心拍確認後流産したに該当するQ&A

検索結果:4,976 件

6w3dでの妊娠所見について

person 30代/女性 -

38歳です。 排卵検査薬を使用しての自然妊娠で6w3dとなります。 5w0dで受診した婦人科にて5.2ミリの胎嚢を確認しました。ただ、そのクリニックでは妊婦健診を行っていないとのことで、産婦人科を探してくださいと医師から話がありました。 10日後の6w3d、産婦人科を初受診し、超音波検査をしたところ18.5ミリになった胎嚢が確認できました。 しかし胎芽を積極的には確認していただけませんでした。 このあたりが赤ちゃんのもとになるところですとボヤけたあたりにカーソルがありました。 卵黄嚢はありますよとのこと。その周辺に心拍のようなモニョモニョした動きを私は見たのですが、先生の回答は、 「これを心拍ととらえてもいいが、そうするとウチでは母子手帳発行になってしまうからまだ早いので。2週間後に来てください。」とのことでした。 病院のルールで、6週ではまだ心拍を判定してはいけないということなのでしょうか? 医師の言い回し的に、医師本人も心拍だろうなとは思われているということでしょうか? ネットでは6週で心拍を確認したという例や、胎芽の大きさの目安などがのっているためどうしても気になってしまいます。 年齢も年齢ですし、流産の確率が高いことで残念なことになった時の予防線ということとみて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠7週半ばです。 先週12日の診察で、3ミリの胎芽と心拍が確認出来ました。 その3日後、15日の診察では6ミリの胎芽と心拍を確認し、順調との言葉をいただきました。 しかし、昨日から腹痛があり(出血はありません)、心配になり本日、救急で別の病院を受診しました。 子宮内に出血はなく、心拍も見えるので大丈夫とのことでしたが、胎芽の大きさが2、6ミリと言われました。 成長せず、逆に縮んでしまったことになりますか。不安で仕方ありません。以下質問よろしくお願いします。 1、胎芽の大きさはエコーや先生が違うと誤差は生じるものでしょうか。 また、縦横、長い、短いあるかと思いますが、どちらで見るのでしょうか。今日の写真を見ると、は縦(短い方向)が図られているようです。 2、心拍確認されていますが、このまま胎芽が成長せず、流産と言う可能性はありますか。どのくらいの確率でしょうか。 3、腹痛の原因は、腸のようで、今も下痢のようなお腹の痛みがあります。しかしトイレに行くと、便秘でなかなか出ず、やっとすこし出ても、黄色いタンのようなものが付着していたり、そのタンだけが出たりします。今日、病院で整腸剤と便をやわらかくするお薬をいただきましたが、妊娠初期はこんなこともめずらしくはないのでしょうか。 一度流産経験があり、すこしのことでも不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)