内科が開いておりません。一般内科で開いているところはありますが、受診した方が良いですか? 3.今後どのような経過が予測されますか? 注意点もあれば教えて頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)