睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

酷いめまいと全身倦怠感について

person 60代/男性 -

60代男性で、酷いめまいと全身倦怠感に悩まされて、日常生活に支障をきたしています。 下記のような病歴と薬の服用があります。何をどう改善したら良いか総合的な見解を伺いたくお願いします。 元々、不眠症で誘導剤使用、無呼吸症候のため、シーパップを使用しています。心臓には一箇所ステントをいれており、たまに苦しくなりニトロペンを使用することもあります。 2019年頃より浮動性めまいがあり、処方された漢方を服用、あまり改善せず。2020年肺癌切除、放射線治療33回を終え、その後脳転移がありサイバー治療を3回、他転移は今の所無く、腫瘍が小さくなるのを観察中です。この間、免疫力低下によるニューシスフス?肺炎になり、ステロイドの服用期間が通常より長引いた経過があります。 服用している薬は 心臓の薬、脳転移後のてんかんを抑制する薬、肺炎予防の薬、睡眠誘導剤、花粉症の薬です。薬名を記載した方がいいでしょうか。アナフィラキシーを起こした事があるので、全ての病院で薬手帳は気をつけて貰っています。 また、病歴に関係なく今の症状が出るのは何からくるものかなど、教えて頂きたく宜しくお願いします。

2人の医師が回答

アデノイド肥大程度3、扁桃腺肥大程度3、

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳のダウン症の女の子です 地元の総合病院の耳鼻科と車で高速道路を使って1時間半かかる場所にあるこども病院の耳鼻科をそれぞれ半年に1回受診しています。 今年2月9日に地元の総合病院の耳鼻科でカメラを鼻に入れて検査してもらったらアデノイド肥大と診断され、大きさの程度が1〜4の3(4が1番大きい) モンテルカスト細粒とレボセチリジン塩酸塩を処方。 症状緩和しなかったので 3月5日に再受診、アデノイドの大きさも3のまま、同じ薬を処方。 この時は扁桃腺のことについては何も言われなかったです。 手術の選択肢もあると言われたがこども病院の耳鼻科にも相談したかったので保留。 3月13日にこども病院の耳鼻科に受診 レントゲンを撮りアデノイド肥大程度3、扁桃腺も大きいねと言われました。 時季的に風邪を引いたりして肥大することもあり暖かくなったら小さくなる子もいるそうなので3ヶ月薬で様子をみましょうとの事で追加でアラミスト点鼻薬を処方 4月2日にこども病院に再受診 カメラを鼻に入れて検査 アデノイド肥大程度3、扁桃腺肥大程度3 でした。 7月に睡眠時無呼吸症候群の検査予約を入れ、薬は同じもの3種類処方 次回は5月こども病院耳鼻科受診予定 それまでに発熱や咳などの風邪症状が出たら処方されてる薬は効かないので小児科を受診してくださいとの事。 そして昨日の日中から時折「おえっ」とえずくような咳をし始めました。 お昼寝から起きた時、夜寝てる時に夜泣きをするようになりその時に息を吸うと乾いた音がして息がしづらいようでケンケンと咳をします。泣きじゃくって 鼻水も出て鼻でも呼吸できなくてとても辛そうです。 今日病院に連れて行こうと思っていますが何科に連れて行ったら良いでしょうか? 耳鼻科だったとしたら地元の病院かこども病院どちらを受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

