右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部のしくしくとした痛み

person 50代/女性 -

50代女性ですが、気がつくと右下腹部が時々しくしく痛むことがあります。 場所は右太もも付け根より少し上の周辺です。 臍からいうと6,7から7,8センチくらい下の部分で、身体の中心線と脇腹の中間あたりのところになると思います。 この部分は1年ほど前からちょっと痛むような違和感を感じ、また更年期で生理も不順になってきて時おり出血が長くなることがあり(←10日間くらい?量は以前とそこまで変わらないのですが、4日目以降の少量の出血が長引く感じです。) 心配になって婦人科で診てもらったこともありました。 結果はエコーで見ても特に異常はなさそうとのことで、子宮頚がん体がんとも検査で異常なしでした。 …が、気がつくとそれらの検査から1年経った今でもこの部分にしくしくした痛みを感じることがあります。 仕事で動いている時などは忘れているのですが、ふと気がつくと鈍い違和感が居座っているような…みたいな感じです。 発熱などないですし耐えられないような痛みとかでもないですし、気にしすぎで神経的なものなのだろうかと思ったりしますが…婦人科系のもの以外でなにかこのような症状が当てはまるものはあるのでしょうか。 そしてもし病院で診てもらうとしたら何科になるのか教えていただきたいです。 ちなみに毎年の健康診断で、例年は全く問題なしだった腎臓の数値が今年はわずかに基準値を超えましたが(クレアチニン0.8とeGFR58.9という…ごくわずかな数値です。ちなみに潜血はありましたがわりとよく+なこともあり、蛋白は-です。) それと関連するようなことはないのでしょうか。 無知ですみませんが、以上教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

右下腹部痛があり検査をしたら潜血がありました

33歳女です。 一年9ヶ月位前から右下腹部の足の付け根に近いあたりに 酷く腹痛とまではいかない、シクシクとした痛みががあります。不定期に起こります。 座っているなどじっとしているときに、軽くきりきりっとしたり、 その部分だけ鈍くどんより痛みらしきものをかんじたもします。 耐えられる程度です。 3年前に子宮頸がん0期(初期)で円錐切除術をうけたことがあります。 それ以来定期検診を受けていますが、再発はありません。 その違和感について婦人科の先生に触診と、エコーでみてもらいましたが 「子宮が少し右に傾いている、でも特に大きな異常は見当たらない。他の科でも診てもらったほうがいいかも」 とのことでした。 他の産婦人科でも観てもらいましたが、子宮の回りには異常はみつからないとのこと。 それで先日消化器内科を受診して、レントゲン、超音波検査、CT検査では、 CEAが1.2 CA19-9が37.0で、腫瘍マーカの値では、癌の可能性は低いとのことでした。 しかし検便で潜血がみられ(トイレでは確認できませんでした)後日胃カメラと大腸カメラの検査をすることになっています。 CTにも何も写っていないとの事ですが、どんな病気の可能性があるのでしょうか。 また癌が再発したということも在り得るのでしょうか。

1人の医師が回答

睾丸の突発的な違和感や軽い痛みがあります

person 10代/男性 -

現在18歳の高校生です。 重い病気になったことはありません。 1歳の時に左の睾丸を停留精巣で手術しました。 物心ついた時(小学5年生程)から、不定期的に右の睾丸が痛むことがあります。 不定期的ですが、頻度で言えば1週間に1回くらいです。 下記の事は、全て中学1年生程の時から感じていて、内容も変わっていません。 痛みと言っても強い痛みではなく、軽くつねられているような痛みで、痛みはなくても違和感がする時があります。 陰嚢の中が痛むのですが、場所的には精巣上体や精索の位置です。 左の睾丸に比べて、精索と精巣上体のようなものが膨れていて、睾丸そのものと同じくらいの大きさです。 射精後に下腹部が痛くなることもあります。 見た目は特に異変はありません。 生活習慣的には、運動はしておらず日常的な歩行や自転車などに乗るのみです。 椅子に座る時間は長いです。 学校を除いても、6時間程は座っています。 また、右の睾丸が自分で性器を見下ろした時に時計周り方向に180°回転するのですが(自然にはなりませんが故意的に回すと回ります)、これは正常なのですか? お忙しい中申し訳ありません。

1人の医師が回答

診断は正しいですか?

