検索結果:10,000 件
生後6ヶ月の子供です。 夜間の授乳の際、液体ミルク(200ml)を使ってます。 朝方、液体ミルクをあげ60ml残った状態で飲まなくなったので私も2度寝しました。 起きたら長男(2歳)が残ったミルクを飲ませていて恐らく40mlほど飲んでいました。 その時点で開封後から3時間は経っていたとおもいます。 2週間ほど前に下痢をしていて、ようやく治ったとこだったのでまた下痢をしないか心配です。 病院受診すべきでしょうか??
6人の医師が回答
風邪症状が続いています。 夜間授乳のあと、咳き込みだし 飲んだ分全部吐きました。 約30分後にティースプーンで白湯を3口ほど 飲ませましたが、途中で嗚咽が始まったのですぐに辞めました。 今は様子を見てますが、このまま水分補給せずに寝かせていいでしょうか?
10人の医師が回答
11ヶ月になる赤ちゃんがいます。 妻が2週間ほど前から咳が止まらず、1週間前から内科でカフコデを処方していただきました。 数日前から赤ちゃんが下痢をしたり、夜間もぐっすり寝ています。(前までは1,2回起きてました) ネットでカフコデについて調べてみると授乳中は禁止と記載されていました。 また母乳に移行して下痢や眠気を誘うとありました。 やはり薬の副作用が現れているのでしょうか。 また今後の子どもの成長に何か影響はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
生後4ヶ月半になる長男について質問させていただきます。ミルクのみで育てています。 いつもお風呂上がりの授乳後、夜間6時間〜10時間ほどまとめて寝てくれるのですが、本日長男がモゾモゾと起きたためオムツを見たところ少しも汚れていませんでした。 その後ミルクを180ml飲み、そのまま寝てしまいました。(最近は120ml〜190mlを3時間半〜4時間半で飲んでいるため、結構量を飲んだ方です) 今まで、夜間まとめて寝てくれていた後にオムツが汚れていなかったことがなかったため、脱水症状を起こしているのではないかと思いこちらに相談させていただきました。 乳幼児の場合、だいたい何時間に一度排便があれば脱水症状ではないと判断されますか? また、脱水症状と判断された場合、子供がどのような状態なら病院に連れて行った方が良いでしょうか? 長男の出生時の体重は2300g、10月15日に助産師訪問で測った時は6090g、11月6日時点で6410gです。 昼間は2時間〜3時間に一度オムツを替えていますが、毎回小便をしています。 大便は朝に1回のみ、柔らかめの便を出します。 もし夕方になっても大便が出ない時は、綿棒刺激で便を出しています。 授乳については、助産師訪問の際夜間は無理に起こさず本人が泣いた時にあげてください、との指導を受けていたため、その通りにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
産後1年4ヶ月になるのですが、全く性欲がわかず、旦那に胸など触られると嫌悪感を抱いてしまいます…。 抱きついたり、口に軽くキスする事は普通にできるのですが、それ以上は難しい状態です。 妊娠前は、旦那と変わらないくらい性欲がありました。今はまだ授乳をしているせいなのか、こどもが夜通し寝ず夜間5〜7回程目覚めるため、寝不足のせいでホルモンバランスが乱れているのかなど、思い当たる節はあるのですが… 夫婦関係改善のためにも、理由を知り、きちんと治療したいと思っています。 婦人科で例えばホルモンの治療だったり、そういったものはしていただけたりするのでしょうか? またなにか治療法がありますか?旦那の事自体は変わらず好きなので、苦しめていることが凄く嫌で早く治したいです。以下、産後変化した自分の今の状態です。原因特定にはならないかもしれませんが、考えられることがあれば教えていただけると有り難いです。 ・おりもののにおいがきつくなり、下水のようなにおいがするときがある ・全く濡れなくなった ・性交痛、また性交後出血することがある ・性的なものに一切興味がもてず嫌悪感を抱いてしまう ・寝かしつけと夜間の授乳をつづけている ・まだ授乳しているせいか、夜間何度も置きるため慢性的な睡眠不足 今は殆どみられなくなったのですが不正出血もあったため、産後の検診と、8ヶ月のときに婦人科にいき相談したのですが、細菌などに感染しているわけではなく、ホルモンバランスがまだ安定していないからだろうといわれ、いずれも治療などはしませんでした。 不正出血はおさまってきたものの、あまり変化がないため、再度受診することを考えています。 婦人科以外での受診も検討していますが、その場合精神科のような病院も視野にいれるべきなのでしょうか? 治療のために断乳することも考えています
3人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんの咳について質問です。 2週間前に家族から風邪が移り、39度の発熱にて病院受診し、2日間で熱は落ち着きました。その際、鼻水とクシャミがひどく中耳炎になってしまい、また発熱しましたが薬にてすぐに熱は下がりました。(発熱した翌日には平熱になりました) 解熱した後ぐらいから咳が出始め、今に至ります。 ここ4日ぐらい咳がひどく、特に夜間が辛そうです。 咳の特徴としては湿性咳嗽で咳の最後にクシャミが出ます。 "ヒュー" "ゼロゼロ"といった音はないですが、夜間は咳き込みの最後に痰が絡んでいるのか"カッ"と言って苦しそうです。 鼻水が奥にあるのかなといった印象はあります。 最初の発熱から病院には2回ほど受診しており、昨日も受診していますがRSウィルス、アデノウィルスは陰性でした。 先生から微熱が続けばマイコプラズマ肺炎の可能性もあると言われましたが、赤ちゃんの微熱は何度からなのか聞くのを忘れてしまい曖昧です。ちなみに昨日は36.6〜37.2度での変動でした。 夜間の咳でしっかり眠れず眠いため日中はよく寝ますし、寝ることや授乳はできています。機嫌も良いです。 昨日、一度だけ咳き込みの最後に嘔吐してしまいましたが、その後の授乳はしっかりできています。 昨日、病院受診し薬を処方して頂いたので本日は一日様子をみて、また明日にでも受診をと考えています。 肺炎の可能性はあるのでしょうか。 あるとしたら小児科か総合病院受診か迷っています。
5人の医師が回答
起こして飲ませてもガッツリ飲みます。そして割とすぐ寝ます。7ヶ月なので夜は赤ちゃん任せでいいのでしょうか?それとも夜間授乳は起こしてでも続けたほうがいいのでしょうか?深夜おしっこが出ないのは膀胱の成長によるものでしょうか?
