発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

脳膿瘍、髄膜炎、脳梗塞 回復見込み

person 60代/男性 -

60歳父ですが、3ヶ月くらい前から頭痛、目眩を訴え病院でMRI等の検査を行いましたが異常なし。しかし、7月初めに目眩、頭痛、発熱、嘔吐。立っていられなくなり救急車搬送されました。 診断は脳膿瘍、髄膜炎を発症しているとのことで、ドレナージ手術を行いました。(重度の脳膿瘍だったようです。) 手術自体は無事終了しましたが、その後の検査で、脳梗塞の影?があると医者に言われ、点滴で薬を投与されていました。 1ヶ月経った現在、微熱が続いており抗生剤を投与しています。 栄養は鼻から管を入れて摂っています。 覚醒している時間が短く、リハビリが上手く進みません。 覚醒時に声をかえると話自体は理解している様子。また、右手は少し上がるとのこと。会話はできませんが、頷いたりはできる様子。 当初3ヶ月位で退院と病院から話がありましたが、1ヶ月経った今、思うようにリハビリが進まず、回復自体もあまりしていないため心配しております。 1 今後どれくらいの回復が見込めるでしょうか。(覚醒時間が長くなることはあるのか。手足を動かすことができるのか、口から食事をとることは可能か) 2 抗生剤を投与していますが、微熱が続いています。このまま熱が下がらないということはあるのでしょうか。 3 なぜ3ヶ月前のMRIで、脳梗塞の診断がされなかったのか。脳膿瘍は急に大きくなったり、悪くなったりするものなのでしょうか。(脳膿瘍の原因は虫歯かコロナか…虫歯がかなり悪く、半年前に歯を抜いたあとから頭痛が始まったと訴えていました。また2ヶ月前にコロナになっていたのでそれも関係があるのでしょうか) 60歳と若く、家族のために働き続けてきた父です。どうにか少しでも回復することを祈っていますが、コロナのため面会もできず、不安な毎日です。長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

33歳女性、頭痛と嘔吐の原因

person 30代/女性 -

昨日クリニックを受診しましたが原因がわからなかったため質問させていただきます。0歳8ヶ月の娘の育児をしているので、移る可能性があるのか不安です。 日付: 2025.6.1 1. 11:30ごろ 視界の左下が半円状にチカチカして見えにくい。横になって30分程でおさまる。 2. 12:30ごろ 頭痛、吐き気が始まる 3. 12:45ごろ 頭痛がひどくロキソニンを服用 4. 13時ごろ1度目嘔吐 5. 13:50 2度目嘔吐 横になっていても吐き気が治まらず、歩くとすぐ吐き気がしていました。2回嘔吐しているためクリニックを受診しました。(発熱なし。) クリニックで受付で上の症状を伝えました。医師の問診では「強いのは頭痛か吐き気か」とのみ聞かれ、吐き気の方が強かったためそう答えると、吐き気どめを点滴すると言われました。同時に血液検査もしていただきました。 点滴中に看護士より「白血球の数値が10,500と高く、感染症の可能性があるので、抗生物質も点滴する」と言われました。(血液検査の結果を添付します。)点滴の後は吐き気はほとんど治まり、歩けるようになりました。 原因については、「クリニックなのでこれ以上は調べられない。1週間経っても症状が治らなければ、提携の消化器内科に行くように「 」と言われチラシをもらいました。(紹介状はもらっていません。) 薬はスオード錠100とミヤBM錠を1週間分もらっています。、は少しだるさはあるものの歩けるくらいには安定しています。 下記が知りたいことです。 1. どのような原因が考えられますか?また感染はしますか? 2. 症状は落ち着いていますが、原因が知りたいので、提携の消化器内科か、紹介状はないものの総合病院に、今日にでも行っていいんでしょうか? 不十分な点があったら申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする症状

person 30代/女性 -

昨日から熱が上がったり下がったりするといった症状があり、生理前の自律神経の乱れなのかコロナ等の症状なのか不安です。 11日 午前 起床時36.8、その後36.8から37.0 午後 15時頃に一旦37.5 、その後37.2から37.4、18時頃は37.0、食事とお風呂の後に一旦37.8、その後就寝前36.9まで下がる 12日 午前 起床時36.8 その後36.9から37.1 午後 15時ごろに37.9が出て少し時間をおいて測り直すと37.6、現在17時 37.3 昨日はちょうど生理予定日の10日前で、普段からPMSなのかこのタイミングでいつもより体温が高めになるのですが、37.5度を超えたことはあまりないため、コロナでは?と不安があります。 熱以外の症状はだるさと軽い頭痛、足のだるさがあります。 体温が気になりすぎて、かなり頻繁に数分おきに何度も測り直してしまうのですが、その度にかなり36.9になったり37.3くらいになったりと変動しています。 37.5度以上出た際は、その後少し開けてから測り直すと37.5度以下になっていることが多いです。 これは生理前やストレスによる自律神経の乱れが原因でしょうか? 今のところ朝になると下がるのですが、明日出社していいものか、病院へ行くべきか、またPCR検査をすべきか迷います。 因みに同居している家族は、1週間前に2歳の子どもが発熱と鼻水の症状あり、受診した結果、家族に体調不良者がいなく、また通っている保育園で鼻風邪が流行っているが他にコロナの人がいないため鼻風邪という診断でした。今は少し鼻水が残っていますが発熱はなしです。夫は特に体調に変化なしです。ワクチンは1回目を摂取し2週間と3日経過しています。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