person 30代/女性 -

昨日、下記の症状で胃腸科・肛門科を受診しました。 *左脇腹から背中にかけての痛み・違和感(3ケ月前から。2週間程痛みが続いたと思ったら、しばらく痛みがなくなり、また痛くなくなって…の繰り返し) *右下腹部痛(数年前から。これも、痛かったり痛くなかったりの繰り返し。痛みが強い時は、腰・太ももにかけて、怠い痛みがあります) *便秘と下痢の繰り返し(かなり前から。子どもの頃から下痢はよくしていました) *痔(10年程前から。自己判断では、切れ痔といぼ痔。最近は、排便の時だけ、切れるような痛みがあり、たまにいぼ痔が大きくなり痛みます) 婦人科は、定期的に受診していますが、痛みの原因になるものはないと言われています。婦人科の先生にお願いして、血液検査(HDL・CRP・白血球など)をしましたが、異常なしでした。 また、子どもの頃、腸重積になり高圧浣腸をしたところ、腸が破裂して手術をしています。 診察した(お腹の触診のみで肛門の診察もなし)結果、左脇腹痛・右下腹部痛は手術での癒着の痛み、便秘と下痢の繰り返しは過敏性胃腸炎?、痔は、女の人はみんななるから普通のこと…と言われ、母親が大腸癌で亡くなっていることを伝え、検査をお願いしましたが、今の段階では必要ないと言われました。 薬は、ビオスリー配合錠とコロネル錠を処方されました。痔の薬はなしです。 長くなりましたが、これは、妥当な診断ですか? 私の年齢(34)では、内視鏡の検査は、必要ないですか? 他の病院を受診しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痛みと違和感

30代未婚です。 外陰部の右側に痛みがあります。 皮膚よりのところが痛いときもあるしもうちょっと奥(骨より)が痛いような気がするときもあります。 痛みよりも違和感があって気持ち悪いです。 膣はいたくないですがふちの部分が痛いような感じの時もあります おりものはいつもと変らないと思います。 なんとなく腫れてるような感じなのですが何もできていません。 今は少しかゆみを感じたのですがちょっと皮膚が赤いかなという気がしますがかゆみが出る前は赤くなかったような気がします。 かゆみが出たのは生理のナプキンにかぶれたようなきがします。(かゆみは左にも少しあるけど右のが強い) 軟膏を塗ったらかゆみはおさまってきて痛みと違和感も多少おさまります。 去年の夏同じ場所に痛みがあったので婦人科でみてもらいましたが何もできてないといわれただけでした。 (見ただけでした) 生理中には痛みは軽減します。 お風呂や温かいところに座ってもかなり改善します。 このまま様子を見ていてもいいのでしょうか? 12月末にも別の下腹部痛で婦人科受診してエコーで診てもらい腹痛の原因になる婦人科の病気は見当たらないといわれました。 ただ小さい筋腫があるとはいわれました。 痛みは去年の夏から治ったりまたでたりの繰り返しですが症状がひどくなったりはしていません。 今回は間に生理をはさんでちょっと生理中軽減しましたが3週間くらい続いています。 もし受診するなら婦人科でいいのでしょうか? でもまた何もできてませんといわれたら症状があるのにどうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

左下腹部→右下腹部→胃部→右背部→両下腹部と痛みが移動

person 30代/女性 -

5/29 朝一番の排尿に異臭を感じました 昼過ぎから左下腹部に張るような(排卵痛のような)痛みがあり、様子を見ていました。 5/30  同じく異臭は続き、腟なのか尿道なのかわかりませんが、排尿終了間際にちょっとした違和感があり、膀胱炎かと思い市販の漢方、水分をたくさんとるようにしていました。 5/31 右下腹部の痛みと、急におヘソのあたりが痛み、右の背部も痛みだしました。次第に、うずくまるほどになったのですが、痛み止めを飲み、しばらくしたら和らぎ仕事は続けました。 病院へ行こうと思ったのですが、その日は町内、隣町のクリニックは午後から休診で、オンライン診察?で膀胱炎かなと言われクラビットが処方になりました。その日のうちにすぐに内服したのですが、夜になると左下腹部に刺すような痛みが出始めました。 ロキソニンを飲んで、少し落ち着き眠ることができましたが、膀胱炎でこんなに痛むことも過去にはなく、現在妊活中で婦人科系でなにかあっては嫌だと思い、本日2時間かけて空いている婦人科まで行ってきました。そこで尿検査をしましたが、膀胱炎ではなさそう。子宮もきれいで卵巣もきれい。圧痛もなし。膣の中に細菌はいるからとフラジール膣錠をもらい、帰宅しました。 しかし、今また腹痛で目が覚めました(2:40ごろから)ひどく刺すような痛みまでいきませんが、重たいような鈍い痛みです。今回は下腹部全体です。 便は30日まででていましたが、31日からでていません。食欲はあり、食べています。吐き気もありません。 5月はかなり忙しかったなと今になると振り返ります。疲れもあるのかなと思いますが‥ 考えられる疾患は何がありますか? 救急でかかるほどではないと思うので、受診は月曜日まで待ってもよいでしょうか?

