発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

一歳二ヶ月指差しがまだです

person 30代/女性 -

子供の発達についての相談です。 うちの子供は31週1660gで生まれました。退院から一年後の検査は異常はなく、発達も指摘されていることはありません。 歩いたのは修正11カ月で、今は滑り台をのぼったりと運動面に関しては特に気になることはありません。 修正一歳一ヶ月のフォローアップ外来で、指差しがまだなこと、意味のある言葉を言わないことが気になると言われました。 それから心配になり、支援センターに通ったり、積極的に関わるように心がけています。 現在修正一歳二ヶ月になったばかりですが、まだあれとって!あれ見て!というような指差しはしません。喃語はよくしゃべっています。シャンプーと言うとぱっぷーと真似したりはします。 欲しいものがあるときは自力でとろうとするか、とれなかったら泣いてこっちに訴えるような目をします。ただ、言っていることは理解しているようで、ぶーぶーは?などと聞くと、探してそちらの方を見ます。アンパンマン、しまじろうなど、いくつか同じようにそっちをみます。ぽっぽに座って!滑り台して!絵本読むからこっち来て座ってなどの指示にしたがいます。パチパチや名前を呼ぶと手をあげたり、手遊び歌もまねしてやります。バイバイは一歳前からしていましたが、最近になって微笑むだけで頑なにしなくなったのも気になります。 支援センターなどでは、色々な遊びを満遍なくしています。積み木を2、3個積んだりもします。 ごはんはよく食べます。ママは認識しているようで、眠い時などはママじゃないと泣きます。 よく笑い、隠れると探しにきて大喜びします。 病院だけは嫌いらしく、診察室に入ったとたん号泣するので、発達の様子を見せることなく、先生には私から普段の様子を伝えています。 指差しをまだしないのはどの程度問題なのでしょうか。早産だっただけに、発達障害などないか心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達検査をし、診断が出ました

person 10歳未満/女性 -

今 四歳二ケ月の男の子です。息子が三歳過ぎるまで、私自身が自閉症の知識が無く、特に躾や発達の事を念頭に入れて子育てしていた訳ではありません。 「かわいいかわいい」で甘やかしたり、「子どもだもの」で自由奔放にさせたりしていたと思います。 息子が三歳を過ぎた頃自閉症を知り、その症状があてはまり(つま先歩き、逆手バイバイ、クルクル回るハンドルやタイヤ好き、こだわり遊びの道路標識など)、そうなのでは?と悩むようになりました。 町の少人数教室に行ったり、かかりつけ小児科や児童相談所などに相談したりしてきました。 児相の検査では、「息子独自の世界観を持っているので自閉傾向ですが、集団に入れてみると、薄まってくると考えられる」とのことでした。その時には既に保育園入園の手続きは済んでいたのですが、後日定員オーバーで入園できなくなり、4月までどのようにするのがベストか、県の療育センターに相談し、検査に至りました。 2月1日に新版K式で検査し、認知領域がDQ102、言語社会領域が82でした。数字は高めなのですが、二つの領域に10以上の開きがあれば、アンバランスな発達との事です。また同領域内でも、折り紙ができなかったのに、六歳レベルの積木が出来たりして、アンバランスのため「高機能広はん性発達障害」と診断されました。 保育士さんが確保され、入園できる状況になり、2月2日から保育園に通っています。登園を嫌がる事もなく、集中力が途切れても先生の声かけで、座っているそうです。始めは、自分の好きな事をマイペースで遊ぶ感じだったようですが、今は「入れて」とお友達とも遊ぶようです。 今まで協力者や理解者が傍におらず、旦那は忙しく、一人悩んできましたが、診断が出て私はすっきりしました。息子の特徴を理解し、力を伸ばしたり、不得意を頑張ったりできます。

