ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後29日の新生児の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

体重3614gで3日にGCUを退院しました。 もともと気胸からの酸素飽和度がふらつきがあるため四週間ほど入院しておりました。退院に際してはもう問題ないとのことで退院しております。入院中ミルクの際に吐き戻しが少量から中程度もともとありました。3日に退院してから私のやり方が下手すぎるのかゲップが毎回ほぼ出ません。そのためか吐き戻しも毎回のようにあります。タラーっと口から少量垂れる感じから、ゲボっと吐く時もあります。ミルクの授乳後10分以上は寝かせずに抱っこしてます。寝かせると吐き戻すこともありますし、1時間くらい経ってから出ることもあります。本日は画像を載せてますが量は多くはありませんが授乳後10分ほど抱っこし置いた際に吐き戻しタラーっと垂れるのと同時に10センチほど先に5滴ほどピュッと飛んでます。ネットで調べると吐き戻しで勢いよく飛ぶのは幽門狭窄症などでできて怖いです。またおととい助産師訪問の際に体重を測ってもらったら3600gになっており退院時より減っていて心配です。顔色は良いです。哺乳意欲もあります。便も尿も通常通り出てます。熱はありません。今は8回2.5〜3時間置きに75ccミルクか搾乳をあげてます。吐き戻しが増えるかもしれないと思うとミルクの量を増やすのが怖いです。授乳のあとすぐに泣きぐずり体をウネウネさせたり苦しそうにしたりもします。 肩に担いでゲップをさせてるのですがウーと唸ったりします。 ミルクの後も居心地が悪そうでなかなか寝てくれません。 おとといの娘の合計の睡眠時間は8時間ほど、昨日は12時間ほどです。 このような状況は普通でしょうか、または何か異常がありそうですか。私も夫も睡眠がなかなかとれずこのままだとノイローゼになりそうで怖いです。 病院に行って相談した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

浣腸の後…心配です

person 20代/女性 -

6ヶ月の娘が先日、4日便がでず、突然顔を真っ赤にして息み初めて苦しそうだったため、綿棒浣腸をし、再度力んだあげく親指ほどの硬便が出ましたが、その後も繰り返し、泣いて機嫌が悪い為、近くの産院に状況を説明すると浣腸をしてくれました。その場で反応便はありましたがさほど多量ではなく、家に帰ってからも痛い?苦しい?息み?の様な動作がたまに見られましたが、機嫌良いため様子みてました(ミルクは飲みました)。次の日はオナラをするのにも体を捩り痛そうで、息み?苦しい?動作があるため、小児科に電話すると肛門が切れている?かも…診断しボラギノールでもだします。と言われ診てもらいましたが…再度浣腸。反応便はありましたが…、今だに体を捩り唸る等の動作が頻繁にあります。あれから便は少量でてますが、肛門部分の痛みがあるための息み?唸り?捩り?なのでしょうか…。抱っこすると軽減するようにも見えますがぁ、不明です。こんな症状は今までなかったので心配です。どうしてあげればよいですか?他の病気ですか?(以前、嘔吐下痢だったと言うとミルラクトと整腸剤を処方されました。ボラギノールはいただいてません) 長文ですいません

1人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの量

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。先月1ヶ月検診で体重の増えが悪いと要指導を受けました。完全ミルクで1日平均500〜600mlしか飲まず、1日増加22.5gしか増えません。かかりつけの小児科の医師はミルクの量を増やして下さい。と言いますが、ミルクの量が増えません。増やして無理矢理飲ませたら、飲ませた分吐きます。一回の量は多くて100ml飲めば良い方で私自身ホッとしますが、次のミルク3時間空けて飲ませても50mlとかしか飲みません。トータル7〜8回飲ませてます。おしっこは1日平均10〜13回、うんちは1日1回自力で出す時もあれば、綿棒で出してあげてます。かかりつけの小児科の医師は、見た目も元気だし、ミルクを飲まない理由がわからない。と言います。今度体重増加の増えが悪いと一度血液検査します。とも言われました…。産まれた時の体重は4.000g程で、先週の体重は4.800gでした。大きく産んだ事が幸いで、今は平均から外れてないけど、これからどんどん平均から外れて行くかもしれない。そうなると首の座りや寝返りが遅くなる可能性がある。と不安になる事をも言われました。私自身それが怖く、娘の飲みたくないと舌を出しているのに、無理矢理飲ませている様で心が苦しいです。このままだと何故ミルクを飲まないのか?もしかして本人は飲みたいのに、吐くのは飲ませ過ぎではなく、何か病気なのか?と色々考え、不安で心が折れそうです。哺乳瓶や乳首、数々のミルク、ミルクの温度、部屋の温度、全てやりましたが変わりません。どうすればミルクの量が増えるのか、そしてこのミルクの量で少しずつでもいいから娘なりに体重が増加していけば問題ないのか、また病気があるとすれば何なのかわかりません。長々と質問して申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)