コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

ドドドドっと走るような短時間の頻脈 非持続性心室頻拍の可能性?

person 30代/女性 -

何度か不整脈について相談させていただいております。 ここ最近、ドドドドと走るような突然の頻脈が10〜30秒起こることがあります。(前回は3日前) いずれも部屋で座ってのんびりしている時に、急に躓いておっとっと…と走るような感じでドドドドと、160〜180/分ほどの速さかと思います。 不快な動悸はありますが「意識もあるし大丈夫」と言い聞かせて深呼吸などして堪えると、パタリと止まります。 1日何度もあるわけではありませんが、頻脈のあいだはもっと早くなりそうで怖くなります。 以前より期外収縮の自覚症状も強かったのですが、3週間ほど前より漢方の【当帰四逆加呉茱萸生姜湯】【加味帰脾湯】を飲み始めてからかなり自覚症状が減り気持ちも楽になったところでした。(漢方はコロナ感染後の疲労感、動悸、期外収縮等の症状で漢方外来で処方してもらいました) また、血液検査も貧血や電解質の異常はありませんでした。 甲状腺に関する検査のTSHが0.16と低かったのですが、ホルモン自体が正常なので治療にはなりませんでした。 以前も時々頻脈のようなものがありましたが、期外収縮の連発と捉えてなるべく気にしないよう努めてきました。 期外収縮がかなり減ったのにこのような症状が出たのでストレスや自律神経の問題とは違うのかな?と不安になり質問いたしました。 1.非持続性心室頻拍は治療が必要と聞きますが、このような症状は非持続性心室頻拍の可能性はありますでしょうか?また危険性はありますか? 2.現在は生理前で、以前も生理前に似たような症状がありました。生理と関係があるのでしょうか? 3.甲状腺に関する血液検査のTSH/0.16と低い(ホルモンは正常)ことは関係がありそうですか? 長くなってしまいましたがご意見をいただきたいです。

4人の医師が回答

夫婦コロナ感染後の不妊治療再開時期について(蕁麻疹も含む)

person 40代/女性 - 解決済み

8月中旬の採卵に向けてゴナールエフ・ガニレスト等の自己注射をしていたなか、採卵3日前にコロナに感染し中止。その後、主人も感染。 私は39℃、主人は40℃前後の熱が3日間程続きました。精子は高熱に弱いと聞いていたので9月の採卵は諦めましたが何もしないのは悔しいのでタイミング法を行い、現在は高温期で10月始めにリセットになるかならないか、、の時期です。 <採卵時期について> いつ採卵するか悩んでます。 タイミングで授からないと、おそらく次の生理が10/2前後、その次が10/29前後に来ると予想してます。 「1」10/2頃(D1)→採卵予定日10/15(D14) 「2」10/29頃(D1)→採卵予定日11/11(D14) 「3」「1」の生理でピルを服用し次の生理時期を早め、生理が来たときに(10/19頃D1→11/1頃採卵)採卵周期 「4」高熱を出したためもう少し採卵は延期 「1」は私の都合で通院できないため採卵出来ません。また、私が9月で42歳、主人は43歳なので焦っているのが正直な気持ちです。 どのパターンが良いと思いますか?他に良い案はありますでしょうか? <蕁麻疹が出ました。薬について> 数日前から少し痒みがあり気付くと治まってましたが、9/25の25時頃から痒くてほとんど寝られず朝になって足を見ると蕁麻疹が出てました。 診察したところ原因不明とのことで下記薬を処方されました。不妊治療中、潰瘍性大腸炎を患っていることを報告済み ・レボセチリジン塩酸塩錠5mg「トーワ」1日1錠7日分 ・レスタミンコーワクリーム1% 1日2回塗る 採卵前はなるべく薬は避けたいと思ってますが、どう思われますか?夜になると痒くなります。 回答しにくい質問で申し訳ありません。 是非ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左の鎖骨すぐ上のしこり

