検索結果:3,086 件
1年ほど前に妻が子宮内膜症と診断されて、内膜除去手術しました。その後半年間ホルモン治療をしました。治療後、自然に排卵していなかった為、排卵誘発剤を使い、妊娠したんですが妊娠9週目に胎児の心拍が急に止まってしまい流産という結果になってしまいました。明日手術です。これは、内膜症の手術や薬の影響があるのでしょうか?それと妻の体は子宮内膜症がまた再発していると妊娠前に言われたので子作りを急いだ方がいいのでしょうか?それとも時間をおいた方がいいのでしょうか?でも生理になると内膜症状が悪化しそうで…。意見をお聞かせ下さい。
1人の医師が回答
現在妊娠9wです。吐きつわりがひどく、週に2回点滴(500ml)しています。 5日前はケトン体+3、今日はケトン体+4出てしまいました。 現在は個人病院で診てもらっているため、入院はできず、しんどいようであれば大きい病院に問い合わせするよう言われました。 1日に撮れている水分量は飲料で1000mlほどです。 1)妊娠初期にケトン体が3〜4でている状態は胎児にどのような影響がありますか。 2)つわりがひどく、横になっていることが多いです。今の時期は胎盤が作られる大事な時期かと思いますが、問題ないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠33週、9か月の妊婦です。 今日歯医者に行き、仰臥位でクリーニングをしてもらっていたところ、気分が悪くなり、汗をかきはじめ、座位にしてもらいましたが、 気分不良、目の前が暗くなる感じ、発汗、嘔気が5〜10分ほど持続しました。その後落ち着き、簡単に残りの処置を座位で受け、休憩した後、帰宅しました。自身の体調も落ち着き、胎動も感じていますが、胎児への影響等は大丈夫でしょうか?受診も特にしなくてよいのか、気になっています。 また、一度このような症状を起こすと、今後も起こしやすくなるのでしょうか? 今後美容院の予定も入れていたので心配です。
4人の医師が回答
先週の9/7からコロナ発症しました。 今妊娠22週目です。 赤ちゃんは胎動も感じることができ、 心音聞く機械も持ってるので、 安心することができました。 明日検診なので胎児の様子じっくり見てもらおうと思います。 つい2.3日前から、味覚は甘味と塩味しか感じることができず、(昨日よりは感じるようになりました) 匂いは無臭から、コンビニ入ると異臭、焼き鳥屋の前通ると異臭、自分の使ってるハンドクリームやヘアスプレーは鼻に近づけると匂いしなかったのも、いい匂いがするようになりました。 異臭は無臭からどんどん匂いが感じ取れるようになるための通り道なのでしょうか?この異臭治るか心配で質問させていただきました。
2人の医師が回答
妊娠希望の者です。先生、前回はご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 9月16日に排卵検査薬陽性のため、タイミングをとりました。先日、風邪をひいたため薬を処方していただき、服用しても大丈夫かという質問をしたのですが、その後、咳が止まらないため、本日、別の病院を受診しました。そこで、ソリターT3号輸液、ミノマイシン点滴 の点滴をしました。そして、ジスロマック錠、ムコダイン錠、ムコソルバン錠、ライトゲン配合シロップを処方していただきました。 妊娠4週5日以前の薬は胎児に影響はないとのことでしたが、点滴に関しても同じく大丈夫でしょうか?また、こちらの薬についても、服用は大丈夫でしょうか?
こんばんわ。 現在、妊娠10w3dです。私は、妊娠する前からよく寝る方で妊娠してからも夜12時位に寝て昼の1時過ぎまで寝ています。(途中トイレに4回くらい起きます)しかも最近では夕方も2時間位寝ます。でも、つねに眠いです!!そのせいか、先週の検診で胎児が36、9ミリで大きさ的に11週で担当医に生理が来た日あってる?と言われました。最後の生理が来た日は8月11日です。寝すぎで大きくなっちゃう事はあるのですか?ちなみにつわりも無いし、食欲も妊娠前と変わりません。問題ないか心配です。教えて下さい。ヨロシクお願いします。
お世話になります。 今妊娠16週です。 土日にでかけ寒かったのと長時間負荷がかかった為に日曜日の帰宅後からお腹が頻繁に張っていて立ったり寝ていても違和感を感じます。 前に処方されたウテロンを飲んでいますがあまり改善されません。 あとずっとではないですが1日に何度か恥骨がすごく痛くなります。 こんなに頻繁に張りや恥骨痛があり胎児は大丈夫なのか生きているのか前回繋留流産しているのでとても心配です。 次の検診は3月9日なのですがすぐにでも受診した方がいいのでしょうか?それともウテロンを飲んで家で安静にしてた方がいいのでしょうか?
妊娠26週の初産婦です。 9月頃より居住しているマンションの外壁工事が行われていますが、先週あたりから、外壁を電気ドリルで削る時にでる騒音に悩まされています。 特に自分のフロアを削っている時に出る騒音はかなりの大きさで、母胎への影響がとても心配です。特に胎児の聴力などに影響がないか、聴覚障害などにならないか、心配で仕方がありません。事前に(騒音が)出るとわかっていれば外出することもできますが、突然始まるため対処できず困っています。時間にすると、一日で10分から、長い時は30分以上です。ご回答よろしくお願いいたします。
来週、妊娠9週と3日目のときに 車で往復2.3時間出かける用事が出来たのですが もともと車酔いする方なので 酔い止めをどうするか悩んでいます。 主治医に電話で聞いたところ、 市販薬は把握できないほどの数があるので 安全性についてはなんとも言えないと 言われ、処方するとしたらつわりなどに処方する 漢方薬になると言われました。 つわりもだいぶ落ち着いてきた方で 健診でも好調と言われています。 気になったのですが、 よくCMでもやっている子供用の ドロップなどもやはり やめた方がいいのでしょうか? また、酔い止めバンドなども胎児に 影響はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
9週目の妊婦です。 昨日からトイレが近くなり、今日かかりつけの産婦人科に通院したところ、膀胱炎と診断されました。 処方された薬が フロモックス錠100mg ソランタール錠 50mg ムコスタ錠100mg の3種類で、毎食後1錠ずつとのことでした。 しかし、処方を見間違ってしまい、昼(13時頃)に各3錠ずつ飲んでしまいました。夜は飲んでいません。 現時点では体調の変化はありませんが、すごく心配ですし、気持が沈んでいます。 この薬の過剰摂取は胎児に影響するのでしょうか?今からでも影響を少なくすることは出来ますか? 教えてください、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療