26日の午前6時に私の不注意で1ヶ月半の息子が大人用ベッドから転落しました。高さは50センチくらいです。横向きに倒れていたので、側頭部を打ったのではないかと思います。すぐに泣きましたが、その後すぐに寝ました。心配で夜間の医療相談に電話しましたが、すぐに泣いたのなら大丈夫と言われ、48時間は様子を注意してみてくださいと言われました。 その後変わりなくおっぱいもよく飲み、手足もよく動かして、いつもと変わらなかったのですが… その日の午後6時に授乳して、午後7時にゲポっと多めに吐きました。もともと吐き戻しの多い子なので、その時は気にならなかったのですが、そのあと9時にも同じように吐きました。ですが、機嫌もいつも通りでおっぱいもいつも通り飲むので、もう少し様子をみていました。27日になって、特に変わった様子もなく、いつも通りおっぱいをあげていたのですが、午後2時の授乳のあと3時頃にゲポっと吐き、10時にもゲポっと多めに吐きました。授乳直後ではなく、時間がたってから吐くのは頭を打ったせいでしょうか?転落する前も、授乳してしばらくしてから吐くことはあったのですが、回数も吐く量も増えた気がします。吐くこと以外は特に変化はありません。心配です。病院に行くべきでしょうか。お願いします。
1人の医師が回答
本日1ヶ月検診に行ってきた生後37日目女児です。 完母で出生体重から1508g増えており順調と言われました。今までは夜間も3時間おきに起こして授乳していましたが、これからも3時間おきに起こした方がいいのでしょうか? 私が起こさない限り朝まで寝続けると思います。(日中も5時間くらいは授乳を挟んですぐまた寝続けます) 寝ている娘を起こして授乳させるのが可哀想であるのと起こして飲ませても眠気が勝つようでなかなか飲み続けられません。 (左右10分ずつの授乳にしています) それと37日目にして目線が合わないです。見えるはずのない部屋の遠くの方を一点集中で見続けたりはしますが親の顔を見続けることや目線を合わせることがありません。こちらから目線に入り合わせようとするとわざとそらしたりします。自閉症の兆候なのでは?と心配していますが、どうなのでしょうか?また本来いつ頃から目が合うようになるものなのでしょうか? まだボヤボヤとした視力であることは承知していますが、1ヶ月検診で周りの子を見たら母親の表情をじっと見てクーイングしている子が多かったように思い不安です。 回答よろしくお願いいたします。
産後の症状について考えられる病名及びインフリーカプセルの授乳中の服用は可能か教えてください。 産後3ヶ月です。 手指の強ばりしびれ、朝指を曲げようとすると痛みがあり、手首・右膝痛があり、整体へ。 その帰り道で右足首痛、翌日筋肉痛のようなだるさから、左足首、膝の痛みが出たため整形外科へ。 リウマチの血液検査は陰性。 手指は昼間もこわばり、右手は微かにしびれもあり、曲げると痛みのある指がある。 他の部位は歩く、使う等しなければ痛みは無し。 関節の腫れはない。 もともとストレートネック、腱鞘炎があり、右くるぶし下に骨が一つ多くあるため、長く歩くと骨が擦れて痛みが出る等の症状がある。 産後2~3ヶ月頃は、昼間のぐずり、夜間の寝かしつけ等のため、5~7キロ弱の子供を抱っこして部屋中を散歩、それ以外は授乳を含めほぼ抱っこで正座状態。 それに加え、授乳中は背中を反らせ中々母乳を飲まない子供と格闘、授乳しながら寝てしまう子供の頭を腕にのせたまま一時間そのままの姿勢でいることも多かった。 整形外科より、インフリーカプセル、ボルタレンゲルの処方あり。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療