背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

背中の肌荒れについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月の産婦です。完全ミルク育児です。 2ヶ月ほど前の12月頃から背中の腰あたりに「ブツブツ」が現れ、痒みがあります。 現れ始めた2ヶ月前にその部分を少し掻いたら血が出ました。 日に一度は掻いてしまいます。 以降悪化してしまい、カサブタのような、アトピーのような強い痒みのある爛れが広範囲に拡がってしまいました。(10cm×15cm程) 私はアトピー体質ではありません。また、このような症状は初めてのことです。 現在白色ワセリンで保湿したり、ステロイドが含まれるクリームを塗布しています。 ステロイドクリームを塗り始めた時は少々症状が落ち着きましたが 現在また範囲が広がり炎症を起こしています。つい掻いてしまうせいかと思います…。 新生児が家に居る中でコロナ禍ですので、一切の外出を避けています。 移る心配がない場合は、自身の皮膚の為に病院へは行けませんので、市販薬で対応できない場合は治癒を諦めます。 市販薬での対応方法をお教え頂けますと幸いです。 ステロイド剤より抗生物質の方が良いのでしょうか? またこのような「ブツブツ」の症状が突然現れた原因にはストレスも考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

機械性蕁麻疹?急に痒みが出ます

person 30代/女性 - 解決済み

7月終わりくらいから、ネックレスをすると周辺が赤くなりかゆくなるようになりました。革のものでも金属の物でも反応し、これまで全くなかった症状で驚きました。 また、8月から、たまに体が痒くなって触ると一帯が赤くてボコボコとした状態になっているという症状がでてきました。ほぼ無意識に掻いてしまってから、はっと気づいて鏡を見るとばーっと広く赤くなっていることもあります。ソファに座ってテレビを見ているときや、寝ていたり寝転んでいるときに多く起こります。主に背中、衣服がよれやすい脇の近くとかに多い気はします。 これは機械性蕁麻疹というものでしょうか。 またこういった症状は妊娠による体質の変化で起きたりしますか?8月中旬の排卵で妊娠しました。ネックレスの方の反応は妊娠より先なので関係ないかもしれませんが…。 妊娠すると出やすい症状というのであれば、ある程度の期間我慢すればいいのかとも思いますが、何か原因があるなら気をつけたいと思っています。 また、症状が出続けることでなにか胎児に悪い影響があるなら治療も考えなければいけないかと思っています。 不安に感じますので、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎は治るのか

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月からアトピー性皮膚炎なのか湿疹が治らず小児科に通ってます(皮膚科では分からないと言われました) 顔にはロコイド、お腹と手足にはアルメタを塗っていました。1日2回を2週間→1日1回→週に3回まで減らしていき、1ヶ月ほど塗り治ってきたのかな?と思ったころ、今まで問題なかった背中に大量にぶつぶつざらざらが出てきました。(添付写真) 薬を1日2回に戻しても治らなかったので、4ヶ月になった頃から身体をリンデロンに変えて塗るようにしてます。 今はほぼおさまってきましたが、今度は頭を痒がるように。見た目はそんなに赤くないですが、よく痒がるのでクロベタゾン酪酸エステル外用液を貰いました。 原因は多分ベビーバスを4ヶ月半まで使ってたのですが、折目のところに赤カビがついてしまってました。毎日洗ってたつもりでしたが全然甘かったようです。私のせいでアトピー性皮膚炎になってしまったのかと思うと後悔でいっぱいです。 早2ヶ月塗り続け、今後もしばらく塗らないといけない気配なのですが、進んでは戻っての繰り返しで毎日心配です。 アトピー性皮膚炎は大人になっても引きずってしまうような病気なのでしょうか??