1人の医師が回答

低緊張と発達

person 10歳未満/女性 -

1歳5か月の女の子がいます。 首座り3か月末、座り7か月(10か月でもたまにバランス崩して頭を打ってた)、つかまりたち10か月、ハイハイ11か月、歩き1歳3か月。 指差し1歳、目も合いますが喋りません。 簡単な指示は通りますし絵を見せて指差しにて正しく答えることができるものもあります。 歩きだして2か月ですが、歩きが上達しないです。 整形外科では異様に体や関節が柔らかい、両足外反扁平足がある(時計で言うと左足の爪先が9時と10時の間を指す感じで足の小指側が浮いている。治療は必要ないとのこと)、低緊張気味だろうと言われました。 10歩くらい歩けますが5歩くらい歩くと転けるかグラグラしながら踏ん張って前に突っ込んでくるかです。 外反扁平足のせいで歩けないのか低緊張のせいであるけないのか、またこの状況で一人でしっかり歩けるにはどのくらいかかるでしょうか。 話せないこともありますし低緊張があると知的障害や発達障害をかねる場合が多いとのことで気になっています。 また座っているときも片方の足の親指が立っており、左足が多いです。 外反扁平足も左足がひどく、パチパチも左手は固定したまま右手を左手に打つ感じでいたので脳の神経系が大丈夫かな?と。脳性麻痺等ないか気になります。 また両足前にだして座らせると足首の上に片方の足をのせクロスさせます。 いろいろ訪ねてすみませんが、ご教授願います。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月 男の子 よだれが多い

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月の男の子がいます。 もう少しで2歳3ヶ月になります。 ・口唇裂で生まれ、 生後9ヶ月で手術をしています。 今後は思春期に本人が気になれば修正手術をする予定です。 ・現在は年に1回の経過観察中です ・受け口気味と言われていて、経過観察しています ・発達に関しては1歳半検診で指摘はありません。 ・保育園に通っていますが園からも指摘はないです。 ・指示理解はあり、言葉は二語分が出てます。発音はまだ不明瞭な部分もありますが、そんなに気にならないです。 今気になっていることは、 まだよだれが多く1日に4〜5枚スタイを変えるほど、よだれが多いことです。 ニコニコ笑顔で『象、大きい!』と言っている時もよだれが出ていたり。。。 遊んでいる時も、ダラーとよだれが出てきます。。。 一度に出る量も多いです。。 本人は特によだれの多さには気付いていないようで、垂れたよだれを拭うなどと言った仕草はないです。 2歳過ぎてから(年末年始)少し落ち着いてきたのでスタイを卒業できるかなと思っていたのですが、 2月頭からよだれの量が増えました。。 色々調べていると、 よだれが多いと発達障害など、出てくるので心配しています。。 口唇裂だとお口の機能的な問題で、 よだれが増えるなどあるのでしょうか? 近隣の歯科には相談に行き、特にお口の機能的に問題はなさそう。と言われました。来月、口唇裂の経過観察をしている所へ受診します。

4人の医師が回答

3歳男児 極度な怖がりで激しく泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳児クラスの保育園に通うもうすぐ3歳の男児です。特定のものや場面で極度な怖がりで泣くので心配です。泣き方も、大声で泣き目をギュッとつぶり怖そうにしています。怖いものは ・病院、歯医者、美容院などは建物に入る前から診察等が終わるまでずっと泣いています。病院は皆怖いでしょうが、それにしても尋常じゃなく泣きます。美容院でも毎度の暴れています。 ・保育園でイベント時に来るカメラマンが怖いようで、入園から一年半経った今もカメラマンがいると保育士にしがみついて泣きます。 ・父方の祖父母は数ヶ月に一度しか会わないのですが、家に来るだけで泣き帰るまでずっと泣いています。全く慣れずご飯も食べなくなります。母方の祖父母にはよく懐いていて一緒に遊びます。 ・また、知らない大人、子供に対しても警戒心が強い方です。公園で知らない子どもが一緒に遊ぼうとしてくれても少し怖がっています。 もうすぐ3歳児健診ですが、いきなり知らない人から質問されてるような場面では何も受け答えはできないと思います。泣くことも予想されます。 言葉の面、知能面では不安はないのですが、コミニュケーション能力で発達障害かなと不安です。ほかに気になることとしては、1歳から数字が好きで街の看板など数字をよく読んでいます。