1週間ほどずっと透明な痰が出ます。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。よろしくお願いします。 すべての医療従事者の方々に感謝します。 1週間ほど、ずっと痰が出るようになりました。 透明で特に色もなく、絡んで出て来にくいということもないですが、とにかく起きている間はずっと出ます。 咳は出ず、発熱もありませんが、息を深く吸い込むとのどの奥でかすかにゴロゴロ?かゆいような、そんな感じがすることがあります。 少し頭がぼうっとすることがあります。 鼻水、鼻詰まり(くしゃみはなし)もありますが、これは年中なのでなんとも言えません。 昨日は起床時に軽い頭痛と鼻の奥がツンと痛かったので葛根湯を1回服用したら痰も治まりましたが、夕方から痰だけまた出るようになりました。 3月のお彼岸の頃に36度台後半のやや微熱とのどの痛み、のどの赤みが4日ほど続いたあと治まりました(病院にはかかっていません)。 その後は夕方や食後に36度台後半まで上がることがときどきありましたが、ここ1週間ほどはありません。 こんなご時勢なので病院に行くのもはばかられますし、かといってコロナが気管支や肺に入ったことによるものだったらどうしようかと思っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ陰性の場合のお薬

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘が昨夜帰宅後、寒い寒いと言っていたのですが、その時は熱を計らず、そのまま就寝。 今朝、6時半。熱を測ると38.8度。 11時に病院を受診、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 先生には検査が早かったかもしれないので、また明日、熱が下がらなかったら受診するように言われ、クラリスロマイシンとカロナールを処方され、帰宅して後、一錠ずつ服用しました。 夕方、36台まで熱は治まったのですが、夜になり、また38度台。 症状は、発熱、頭痛、食欲不振。 咳、鼻水はほとんどなし。 そこで質問なのですが、発症後、時間の経過が早く、検査で陰性とでてしまった可能性の場合、このお薬で対応可能なのか? 抗生物質は飲みきらないといけないと聞いてますが、インフルエンザのお薬と併用可能なのか? それともまだ1錠しか飲んでいないので、このお薬は中断しても差し支えないでしょうか? このお薬でインフルエンザも対応できるのであれば、明日まで受診を待とうと思いますが、もし、このお薬を中断できるのであれば、夜の分のお薬を服用前に、夜間診療にかかってみても良いのかな?とも思います。 ご回答おねがいします。

4人の医師が回答

ラゲブリオカプセル200mgを服用した方がよいですか?

person 50代/女性 -

9/13に発熱し、9/14にコロナ陽性になりました。本日(9/18)は 祝日でしたが、ここ数日頭痛が酷くて(頭が割れそうに痛かった為)救急外来で、脳と念のため肺のCTを撮りました。 脳は問題なしでしたが、右側の肺に小さな白い肺炎の影がありました(画像添付します) 持病にリウマチがあり、免疫抑制剤(メトトレキサート、プレドニゾロン、オルミエント)を服用してます。 最初は医師は、薬(ラゲブリオカプセル)は積極的に進めませんでしたが、私が、リウマチがあるので、心配な旨を伝えたところ、処方してもらう事になったのですが、その時は薬の名前や副作用は聞かされませんでした。私も抗生物質だと思い、軽い気持ちで処方箋を受け取ってしまいましたが、副作用があることや、新しい薬でよくわかってないことも多い事を初めて知りました。当初は医師も積極的には勧めなかったので、出来れば服用したくないのですが、飲まないと、肺炎が悪化する事はありますか?今日が発症後5日目なので、服用するタイムリミットにはなるようです。 例えば、数日間服用が後になっても大丈夫でしょうか? 先生方が飲んだ方が良いとのご意見が多ければ、迷わずに服用したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭が重いです、ドライアイと診断されました

