コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

下痢がひどく尿が出ません

person 60代/男性 - 解決済み

61才の主人のことで相談させてください。 2026年9月27日(土)から10月2日(木) まで旅行で暴飲暴食して、帰ってからずっと胃もたれがありました。 5日(日)に喉の痛みが始まり翌日には咳が出るようになりました。市販の咳止めを飲み、10月9日(木)に風邪症状は緩和するも胃痛が始まり、10日(金)から眠れないほどのひどい下痢になり具合が非常に悪くなりました。 11日(土)も胃のむかつきとひどい下痢が続き尿も出なくなったので、本日12日(日)の朝イチで休日診療の病院に行きました。そこで点滴をしてもらい、胃薬と整腸剤を処方してもらいました。帰ってからも状態が悪く一向に回復する様子が見られません。 発熱は風邪症状の時から現在までしていなかったのでコロナとインフルの検査はしませんでした。 胃と大腸の内視鏡は今年の1月にしており、A型胃炎を指摘されています。 1. これは風邪と胃腸炎が続けて発症しているのでしょうか? 2. 尿が出ていないのと、発熱もないのに状態が非常に悪いのが気になります(顔色も悪く寝床から出られません)。明日も祝日なので病院がやっていませんが、この状態が続くようなら、もう一度休日診療で診てもらった方がよいでしょうか?それとも火曜日まで待ってても大丈夫でしょうか? 3. まったく食欲がないのですが、無理をしてでも少し何か消化の良いものを食べた方がよいでしょうか?それとも水分だけでもよいのでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎の可能性について

person 30代/女性 -

1/29~喉の左側に限局した痛みあり。 市販の薬を内服し2日ほどで軽快。 2/1~鼻水の症状あり。 夜の寝る前に少しの寒気と関節痛あり、対応37.6℃。 解熱剤など服用せずに就寝。 寝ている間、一晩中熱っぽさあり。 浅い眠り。 翌朝、熱なし。鼻の症状のみ。 鼻水は透明から白色。 後びろうあり。 鼻づまりあり。 その他症状なし。 2/2も同様。 2/3午前中に強い寒気と関節痛あり。 体温38.9℃。 すぐに病院を受診して、インフルエンザとコロナの検査をして陰性。 採血をして、白血球が9400、CRPが2.4、顆粒球が87%。 胸のレントゲンを撮ったが異常なし。 帰宅後13時ごろにロキソニンを服用。 2時間ほど寝て解熱し元気になる。 21時ごろに、再び寒気と関節痛。 解熱剤服用せずに就寝。 一晩中38.2度あり。 2/4朝の5時前にロキソニンを服用。 1時間後には、大量の発汗と解熱。 鼻水の症状は軽快していて、痰のからんだ咳、喉の乾燥あり。 痰は気管の奥で絡むだけで出ない。 無理に何度も出そうとすると、吐いてしまう。また、やっと出た痰は黄色のかたまり。 18時頃から再び関節痛と寒気。 体温は37.8度~38.0度。 18時頃に自分でインフルエンザのみ検査し陰性。 23時ごろに解熱剤を服用し、解熱。 2/5今朝は体温36.8度から37.2度。 寒気と関節痛少しあり。 今までで1番だるい。 頭痛あり。 鼻の症状は落ち着きつつある(鼻水少しと後鼻漏あり) 痰の絡んだ咳は引き続きあり。昨日と全く同じ。 これは良くなりつつある傾向でしょうか?それとも肺炎になっている可能性はありますか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)