産後の睡眠障害(入眠障害)について

person 30代/女性 -

産前から元々寝つきが悪く大事な用がある日の前日など全く寝れないと言った事が度々あったのですが、産後2週間を超えたありからその感じが復活してきて、子どもが寝た時に仮眠を取ろうにも寝れず。実家にいるので週に1、2度親に子ども見てもらってまとまった睡眠時間を取らせて貰えるのですがその時も今しっかり寝ないとと言った緊張からかなかなか寝つけません… 布団に入ると寝れなかったらどうしようと不安になってしまいます。ここ数日この事で頭がいっぱいで思うように寝れないと酷く落ち込んでしまいます。 寝付けなかった=失敗みたいに考えてしまいます。 産院で上記の事を相談したところゾルピデムを処方してもらい、1度飲んだのですがそれでも寝付くまで2~3時間かかっており薬の効果を余り感じられませんでした💦 また産院では寝付けなくても横になっても目を瞑るだけでもいいと言われたのですが実際どうなのでしょうか?目を瞑って横になるだけでも体力回復の効果があるのであれば、絶対に寝ないといけないと言ったプレッシャーが少し和らぐ気がします。 現在子どもが生後1ヶ月なのですが、あと1ヶ月ほどしたら夜まとまって寝る時間も増えるようなのでそれまでの辛抱と開き直って寝れなくてもその時は仕方ないと割り切るのはいい事でしょうか? まだ今は寝つきが悪いとはいえ24時間全く寝れてない訳ではないのですがいつか不眠悪化したり付随して産後うつになるのではないかというのも不安です。 授乳中でも飲める抗不安剤みたいなものはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児、鼻詰まりに関してと怪我について

person 30代/女性 - 解決済み

生後50日の乳児に関しての相談です。 2つあるため分けて記載します。 【1】2週間程前から鼻詰まりがあります。睡眠はとってますしミルク•母乳もしっかり飲んでます。声はたまに痰が絡んだようなガラガラした声になることもあります。症状が出てからすぐに小児科に行き、5日分の鼻詰まりの薬を処方してもらいましたが改善されませんでした。内診もしてもらいましたが耳や心臓、気管は問題なしとのことでした。現在は電動の鼻吸い機を使用して鼻詰まりが気になったらとってあげています。また、1週間くらい前からたまにコンコンと咳き込むことがあります。1日に1.2回程度で頻度は少ないです。赤ちゃんは風邪などこういう症状で治るのが遅いと聞いたことがありますが、再度病院へ行ったほうがいいでしょうか。 【2】主人が生後50日の乳児をあぐらをした脚の上に寝かしており、添えていた手を離し少し目を離した隙に床に落ちてしまいました。高さは約20センチで床はフローリングの上にカーペットが敷いてあります。落とした瞬間は泣いてしまいましたがその後は落ち着いており授乳もしてます。頭の側面から落ちてしまったようです。(私はその時ちょうど別のことをしておりその瞬間をみてません) この場合病院へ行ったほうが良いでしょうか。。 長文となってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSのような症状が続いています。

person 20代/男性 -

自覚症状の始まりは19歳の時で体の脱力感が始まりました。 なんとなく力が入りにくい感じでしたがそんなに気にせず 3.4ヶ月 たまに起こるくらいを繰り返してました。 そこから体の節々が筋肉痛のようになりました、運動をほとんどしていない時に起きたので違和感はありましたがあまり気に止めていませんでしたがそこからピクつきが始まりました。 ピクつきや体のだるみが続いた時にネットでALSの症状と合致したので脳神経内科さんの方に受診しました。 血液検査やピクつきが起こる前と後の生活習慣を聞かれました。 血液検査に異常はなく ストレスがかかっていた時期もありALSは疑われずレストレスレッグ症候群と言われました。 抗てんかん薬のランドセンと ビタミン剤のフルスルチアミンをもらい その後は服薬すると症状はやや改善して節々の筋肉痛は治まりまして、ピクつきが半減くらいはしました。 処方されたふたつの薬が無くなった後に 脳のドパミン不足だと思ったのでムクナ豆のサプリやGABA NAC ビタミン剤などのサプリを買いまして、病院の薬の代用として使っています。 しかし悪化の一途をたどっており ピクつき 動悸 脱力感 ふらつき 足がよく釣るかんじ が悪化してます。 握力はずっと計っていますが特段急激に落ちてはおらず一定的です。 どこかの筋肉が萎縮したとかは個人的にはないですが、足は釣りやすくて歩きにくい感じはあります。 睡眠状況は悪いと思いますし、 症状がでたらネットで検索して 不安になるので精神的にも悪循環な状況だと思います。 病院に行ってALSの詳しい検査をしてもらうか、放置して生活習慣を治すことを優先したほうがいいですか。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

