発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

咳が止まらず耳鼻咽喉科にかかり治療は終わりましたが症状があります。呼吸器内科にも行くべきでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 その後、後鼻漏が気になり始め、それまであまりなかった咳がひどくなりました。 鼻うがいをして様子を見ていたのですが、えづくような咳が昼夜問わず1日に何回も起こり、大量の白っぽい痰が出ます。 普段から風邪の引き終わりによくあるのですが、今までより咳が頻繁に出るので耳鼻咽喉科を受診しました。 薬は、フロモックス100mg、キプレス10mg、ミヤBM錠を1週間分を出していただき、再診したところ、良くなってるから薬はもういいでしょうと終了しました。 確かに、咳の回数は減ってはいます。ピーク時の半分ぐらいと思います。 このまま様子を見ていれば自然に治るものでしょうか。 えづくように咳き込み、音?声?も大きく、痰も出るし家族が心配して今度は呼吸器内科に行けと言います。 咳がひどいと頭痛がして、過呼吸のように手が痺れます。回数は少なくても咳としてはひどいのかなと心配でもあります。 受診すべきでしょうか? 様子見でも大丈夫でしょうか? ご意見をうかがえると助かります。

4人の医師が回答

気持ち悪い 頭がモヤモヤする

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 8歳の息子です。 昨日の夜中、発熱、頭痛、頭のモヤモヤした感じ、気持ち悪さ、嘔吐があったため、救急で診てもらいました。 CTを念の為とると、異常なしだったため、胃腸炎ではないかとのことでした。 嘔吐は2度しました。 熱は朝になると下がっていました。 昼には食欲が出てきて、うどんをたくさん食べました。 ただ、今もまだ、頭がモヤモヤした感じがするようです。 下痢は今の所していません。 私が気にしているのは、頭がモヤモヤするということです。 「頭がモヤモヤする」は、以前から家の中で過ごす方が多い日に言うことが多かったので、気分転換に外出するとなおることがこれまで4回ほどありました。 また、車酔いをしたときに「頭がモヤモヤする」ということが1度ありました。 ただどちらもすぐ治りましたが、今回は軽いモヤモヤが続いているようです。 頭がモヤモヤするがすごく気になっていて、本人もまだ8歳のため伝えることができていないのかと思います。 今回は胃腸炎で、大丈夫なんでしょうか? CTで問題がなかったので、頭がモヤモヤするは、気にしなくても良いのでしょうか? 再受診が必要なのか迷っています。

3人の医師が回答

横紋筋融解症になり、熱が続き不安です

person 40代/男性 -

5日前に発熱、昨日病院受診して、横紋筋融解症ではないかと診断されました。菌やウイルスの可能性も否定できないので、抗生物質と、解熱のためカロナールを処方されています。 今も、38.5度ほどの熱が断続的に続き、カロナールは2.3時間しかききません。 リンパや、顔などの腫れはありません。 頭痛あり、目の奥が痛いと言っています。 病院ではとても丁寧に見てもらえ、CTなど撮って頂き、膀胱に石?以外異常なしとのことです。尿潜血あり、褐色尿あり、水分は充分にとり、尿の色は、戻ってきたようです。 (一週間ほど前から、歯痛でロキソニンを飲んでいた。コレステロールの薬を飲んでいる数年前から)薬剤によるものかもしれないので、それらの薬は、今飲んでいません。 どれぐらいでよくなるのか、目安がわからないので、本人が精神的にまいっています。横紋筋融解症の場合、薬剤停止からどれくらいの期間で解熱してくるのか、快方に向かうのか、知りたいです。 特に病院の診断に意義があるわけではありませんが、他の病気の可能性があるのかも、気になります。 腎臓は大丈夫そうなので、自宅療養になりましたが、休みが長く不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

16歳男子、熱が上がったり下がったり。受診の必要性は?

person 10代/男性 -

食欲はずっとあり、お腹も下していません。 高熱が一晩出た後、二日間平熱が続き風邪症状も治りかけたのち、翌日から喉、鼻症状強く高熱→微熱(昨日)→高熱(今日) と続いています。今日は倦怠感がひどく、いつもなら寝ていなさいと言っても起きてくるのに寝ています。(食事は普段通りとれています) 発熱の翌日に病院で処方してもらったお薬が金曜日(3日)いっぱいまで分あります。 この場合は三が日に無理して病院に行かず4日まで様子を見て大丈夫でしょうか。 熱が上がったり下がったりしていることだけが心配ですが、ちゃんと休んでいないからぶり返しているだけなのでしょうか。 ---(これまでの経過) 27日夕方 38.3 悪寒、倦怠感、鼻水 28日午前 36.8 解熱剤なしで下がる  小児科受診。  インフルエンザではないとの診断。  (検査はしていない)  トラネキサム酸錠 250mg  メジコン錠15mg  カルボシステイン錠250mg  アンブロキソール塩酸錠15mg  を1日3回飲むように言われる(7日分)    塾を休んでゲーム三昧  鼻水、軽い頭痛は続く 29日 36.3  夜塾に行く。遅刻しかけて小走り。  マスクはずっと着用。  鼻水減ってきた。  明日は完全に治ってるなと思いつつ就寝。 30日  朝起きて38度台  痰が絡み喉が痛く鼻が詰まっている  15:43 37.0  22:29 38.2 眠れず夜更かし 31日   3:10 37.0  朝から喉と鼻が調子悪いが(痰,鼻水が多い)日中元気だったので部屋を大掃除  途中頭痛がして横になる  18:55 36.7 1/1  喉の痛みは治まるも悪寒、倦怠感が強い。涙が出る。立ち上がると頭痛  食欲はある  13:00 38.5

7人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)