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から、左の鎖骨すぐ上にしこりがあります。気づいたのが1ヶ月前で、いつからできていたかは不明です。 大きさは1cm無いくらいで、固くはないですが柔らかい訳でもなく、少し弾力があるように思います。表面はツルツルしています。動くかどうかは良く分かりません。しこりに気付いた当初は触ると痛みがありましたが、今はありません。大きさは当初気付いた時よりも1周りほど大きくなったような気がしています。 これまで生理前後に何度か首にしこりができたことがありましたが、しばらくすると無くなっていました。鎖骨あたりにできるのはコロナワクチン接種後以外では初めてで、1ヶ月近く消えなかったのも初めてです。 病院は内科を2度受診しました。1ヶ月前は経過観察でしたが、今日の診察ではしこりがくっきりしているとのことで、後日血液検査と総合病院での精密検査を受けてみることになりました。 しこり以外にはこの1ヶ月間生理前後以外で、特に不調があるようには感じません。生理前後の不調は、最近生理の終わり頃にも腹痛が出るようになりましたが、特にひどくなったという感じはありません。今年3月に乳がん、子宮頸がん検診と会社の健康診断(尿検査、血液検査、甲状腺エコーあり、バリウム無し)を受けましたが、全て異常無しでした。妊娠出産経験は無しです。 少しだけ気になるのは、特に食事量を減らしたり運動をしていた訳ではないのに、この半年で平均1kgほど体重が減ったことと、原因のよく分からない乳輪と首のかゆみが数ヶ月続いたことです(かゆみは現在改善)。 鎖骨のしこりについて調べると、悪性リンパ腫、他の癌の転移といった内容が多く目に入り不安です。まだ全く検査をしていない状態なので何も分からないと思いますが、悪い病気の可能性が高いのかどうか知りたいです。病院では怖くなって聞くことができませんでした。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

31歳女性、左目のみ光視症か閃輝暗転か? 生理関連偏頭痛あり

person 30代/女性 -

昨年の11月半ばに左目に残像のような光が一瞬だけ定期的に浮かび見えるようになりました。 形は焦点より少しずれた所に、ニュージーランドの地図のような形で卵くらいの大きさで出ており 見え始めると24時間多い時は一分に一度の頻度で約二週間続きます。 すぐに眼科を受診し、瞳孔の目薬はさしませんでしたが眼底までくまなく診て頂いたところ、異常はなく眼科的には心配ないと言って頂きました。 この時は11月14日から見え始め、12月5日あたりまで見え、12月29日まで見えない日々が続きました。 その後12月30日から1月10日まで見え、微かに見える時はありましたが1月21日までは落ち着いた日々でした。 そしてまた再び22日から現在まで残像の点滅が見えています。 ※ちなみに生理周期は11月28から12月4, 今月は6から12でした。 元々生理周期が関係している偏頭痛を持っており、最近市販の頭痛薬を使う回数が増えていたので、症状を話し1月12日に脳外科でMRIを撮って頂きました。一部漏斗状拡大があるが心配するものじゃないし、問題ない。閃輝暗転のようなものでは?とのことでした。 閃輝暗転の存在も知っていましたが一般的に言われている症状より期間が長いのでそういった症状もあるのでしょうか。 また、生理中や排卵前後に頭痛が続きやすいのですが、この症状は生理や頭痛に関係しているのでしょうか。 この一年コロナのストレスからか、耳鳴りを5月に発症し、やっと慣れて克服してきた矢先だったので、またストレス関連の治しようのないものだと嫌だなと思っています。 目を閉じても感じるので、このまま見え続けると思うと気が滅入りますが、見えない期間が存在あったことを考えると体のリズムや規則性のものかと思えば上手く付き合っていける気もするのですが、、 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

