ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

5歳女児 海外在住 咳チックについて

person 40代/女性 -

現在海外(アジア圏)に住んでいます。昨年から娘の咳が続き、チックを疑っています。 【経過】 昨年秋。風邪を引いたあとに咳だけが残りため息のような呼吸を繰り返すように。通院を繰り返し昨年冬、アレルギー性鼻炎診断。年末に症状が落ち着くも、年明けから無意識に「ふんふん」と言うようになる。咳を気にして誤魔化すため咳をするように。 今年に入り副鼻腔炎になり、咳だけが残る。様々な抗生剤、鼻うがいも効果なく、原因不明。3月末に一時帰国時に日本の小児科で検査するも、レントゲンもアレルギー検査もマイコプラズマも百日咳も異常なし。 その際医師から「心因性の可能性もある」と示唆され、しばらく様子をみるように言われました。海外に戻ってから咳は落ち着いていますが症状は日によりムラがあり、酷いときもあれば、まったく気にならない日もあります。相変わらず音声チックのようなフンフンと声が出る症状も続いてます。 現在住んでいる地域ではチックの診療ができる医師がいないそうで、帰国して検査を受けるべきか悩んでいます。帰国して検査となれば娘にかなりのストレスがかかり逆に症状が悪化する可能性があるので、様子見でいいのであればこのまま静観したいですが、チックではなく他の重大な病気が隠れている可能性もあるかもしれないと考えると、不安です。 【ご相談】 ●帰国してチックの診察を受けるべきか ●チックの診断にはどのような診療手順があるのか(どれくらいの期間を要するか) ●チック以外に考えられる病気があるのか 以上についてご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

子どもが体調崩しやすくなった。

person 30代/女性 -

今月四歳になった長女が、家で昼寝明けに急に具合が悪くなることがありました。 一度目は声が枯れていて咳も出ていたので(しかし、様子に変わりなく元気だった)週明けにかかりつけを受診しようとしていたら、昼寝明けに咳が酷く何度も大量に吐いて苦しそうなので救急車を呼んで病院へ行き、急性気管支炎で入院になりました。 二度目は、何も不調は無かったのに昼寝明けにお腹が痛い、痒い!とお腹が不快なようで泣き出し元気がなく少しして吐いてしまいました。直ぐにかかりつけで診てもらい、喉が少し赤いと言われ、吐き気止めの座薬を入れてもらい翌日には元気になりました。本人いわく午前中に耳鼻科通院で外が暑かった。お昼寝して起きたら気持ち悪かった。とのことでした。 4月に次女が生まれてかかりつけの先生によると寂しさや、下の子が出来たことによるストレスは大きいので抵抗力が下がっているのだろうと言われました。 もう怖くて家では昼寝させられません。また、今目の前で元気にしててもいつ急に体調が崩れる不安でたまりません。 たまたま悪いことが同じタイミングで短い期間に起きてしまっただけなのか?それとももし、下の子が生まれたストレスの影響もあるなら、あとどのくらいすれば妹の存在を受け入れられるのでしょうか?長女の体調は今まで以上に観察して少しでも異変があればすぐ受診しています。他にしたほうがよいことはありますでしょうか?毎日不安で怖くて仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)