3人の医師が回答

8ヶ月の乳児、蕁麻疹、発疹、紅斑

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です 蕁麻疹のようなものが出て5日目です。 6/30(日)の朝から小さい発疹がお腹にいくつかあり、夕方くらいからそれが蕁麻疹のようになりました。翌朝、お腹の蕁麻疹は繋がって赤く大きくなり、腕や足にも出ていました。背中や顔にはなく、お腹、腕、足、首元が多いです。 小児科を受診すると、蕁麻疹の原因特定は難しい。心当たりがないなら様子を見るしかないと、ザイザルシロップと痒み止め軟膏を処方されて終わりました。その日の寝る前に、シロップを飲むと翌朝は少しひいていましたが、また午後以降少しずつ出始めました。 ひいては出ての繰り返しで、昨夜はシロップを飲まずに寝たら、今朝は昨日よりも増えていました。 熱はなく、機嫌も良く母乳もよく飲んでいます。 離乳食で変わったものは食べていなくて、まだ母乳がメインです。 そこまで痒そうにはしていないので、蕁麻疹なのか、多型滲出性紅斑なのか、なかなか引かないので心配になっています。 受診した方が良いか、様子を見ても良いのか、対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 写真は今朝のものです。お腹や腕や首にも同じようなのが出ています。

5人の医師が回答

子供の身体中にできた小さな発疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳の娘ですが、最近お腹、背中、腕、太もも、ふくらはぎ、とにかく身体中に小さいブツブツがたくさん出ています。顔以外は全てです。蕁麻疹のような感じではなく、単体のブツブツがたくさんある感じです。本人は痒いようで掻いています。 昨日皮膚科に行き、塗り薬と飲み薬両方貰いました。昨日の夜から薬を使っていますがあまり効果が見られないように思います。体がカサカサしていたので乾燥による発疹(湿疹?)なのかな?と思ったのですが、もし乾燥によるものだとお腹や背中以外にもとにかく全身に出たりしますか? オムツが触れる部分だけ、また違う赤みのある発疹が出ています。身体中に出ているブツブツよりは若干大きい発疹です。こちらはただのオムツかぶれなのでしょうか?皮膚科の先生がオムツかぶれではないんじゃないかと言うのですが、、。それと、そのオムツかぶれらしきものを見た時に、何が原因なのかわからないので血液検査をする事になり、採血をしてもらったのですが血がドロドロのようでした、、、。看護婦さんも、あれ?といった感じでスムーズに採血出来ていない感じでした。血液がドロドロだったのも何か関係あるのでしょうか? 薬もあまり効いている感じがしないのでこのまま酷くなるんじゃないかと心配です。 ちなみに飲み薬はトランサミンとザイザル、塗り薬はリンデロンと何かを混ぜたものを処方されました。

3人の医師が回答

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

お腹と背中の湿疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子の事です。3週間位前に鼻水、くしゃみお腹と背中に湿疹があり、小児科に受診しました。熱はなく元気でした。湿疹は汗疹と言われキンダベートの軟膏が出されました。4日ほど塗っていても効果がなく増えているため、皮膚科を受診しました。先生が湿疹を見て首のリンパ腺をさわり風邪気味だね、その為の湿疹と言われビトラ軟膏が出ました。塗って様子を見てましたがやはり良くならず‥…心配になり小児科受診しました。今飲んでいる薬を一回やめてみようと言われました。今飲んでいる薬は喘息の予防薬キプレスもう飲みはじめて3年ぐらいになります。後はフルダイド喘息吸入薬、水イボの為のヨクイニンを飲んでいます。この薬をいったんやめて湿疹にはザイザルシロップ、リンデロン軟膏が出ました。お腹と背中お腹のわき結構湿疹が出てますが湿疹が出てるわりには痒がる様子もなく、熱もなく元気です。肩や腕、足にも少し出てきました。こんなに長く湿疹が続くのか、又原因がなんなのかとても心配です。良く肝臓とかで湿疹が出ると聞きますが大丈夫でしょうか?熱もなく元気があればそんなに心配する必要はないんでしょうか?増えていくのが気になります。お忙しいとは思いますが解答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)