排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

子宮腺筋症 症状はあまり感じません

person 40代/女性 -

41歳です。 子宮頚がん検診のため年に1度婦人科を受診しています。 生理痛は月によってまちまちですが人並み、月経量も普通くらいだと思っていました。 今回の検診前に、たまたま、前回の生理後から軽い下腹部痛(生活に支障はない)が1週間くらい続いていて今排卵期なのですが、その事を主治医に伝えてエコーしてもらったら 少し子宮が大きめで子宮腺筋症の気があるけどほぼ正常初見といわれました。 下腹部痛があると言われてよくみれば子宮腺筋症かなってくらいで、ほぼ正常初見とのことでした。 生理痛がひどかったりして困っているならホルモンの薬?など出すと言われたのですが、そうでないならこのまま年に1度の検診でokとのことです。 子宮頚筋症は悪いものではないと主治医には言われましたが、 ネットで調べたら、良性だからガン化するのは稀との記事もありますが、子宮腺筋症が子宮体癌と関係があるとも見て不安です。 1...私は症状があまりないし、ほぼ正常初見と言われたのですが、放置しておいていいものなのでしょうか? 自分で進行を止めるためにできることはありますか? 2...子宮腺筋症が癌になるのは、もっと子宮腺筋症がひどい場合なのか?どういう場合でしょうか? 3...子宮体癌手術をした人の32%に子宮腺筋症がみられたとの報告もみましたが本当ですか?

2人の医師が回答

わき腹から腰にかけてと足の付け根の違和感について

person 20代/女性 -

何によるものか分からず、婦人科での病歴があるためこちらのカテゴリで質問させていただきます。 3年ほど前に右卵巣腫瘍茎捻転で腹腔鏡手術をしています。卵巣は部分切除し腫瘍は摘出しています。 半年前に検査した際も内膜症以外は特に病気はありませんでした。 前回の生理は8月27日から一週間。 はじめは排卵痛かとも思ったのですが、9月10日頃からみぞおちの痛み、右足のつけ根のツッパリのようなもの、右下腹部(腹腔鏡の傷口付近)から腰にかけての(痛みというほどではないのですが)違和感があります。 平熱は36度前後なのですが今は36度後半から37度5分でいったりきたりしています。 他特におりものの変化などはありません。時折耳の後ろが痛くなるくらいで食欲もあります。 胸の張りもいつもより早く排卵のころに起こる不調がいつもよりひどいだけなのかとも思ったのですが足の付け根に少し物が当たるとしばらく響き渡るような痛みとしびれのようなものが右の下腹部や腰辺りから太ももくらいまでしばらく響き、少しすると治まるような状態です。 ものすごい痛みというわけでもないのですが、鳥肌と吐き気がするような感じです。病院へ行くとしたら婦人科なのか整形なのか、胃腸科なのか。また生理を待ってただの排卵痛かどうかを判断してから病院へ行ったほうがいいのかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部&鼠蹊部の痛み、慢性的な胃痛&頭痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ピル(マーベロン)服用5シート目 2周目の真ん中まで服用 前回8/7から生理 今回から変えたことといえば…. 毎回偽薬は6日間(休薬6日) 7日目から次のシートを飲んでましたが、今回の5シート目のみ7日間の休薬期間を作りました。 吐き気防止でドンペリドンを一緒に服用していましたが、今回から処方しないと言われました。 PMSが酷く、イライラ、のたうち回るほどの胃痛が排卵日に起きてたので、避妊効果もあるマーベロンを服用しています。 7日間休薬すると排卵してしまうと読んだことがあり、今回排卵痛なのかと心配しております。 3日前くらいから、下腹部痛、膨満感、股関節痛があります。 そして昨日からとてもイライラします。 おりものの色の異常や不正出血などはありませんが、おりものは多めかもしれません。 4日間ほど寝つきが悪く寝不足なのもあります。 慢性的な酷めの頭痛があり、メニエールの持病があるため、頭痛がひどすぎると閉塞感から難聴気味になるのがここ1ヶ月くらいよくあります。 先月の採血結果で血栓数値は1.1でした。 (この程度なら大丈夫とのことで、水分を取るよう指導がありました) ピルで貧血のような症状が出るため、毎朝鉄分入りのヨーグルトを飲んでますが、そこから快便という日は少なくなりました。 下腹部の痛みや膨満感が、腸からなのか、子宮や卵巣なのか、、どちらの病院に行っていいのか悩んでいます。 歯も痛む気がして、こんなに身体のあちらこちらに痛みを感じることはないので不安です。

1人の医師が回答

下腹部の痛み

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前に慢性腎臓病になり、半年前にIgG4関連疾患になり現在プレドニン5mgを服用中です。 今回は下腹部痛について質問させていただきます。 今年の2月くらいから右下腹部が月に何度かズキっと痛むことがありました。 その痛みは時間にすると本当に少しで、痛みの程度もちょっと痛いなと感じる程度でした。 また、生理前の下腹部痛によく似ていたため、そのせいだと思っていました。 しかし、2ヵ月経ってもよくならず不安なため4月に婦人科にかかり、経膣超音波(?)で診てもらうと、「排卵が起きているのでもうすぐ生理がきて、そうしたら痛みが治まります」と言われました。 確かにその後生理が来たのですが、生理中も生理後も変わらず痛みが続いています。 今月も昨日生理が終わったのですが、今日右下腹部がズキズキと痛んだり、ひきつるような痛みになったり、右だけでなく下腹部全体が痛くなってしまいました。 以上の症状で困っています。質問させていただきたいことは 1.もし子宮など婦人科の病だったら最初にエコーしてもらった時にわかりますか? 2.次に婦人科にかかった時に特に異常がない場合どうしたらいいのでしょうか。 3.私自身、子宮が痛いと感じているので勝手に婦人科だと思っていましたが、もしかして違う病気の可能性もありますか? あと、プレドニンを服用してから生理が一時止まってしまったのですが、今年に入ってから少し差はありますが38日くらいで来るようになりました。 ホルモンバランスが崩れているせいなのかな…とも思いますが、もうどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまい、またまとまっていない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)