扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

子供の鼻詰まりについて

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供が、6月の始めから鼻詰まりと痰絡みの湿った咳症状がありました。 小児科で診てもらってたのですが、中々改善されないので19日に耳鼻咽喉科で診てもらい、メイアクト、ペリアクチン、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、ラックビーを処方してもらいました。 20日の午後から39.2度の熱が出たので、小児科を受診し、扁桃腺が真っ赤だと言われました。 耳鼻咽喉科で貰った薬を見せたら、薬を出すとしても同じ様な薬を処方するから耳鼻咽喉科で貰った薬を飲むように言われ、3日熱が下がらなければまた受診するよう指示を受けました。 発熱した翌日朝には36.7まで下がって、夜に38.3まで上がり、今日も同じように朝下がって夜に38度を越えました。 先程熱を計ったら37.5になっていました。 明日も様子を見て同じように熱が上がるなら受診するつもりですが、鼻詰まりが酷くて苦しい様子です。 耳鼻咽喉科で吸ってもらっても、奥が詰まっているようで、殆ど吸えませんでした。 ネブライザーを勧められましたが、暴れて上手くいかずです。 夜に苦しくて何度も起きてしまうので、少しでも楽になるよう自宅で何かしてあげられることはありますか? 枕を高くしたりはしていますが、ゴロゴロ転がって移動してしまいます。 ヴェポラップを塗ると良いとか、メンソレータムを鼻の下に塗ると良いとか、ネットで見たのですが、それで少しは楽になるならしてあげたいのですが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

高熱が下がったあとで中耳炎になることはありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳八ヶ月の男児です。 7月16日から38度の高熱が出て、かかりつけの小児科に受診し、夏風邪と診断されました。抗生物質を処方されました。 17日は38度~39度を繰り返し、坐薬を3回使用しました。 以前、高熱が出たときに中耳炎になり、2回鼓膜切開をしたことがあったため、念のため、耳鼻科に受診したところ、鼓膜はの異常ありませんでした。扁桃腺に膿がついていると言われました。 18日熱が下がらないため、小児科に受診し、検査したところ「アデノウィルス」と診断されました。16日に受診した際に処方された薬を引き続き飲むようにとのことでした。昼くらいから鼻水が出始めました。 19日昼間の熱は37度後半~38度後半をいったりきたりしていましたが、夜になると37度後半まで下がりました。夜間も熱がは平熱になりましたが、鼻水がつまって息苦しいのか何度か起きました。耳を触るような仕草もあったり、中耳炎なのでは?と感じています。 今までの中耳炎は高熱、鼻水の症状がありました。今回のようなアデノウィルスで高熱があり、熱が下がった状態で中耳炎になることはあるのでしょうか?状態によっては今日、救急の耳鼻科に受診しようと思います。病院へ受診したほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)