下痢、食欲不振が続いています。

person 40代/女性 -

3月初旬にコロナ罹患しました。 下痢は、罹患3-4日前に終わったと思っていた生理かどうかわからない、尿が鮮血に染まったの(一度)をきっかけに考え込んでしまいその後の下痢から 流れる様にコロナ罹患→また下痢→療養期間終わった頃はたまに固まった便も出たりもありましたが、完全には戻っておりませんでした。 それから咳が長引いていたので、循環器内科にかかり、採血二回した所、二回目には貧血の値が基準値範囲内ではありますが、ギリギリに下がってしまい、またそれがきっかけに考え込んでしまい、下痢が続き、今も下痢多くて2-3回です。 食欲不振はその貧血の値が気になり、その時から急に食べられない状況になりました。それまでは食欲はありました。 結果的には貧血の値は正常に戻りましたが、二週間近くまだ量も食べれずお腹がなっても食欲がわかず、無理やり1日一食程度の量を食べていますがお腹もいっぱいでそれ以上食べれない感じです。げっぷも水分とっただけでも出ました。 今は消化器内科を受診し、自律神経だと言われ、整腸剤とガスモチンなどいただいて飲んでおりますがまだ改善されず、次に内視鏡も受けますが、 スキルス胃がんなどがとても怖いです。 スキルス胃がんは内視鏡だけではわからないと知り、とても不安です。他に、やっておいた方が良い検査はありますでしょうか? また罹患からずっと麦門冬湯やフルティフォーム、ガスターやメジコン、諸々薬漬けでしたので 食欲不振や下痢などは薬の影響も考えられますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

 コロナワクチン注射2回目接種後から、悪寒が強くなってきました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日4/9に病院で医療従事者のコロナワクチン注射2回目を打ちました。昨日は強い副作用なく元気ぴんぴんしてたのですが、今日4/10の朝から体温36.6℃で寒気がする為不思議に思っていました。普段は、35.9℃〜36.2くらいが平熱です。腰も痛くて生理❓風邪❓と思い身体がきつかった為昼寝をしたら楽になった為、買い物をして帰って片付け洗濯しながら汗かいたので熱いお風呂にはいりました。 お風呂であたたまったのに、また寒くなって、節々が痛くて頭痛、腰痛、熱がある感覚があり、やっぱり熱があるなと感覚的に分かりました。 19時くらいからTVを見ながら寝ていたのですが、その時は36.6℃だったのに、21時過ぎに熱を測ったら36.9℃、2回目37.1℃でした。寒気と頭痛がひどいです。 風邪❓と思ったですが、喉は全然痛くなくて、接種したところの痛みと熱がなんとなく感じが似ている為、注射のせいかなと思っています。 熱が出た事で、病院に勤めた事自体を後悔してしまいました。健康な身体にワクチン入れなくても…という考えなので1度は拒否したのですが、後からほとんど強制でした。私は外出はほとんどしなくてコロナにかかる可能性は低いので、ワクチンは打ちたくなかったです。 寝てないときついです。 1日寝ていたら、熱は下がるものなのでしょうか? 風邪で熱が出たら、鼻水やら喉が痛いのに、鼻水も出ないし喉も痛くありません。 今はとにかく寒くて身体を動かす事がきついです。頭痛もします。ふしぶしが痛いです。熱が上がった事により、不安になりました。

5人の医師が回答

卵巣嚢腫全摘か残すか

person 40代/女性 -

現在45歳8ヶ月です。 2020年9月に13センチの皮様嚢腫で 右卵巣卵管摘出(腹腔鏡下) 2021年7月に胆嚢摘出(痛くなる前に取りました)(腹腔鏡下) 2021年8月にコロナ罹患(軽症) 退院隔離解除後、息苦しさ、動悸が 現在もたまにあります。 この度、左の卵巣にも嚢腫が見つかり (生理5日目で3.5cm、腫瘍マーカーは陰性)、地元の婦人科では、まだ小さいから、嚢腫部分だけ切除で卵巣を残せると思うよとのことで、右卵巣の手術をしていただいた病院がいいだろうと紹介状を書いていただき診察していただいたところ、ここで手術することになったら、残すと再発のリスクもあるし、残しても卵巣の機能もほとんどないと思うので、時間の問題で閉経になりますので、卵巣全摘してホルモン療法になりますと言われました。 強制的に閉経になり、ホルモン充填療法で起こりうる様々な弊害が不安で、まだスッキリとした気持ちで手術を覚悟出来ずにいます。 もちろん卵巣を残すことのリスクも理解はしていますが、この年齢では残す意味は皆無なのでしょうか? 目眩はここ1年ぐらいあります。 経血量は少ない方かなと思いますが 月経周期は25〜28日です。 女性ホルモン値は卵巣をもう残すに値しないほどなのか調べて頂いたりできるのでしょうか? 手術後ホルモン療法は何年ぐらい必要でしょうか?ちなみに子宮筋腫も3つぐらいあるようです。 ご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