メニエール病について

person 40代/男性 -

5月5日実家へ帰省中、右耳の詰まり、自分の声にエコーがかかる、音が倍以上に響くことから最初は気のせいかと思っていたが、次の日には段々と酷くなり、ゴールデンウィークという事もあり、休日診察している耳鼻科を受診。検査の結果左耳の急性低音障害難聴と診断。アデホスコーワ、メチコバール、プレドニンを処方。次の日には耳の詰まりなどの症状はおたまったが、左耳に低音のボー、という耳鳴りが残った。元々産後うつや、パニック障害があるため、メンタルクリニックには通っており薬は毎日飲んでいます。 アルプラゾラム0.4mgを夕方に1錠、ミルタザピン15mgの半錠を寝る前に飲んでいました。今回の件で耳鳴りが中々治らず、パニック的な症状にもなり夜の睡眠や、食欲にも影響がででしまい、メンタルクリニックにて薬の量を増やしてアルプラゾラム0.4mgを1日4錠、寝る前にミルタザピン15mgを1錠、ゾルビデム5mgを1錠。今はこちらのメンタルクリニックの薬も飲んでいます。 そんな中耳鳴りも少しずつ落ち着いてきたと思ったら7月15日の朝にまた、同様の症状で再発。急遽耳鼻科を受診。再度プレドニゾロンを処方。その後は、自宅近くの耳鼻科に毎日通い空気抜きの処置をしてもらっていました。耳鼻科、メンタルクリニックにかかりながらも常に不安があり、辛い日々です。今は7月22日から、イソバイドシロップの薬を1日3回追加で飲んでます。 イソバイトシロップを飲んで2週間ほどになりますが、飲むと耳がしめつけられる感覚になり、これは薬が効いているのでしょうか❓先週金曜日から行っている耳鼻科がお休みで、今は不安でしかありません。また、明日には耳鼻科に行くつもりですが、イソバイトシロップは、飲むのをやめても良いでしょうか❓精神的に余計に不安になりここ数日間パニック気味になってしまってます。 ご回答、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ルトラールの服用について

person 30代/女性 -

妊活でタイミング法をしています。 病院で排卵日をみていただき、排卵直前の時はhcg注射を打ってもらっています。 排卵から高温期になるまで4日ほどかかり高温期が短いので、きちんと高温期に入ってから4日目から10日間黄体ホルモン剤を服用しています。 ちなみに少し前、排卵後体温が上がりきっていない日に黄体ホルモン値を調べてもらったら16あり黄体ホルモンは出ていると言われています。 前回デュファストンを服用しましたが、コロナにかかり3日目の分を服用出来ず1日とばしてしまったせいか、10日飲み終わらないうちに生理がきてしまい、今回ルトラールに処方がかわりました。高温期4日目から1日2回、10日分です。 そこで、ルトラールについて教えてもらいたいです。 1.ルトラールを2/9から服用していますが、2/10に一旦低温期くらいまで下がり、また次の日からは上がりました。体温の測り方、睡眠時間など正確にできていたと思います。 今まで高温期で5日目に低温期まで下がる事がなく、ルトラールの効果がまた出ていなくて、自前のホルモンが少なく下がろうとしたけどルトラールの効果が出てまた次の日は体温が上がったのでしょうか?急に低温期まで1日だけ下がる事とかありますか? 2.前日夜寝る前(11時頃)に服用し、次の朝服用を忘れて15時頃に朝の分を服用しましたが、何か影響あるでしょうか? 3.このまま10日服用したら服用終了が2/18で、生理日が本来の予定日(2/16頃)からずれると思うのですが、その場合次の排卵に影響はないのでしょうか? 4.服用後生理が来なかった場合、何日後に検査薬は試したら良いでしょうか? 文章が長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)