産後3ヶ月の産婦です。完全ミルク育児です。
2ヶ月ほど前の12月頃から背中の腰あたりに「ブツブツ」が現れ、痒みがあります。
現れ始めた2ヶ月前にその部分を少し掻いたら血が出ました。
日に一度は掻いてしまいます。
以降悪化してしまい、カサブタのような、アトピーのような強い痒みのある爛れが広範囲に拡がってしまいました。(10cm×15cm程)
私はアトピー体質ではありません。また、このような症状は初めてのことです。
現在白色ワセリンで保湿したり、ステロイドが含まれるクリームを塗布しています。
ステロイドクリームを塗り始めた時は少々症状が落ち着きましたが
現在また範囲が広がり炎症を起こしています。つい掻いてしまうせいかと思います…。
新生児が家に居る中でコロナ禍ですので、一切の外出を避けています。
移る心配がない場合は、自身の皮膚の為に病院へは行けませんので、市販薬で対応できない場合は治癒を諦めます。
市販薬での対応方法をお教え頂けますと幸いです。
ステロイド剤より抗生物質の方が良いのでしょうか?
またこのような「ブツブツ」の症状が突然現れた原因にはストレスも考えられるのでしょうか。
宜しくお願い致します。