5人の医師が回答

生理予定日前 レントゲン

person 30代/女性 -

37歳妊娠希望なのですが、心配事がありきかせていただきたいです。 1.産婦人科でタイミング法をしており、排卵されてるか見ていただいたのですが、 診察台に乗った時に、直接陰部に触れる部分ではないと思うのですが、座る椅子の下の部分にほかの患者さんの出血がついていました。 強迫性障害のような症状があるので、もし出血に触れてしまったらHIVに感染してる出血だとしたら、このような場合は私にうつりますか?? また上着をきていたので、上着についていたとして触ってしまったりしたら、うつりますか?? 診察終わったらすぐ脱いで手を洗いました。 2.排卵予定が産婦人科で確認してもらったら10月4日で、10月9日に排卵終わってると確認できました。先生は10月23日に来てくださいとのことで、本来の生理予定は10月18日です。 10月15日に、口腔外科で定期的にうけてる口腔癌検査を予定しており、ベルスコープとCTの予定がありますが、予定日前なので妊娠していてもうけて大丈夫ですか? 3.男性不妊もあってパートナー(44歳)が精子の数もかなり少なく、形もよくないような形でした、このような場合はもし妊娠したとしても発達障害や障害がある可能性は高くなるのでしょうか?

2人の医師が回答

私が病気?子供が病気?

私の子は現在3歳になったばかりの女の子です。 赤ちゃんの時から夜泣き疳の虫に悩まされ、2歳半頃、夜泣きも減り、聞き分けも少し出てきたのですが、最近急にまた全くと言っていいほど言う事をきかなくなりました。 家族構成は主人と私と長男18歳、娘3歳の4人です。主人は協力的ではありますが、お願いしたことくらいしか出来ず、気が効くタイプではないし、 年の離れた長男は今は自分の事で精一杯で、妹の面倒はほとんど見ません。 娘は歩き出しや言葉、運動面ではなんでも他の子より早くできましたし、発達障害などの心配はないと思っていましたが・・ 最近では一日のうちの大半が、愚図る・泣き喚く といった感じで、私もイライラがもう抑えきれなくなって、怒る、怒鳴る、を繰り返しです。 ここ何日かは「バカ」「うるさい」「嫌い」などと 罵声を浴びせてしまい、逃げ出したい気持ちにからます。 育児ノイローゼでしょうか?夫の実家は近所ですが 不仲なので、一度も面倒をみてもらったことはなく、近所には家もないような田舎です。 この環境が私にはイライラの原因に思えてなりません。私の実母も長男の時には良く面倒を見てくれましたが、年をとったせいか娘の面倒はまったくみてくれません。 毎朝、娘と二人きりで一日を過ごすのかと思うと 鬱な気分になります。 手が掛かってもあんなに可愛がっていたのに心から 「大好きだよ」と言えなくなってしまったのは やはり育児ノイローゼでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の事で悩んでいます。年少から幼稚園で、みんなと仲良くしますが、時々トラブルを起こします。みんなと仲良くしていますが、広く浅くで、特定の友達がいるのかいないのか分からない、時々仲間外れになる事があり、原因は、すぐいじけてしまうとか、イマイチ深く突っ込んでいけず、自分から誘えば良いのに、友達から誘われるのを待ち、たまたま、誘われないといじけて怒ってしまいます。息子が仲間外れや嫌われるような理由があるはずと悩み、悪い所は、人にも話しましたが、あまり響いていなく、すぐ忘れてしまい、注意しても同じ事を繰り返します。空気が読めずうまく関われない気がします。落ち着きもなく、人の話しは目を見て止まって聞けない、他の事をしている、いつも足や手など必ずどこかが、動いている、独り言が多い、急がないといけない時に、おもちゃを出し始める、毎日何か買わないと気が済まずかんしゃくをおこし、何回も同じ事注意しないといけないので、毎日怒鳴ってしまいます。もう疲れてしまいました。緊急車両やミニカーやタクシーや病院が異常に好きで、2歳位から車の名前をすごく覚えて、大好きすぎて、私が一瞬お買い物で会計でお金を払ってるうちに居なくなり、店の駐車場で車を見ていた事があり、小児科で相談し、発達診断を3歳になる時にしましたが、IQは4歳児位で発達障害じゃないと言われましたが、今、発症したのではないかと心配です。もう一度調べようかと思っていますが、やはり可能性はあるでしょうか?どうそ教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)