夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

1歳8ヶ月 男児 嘔吐後 いびき酷い

person 30代/女性 -

9月1日夜中から発熱、 2日午前にかかりつけの小児科を受診 コロナ、インフル、ヒトメタの検査を受け 全て陰性でした。 家族(父、母、4歳長男)は全員風邪症状ありません。 2日夕方から39度の熱 そのあとは36.8(平熱です)〜37度後半に 上がったり下がったりを繰り返しています。 3日夜から声枯れが始まり 寝る前にメプチンとクロモグリク酸を混ぜ ネブライザーで吸入をしています。 3日22時ごろ突然嘔吐し 咳き込みがひどくケンケン等クループ症候群のときのような咳が出ています。 →その後寝ました 23時にも突然苦しそうに起き上がり咳き込み 乾いた咳をしています。 いびきもかきはじめました。 今(24時前)はまたいびきをかきつつ 寝たので様子を見ていますが 夜間救急受診した方が良いでしょうか。 #8000にも電話し、様子見でと言われたのですが この子は1度クループ症候群になっており 関係ないかもしれませんが 4歳兄もクループになりやすく 風邪を引くと似た症状になるので心配で、、 ひとまず寝ることができているので 様子見すれば良いのかと思うのですが 今後どういう症状が起きれば 受診、もしくは救急車を呼ぶなど 対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳男児。喘息の発作があまり落ち着きません

person 乳幼児/男性 -

小児喘息持ちの3歳男児です。 一昨日の夜から鼻水と咳が出始め、夜中に何度も咳をしていた為、昨日の夕方(日中は仕事の都合がつかなかった為)小児科を受診しました。 小児科では、「喘息の発作が出ている」ということで、 ・ホクナリンテープ1mg ・プランルカスト ・パルミコート吸入液 ・ベネトリン吸入液 ・クロモグリク酸Na吸入液 を処方され、ホクナリンテープを貼って20時半にベネトリンクロモグリク、パルミコートを吸入しました。 しばらくは落ち着いて寝ていたのですが、0時半頃から咳が出たり、呼吸が浅くなっている様子だったので、1時ごろにベネトリンとクロモグリクを吸入しました。(泣いて嫌がったので、主人が抱っこして無理矢理しました) またしばらくは寝たのですが、5時過ぎから再び呼吸が浅くなりお腹も上下しています。 今日はこの後吸入して、9時半に小児科に連れて行く予定です。 お聞きしたいのは以下です。 1.以前は、吸入するとある程度落ち着いて朝まで寝ることができていました。今回なかなか落ち着かないのは、発作を起こす度に喘息の程度が悪化しているということでしょうか? 2.ベネトリン液について。今回小児科から処方されたのですが、前回の予備があった為に4月に処方されたものを使用しました。効き目が悪くなっていたのでしょうか? 3.今回、一気に呼吸状態が悪くなったのですが、このような場合、一昨日の夜中に咳が出始めたら、次の日の朝には小児科に行くべきでしょうか?また、小児科に行く前のその日の夜のうちに、家に予備として保管している、ベネトリン液+クロモグリク酸を予防として吸入すべきでしょうか? 小児喘息と診断されて数ヶ月の為、まだまだ対応に迷う場合があります。アドバイスを頂けると有り難いです。

5人の医師が回答

子供の熱と頭痛について

person 乳幼児/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 4歳男の子です。 鼻水は何日も前から続いており、最近は黄色鼻がでていました。咳は何日か前から絡んだ咳がでていました。夜中もでることもありましたが、起きたりはしなかったので、様子を見ていました。 最近頭痛いということが時々ありましたが、元気だったし、痛いと言わない時もあるので大丈夫なのかなと思っていましたが、今日、保育園から帰ると頭が痛いといって横になり、熱が38.3℃でした。 昨日の夜、きもちわるくて寝られないと寝る前いっていたのを思い出し、昨日からもしかしたら調子がわるかったのかなと今になって思います。 食欲なく、8時すぎ、ココアを1杯飲み、その後寝室へ。熱でもうろうなかんじの中、眠りにつきましたが、おしっこに起き、その後またもうろうなかんじの中、眠りにつこうとしたが、熱で寝られないのか、もうろう状態で、寝てるのか寝てないのか、目をあけながらねてるかんじあり、びっくりして起こしました。でもねむそうなかんじで、一度抱っこしましたが、寝る?と聞くとうなずいたため、横になると寝ました。 その後は、時々寝返りをうったり、咳をしたりしながらも、起きずに寝ています。汗をかき、今熱を測ると37.2℃でした。 このまま寝せておいてもいいですか?嘔吐はありません。 明日、休日診療所を受診予定ですが、朝まで様子を見ていいでしょうか? いままで、風邪で頭が痛いということがなかったので、髄膜炎とかではないかと心配です。 お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)