1人の医師が回答

52歳、女性尿管結石

person 50代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします。 8月初めから右下腹部と腰に鈍痛があり泌尿器科に受診しました。尿検査をしたら血尿と細菌があるとの事、超音波検査では石がありますと言われて詳しく調べたいのでこれからすぐ近くの連携している病院でCTを撮りましょうと説明があり食後1時間でしたがその足で近くの病院へ取りに行き資料を貰ってまたその足で泌尿器科に戻ってきて下さいと説明があり行きました。CTを撮ってまた泌尿器科に戻って説明がありCTに映ってないから石が消えていますねと言われましたがその間トイレは一回も行ってないしそんな事あるのかな?と不思議で…。もう痛くないでしょ?と言われましたが痛みは変わらず。 とりあえず細菌を殺す薬と尿が出やすくする薬を処方されて二週間後にきて下さいと言われて行きました。細菌はなくなったんですが少しの血尿があるし痛みも変わらずで。もう2週間また薬を飲んで下さいと言われ先日また受診しました。その時には尿検査は異常なしで超音波検査でも腎臓はきれいだから石はなくなってますね!といわれました。 受診する4.5日前に右背中がすごく痛かったのでその事を伝えるとその時に出たんだと思いますよと。未だ、右下腹に違和感があったので伝えたら少しずつ痛みもなくなりますと言われたんですが石が出た感覚がなく少し不安です。また背中が痛くなったらその時にまたきて下さいと先生から言われましたが…。尿検査異常なしで超音波検査も異常なしだから大丈夫なのか?心配しすぎなのかスッキリしない所です。 尿管結石も初めてでよくわからないのでこのままで大丈夫なのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

いつも質問させてもらっています。 現在子宮体がん1B期との診断で、TC療法5回目を終えて2週間経ったところです。 昨夜遅くから、右下腹部の痛みがあります。 寝ている時には痛みも感じず、眠れたんですが、今朝起きてから現在も痛みが続いています。症状としては、右下腹部〜鼠径部・ちょうど腰の出っ張っている骨の部分のあたりが痛みます。 痛みとしては鈍痛だったり、たまに立った時や寝転んで、足を伸ばした時にズキっと痛みが走り、少しその痛みが続いてから落ち着くという感じですが、違和感は残っています。また便意もあり、先ほど少し出てからは痛みが落ち着いたかな?と思ったりもしましたが、やはり立った時などは痛みが走ります。 これは、子宮体がんが大腸や卵巣などに転移した痛みだったら…と不安で質問させてもらいました。体がんの経過としては、4クール目が終わった後の先月17日に造影CTでは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーのca19-9・ca125・CEA・AFPも正常値でした。術後3ヵ月後の経膣エコー・膣断片検査も今年1月下旬にして、異常なし。職場での人間ドックも今年1月下旬にありましたが、腹部超音波検査も便潜血も異常なしでした。 質問ですが…このような状態でも、何か転移からの痛みとかあるのでしょうか? 2、もうすぐで骨髄抑制の検査で通院する日があるのですが、主治医の先生に話して、何か検査をしてもらった方がいいでしょうか?もしした方がいい検査があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 一応、前がん病変で子宮・卵管全摘後に体がんが判ったので、術後の造影CTで病変なしだった為、先にTC療法をしていますが、5月末に転移・再発予防で卵巣やリンパを摘出する予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)