コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

85歳の男性。無症状の疥癬駆除薬副作用が心配です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳父のことでご教示下さい。骨折して入院となり痛みが軽くなったのでリハビリ病院に転院しました。3カ月前に心不全で入院歴があり入院中に痒がっていたので疥癬と皮膚科医師から診断されストロメクトールを服用しました。2週間後に再度服用して、皮膚科医師から疥癬は完治したと判断されたのに今回骨折してリハビリ病院への紹介状に疥癬疑いとあったため、リハビリ病院側が警戒をしてストロメクトールを父に飲ませました。乾燥性皮膚炎があり保湿剤とステロイドの軟膏を塗っていたのも疥癬が表面化していないかもしれないと疑っていたようです。心配なのは、7月下旬と8月初めにストロメクトールを服用して、また今月10月に再度服用し、皮膚科医師の診断がなく痒みがないのに服用して大丈夫でしょうか。現在、父は経口摂取ができていなく、経管栄養中です。3週間前より10kg体重が減って体力がありません。 おそらく2週間後に2回目の服用をするかと思います。また、服薬量が体重53kgくらいで5錠を服用したようです。調べると1錠多い気がします。慢性心不全もあり腎機能も落ちています。身体の負担が心配です。面会も新型コロナでできないため医師と話をする機会もなく、父は家族に会えなくて生きる気力がなく、どうしているのか心配でとても不安です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の娘、頭皮、薄い、円形型脱毛症、ストレス、コロナ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6歳になる娘がいます。 9月に頭皮が薄いのが気になり、小児科を受診しました。 その際は、「ここには元々毛が生えてなかったんじゃない?色が変わってるし、ここは生えてこないはず」と言われましたが 以前の写メを見返しても、毛は生えており、明らかに薄い印象でした。 しばらく様子見ていて、最初気になった箇所からは 最近は少し毛が生えたように思いました。 ですが、今日ふと気がつくと、更にもう一つ小さい丸が 増えてるように思いました。 上に兄、下に弟が居り、よく喧嘩もしますし 私もフルタイムで勤務しているため、余裕がないと キツく怒ってしまいます。 兄弟にも、自分より兄弟へ。とお菓子やおもちゃ、 何に関しても譲るような性格で 娘は色々我慢する性格なので、ストレスなのかな。と 非常にショックです。 過去、令和3年3月、令和4年?とコロナには2回罹患しております。 コロナの後遺症では無さそうに思います。。 9/11 円形型を発見したのですが、大体その月 私もいろいろ余裕なかったなと思い当たります。。 月曜日、皮膚科へ行く予定ですが これは治りますでしょうか?泣 また、やっぱりストレスでしょうか。。 また関係ないとは思いますが、 よく鼻血が出るのと(これは夫に似ています)、最近唇に大きい口内炎が出来、それも食事の際に噛んでしまい余計大きくなっており 皮膚の病気では無いかも不安です。 ※写真添付しております。 上段 左側:7/28(円形型を発見する前) 右側:9/11(発見時) 下段 左側:10月末 右側:本日、発見した新たな円形です。

3人の医師が回答

皮膚動脈炎と診断されました。ご助言ください。

person 30代/女性 -

下腿の紫斑について、皮膚動脈炎と診断されました。 3年ほど前から下腿に虫刺されのような直径1~2センチほどの紫斑が目立つようになりました。 元々、潰瘍性大腸炎を患っており、当初は、その合併症である結節性紅斑だろうと言われましたが、その後、皮膚生検を行ったところ皮下脂肪の炎症ではなく血管の炎症によるものだと分かり、診断されました。(わずかに血栓も見られたとのこと) 症状としては、下腿の皮膚の紫斑と少しのしこり、圧痛があります。 仕事で座りっぱなしの日や一日歩いた後などは、症状はより目立ち、むくみとズキズキとした自痛も伴います。 ただ、潰瘍はなく日常生活や歩行には問題ありません。内臓にも病変なしです。 治療としては、漢方やバイアスピリン、レクチゾールなどいくつか薬を処方されましたが、どれも効かず改善は見られませんでした。 現在は鎮痛剤(カロナール)とハイシーの処方と弾性ソックスの着用を指示されています。 先生は、これ以上悪化した場合にはステロイド服用も考えると仰っていますが、副作用やコロナ禍の現状を踏まえると現状維持の考えで、私自身も不安があり踏み切れません。 このまま皮膚科にかかっていていいのか? 安静にしていると症状が緩和されることもあり、 少しでも休めるよう在宅なり、時短なりできる仕事に変えるべきか?など、 持病の潰瘍性大腸炎とも長く付き合っていかないといけないため、これともずっと付き合っていかなければいけないのかと思うと不安があります。 珍しい病気とのことで調べてもあまり詳しいことが分かりません。 かかりつけの先生にも色々お話は聞いていますが、別の方のご意見も伺いたいです。 気を付けることなどもあればご教示ください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)