尿蛋白 尿潜血が陽性

person 40代/女性 - 解決済み

41才。女性。肥満体(BMI30オーバー) 血圧は家で計ると130~140/80~90 (健診だと150/85) 小さい頃から扁桃腺が弱く、定期的に高熱出していました。小学6年まで夜尿症。トイレは近い方(大人になってから人並みに落ち着いた) この数年間、コロナ関係で仕事のストレスが心身共にひどくて疲労感は強かった。 4月の頭にひのきの花粉症がきっかけで、味覚嗅覚障害発症し、4月12日から耳鼻科でプレドニン30mgの処方をうけた。(本日まで漸減し飲みきり終了) 3月下旬の職場健診で 尿蛋白2+ 尿潜血3+(生理2週間前) 精密検査の結果が出ました。 4月17日に腎臓内科へかかりました(生理修了2日後)。 その際、尿蛋白1+ 尿潜血3+  随時尿の蛋白定量0.56 クレアチニン0.66  egfrは77。 エコーは特記事項なしだが、強いて言うならば右腎動脈の狭窄が疑われるとのこと。 シスタチン1.0でした。egfr74です。 尿沈査 赤血球5~9 糸球体系1~4  白血球1~4 でした。 G2と言われました。 血圧も高めなので、アジルバの処方を受け、2週間後の外来受診です。 腎臓病の発症でしょうか? この先、治療や食事などの制限をする前提で どんな経過をたどり、何年後に腎不全までいくのでしょうか?何年生きられますか? 現在、なるべく塩分を控え、たんぱく質もどのぐらい摂っているかを確認しながら料理をしています。ダイエット、降圧をしようかと思っています。 アジルバが処方されて約1週間、110~120/70~80に下がってます。たまに130台があります。 その為なのか、からだの調子が軽い感じがしています。今までは動くのが億劫だったり、偏頭痛がひどいときが多かったです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抜け毛が甲状腺によるものなのか心配すぎます。

person 30代/女性 -

ドライヤー、リンス時に髪が抜けます。 少し前の方がもっと抜けていて量が減りました。見た目は病的ではなく、美容院も普通に行っていて、量をすきましょうか、と言われるので、ハゲとは思われてないみたいです… あと、ドキドキする時があります(昔からよくある。今に始まった事ではない。) ・去年2人目を出産。子供の甲状腺新生児検査異常なし。 ・自身は首の触診は今年と妊娠中にあり、異常なく、5年ぐらい前には甲状腺血液検査抗体も異常なし 現在のようす 体重 変化なし 食欲 普段通り(排卵日〜生理中は旺盛、その後しばらくは普通) 生理 順調。量 普通。 血圧 50ー100 脈拍70ー80。拍動を感じやすくても測ると脈拍数自体は80〜90程度、、 心電図は毎年やっていて去年は異常なし、血液検査も毎年しており今年2月に異常なし、鉄不足はあり、ヘモグロビンは普通 以上から甲状腺の再検査が必要か? 主症状は抜け毛(病的とまでは行かないと思われるが毛量が減った)です。 可能性として甲状腺疾患の可能性がありそうか? どう思いますか? 夜泣きが6月まであり、今やっと睡眠が取れるようになってきました。まだ夜中一度は目が覚めたり飲み物をあげることもあります、、ストレスや睡眠不足は確実にあったと思います。栄養はとってます。 あと春にコロナも感染したので休止期脱毛というやつな気もしてますし加齢もあるかと、、。ちなみに抜けた髪の毛根は正常ぽかったです。白い毛根が小さくぷくっとついた、いつもみるやつです、、 一歳の子供がすごくやんちゃで走り回るか大きな声を出したり泣くので、 軽いノリで検査に連れて行けないし、 緊急性があるかどうかまず教えてほしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)