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性の症状について相談です。 昨年の夏にコロナに罹患し、症状は発熱と倦怠感ぐらいでそれほどひどくならずに治りました。ただ、その後から眉間の当たりが重い感じがする。我慢できない程ではないけれど頭が痛いというか重い感じがする(痛み止めはあまり効かない)そうです。 眼の奥が熱く眼がヒリヒリすることもあったので眼科を受診したところドライアイと言われたそうで、本人がドライアイだけで頭が重くなることがあるだろうかと気になった様で、脳のMRIと耳鼻科での検査(副鼻腔炎を疑って)もしてもらいましたが、どちらも異常なしでした。 ドライアイというと目が乾く症状のイメージなのですが、頭が重くなることや眉間の当たりに鈍痛を感じたりすることもあるのでしょうか? また他に検査したほうが良い箇所や行った方が良い科があれば教えて頂けると助かります。 ※本人はコロナの後遺症かもしれないというのですが、昨年同時期にコロナに罹患した他家族には頭痛といった症状は出ていません。 【現在の症状】 ・眼の奥が熱い ・時々眼がヒリヒリと染みる感じがある ・眉間のあたりに鈍痛がある ・頭が重い 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱中症の後遺症?自律神経?2週間、クレアチニン脱水

person 20代/男性 - 解決済み

20代男です。 2週間前の昼過ぎ、1時間程激しいランニングをしました。その後クーラーをつけずに寝てしまい、18時頃起床すると 「吐き気、悪寒、痙攣、発熱(一時的に39.3、その後37.5程度)」の症状があり、深夜、病院に行きました。 血液検査、尿検査をしてもらったところ、 「異常なし」とのことで点滴だけ打っていただき、朝方には帰宅しました。 その後悪寒や痙攣は治ったものの、 「4日程は固形物が食べられず」 2週間が経過した現在、 「発熱(継続的に37.2程度)、立ちくらみ、1日中の倦怠感、動悸、脈が早い、食欲不振、朝の寝起きが悪い、軽い頭痛、集中できない、精神不安定(無感情だったり、漠然とした強い不安感)」が続いています。そのため本日、近くの総合病院で診察していただいたところ、血液検査の「クレアチニン」が1.02mg/dLであるということから、脱水症状だと判明しました。 点滴を2本打っていただいたのですが、打った後でも特に変化は見られず、現在も上記の症状が継続しています。 ここ2週間は水分をとるようにしており、透明な尿が1日6回程度は出ていたので、脱水症状であることに驚きました。 私の症状は、本当に脱水症状なのでしょうか。ネットで調べたところ、何か自律神経と関係があるのかと思いましたが、特にそういったお話はいただきませんでした。 また、整腸剤を処方していただきましたが、食事の後に正しく服用すれば、やがて回復していきますでしょうか。 脱水症状であればこの怠さや発熱、精神不安定といった症状は、水分をたくさん摂れば治るのかと思いますが、点滴を打っても改善しないため、何か他に原因があったりするのではないか、いつまでも続くのではないかと不安です。 どんなことでも、ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナの可能性が高い時

person 50代/女性 -

52歳女性です。 12/18頃から多忙で疲れていました。仕事が年末休みに入り12/29頃、喉の痛みや倦怠感が少しあったが発熱らしい発熱はなし。喉が痛い時ペラック錠のみ持ち直しました。 1/2の午後気分が悪くなるがそれほどでもない状況で持ち直しました。37℃位なので疲れからくる体調不良と思いました。食事はしっかりとれていました。 1/3朝おきたら口唇ヘルペスができていました。免疫落ちていると思い安静にするも徐々に発熱。午後38.5℃位まであがる。倦怠感が辛く、頭痛もあり睡眠をとりづらい。喉はまぁまぁ痛い。 1/3夕方症状が辛く眠りにつけないためイブ服用。1℃位下がるがまた38℃以上に。 耳下腺も少しはれています。 水分はとれていて、食欲はあまりないですが、おかゆや梅干などとっています。辛いですが起き上がることもできます。 1/3の深夜というか1/4の明け方、コロナ診断キット、但しネットで買った研究用のものなので診断には使えないと書いてあるものを試すと陽性でした。 体感としてはインフルエンザのような辛さです。インフルエンザを疑っていましたが、研究用診断キットとはいえ陽性なのでコロナかもしれません。もしくは同時感染かも?とあれこれ心配です。 ご相談したいのは、今日1/4は近隣の病院はあいていません。 また、この体調で大きな病院まで行ったり長い時間診療を待つことが難しいです。かえってもっと悪化してしまいそうです。 自宅で安静にして市販薬で対症療法をしてもいいでしょうか。 インフルエンザだとしても、服薬までの48時間のリミットは過ぎてしまいそうなのとコロナであっても、基本は安静にして水分をとり辛い症状をおさえるということになるのなら無理して病院に行かなくていいでしょうか? 車もなく自力で大きい病院にいくのはとても辛いです。 あれこれ考えてさらに眠れない状況です。。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)