胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

NIPT、無認可と偽陰性、バニシングツイン

person 30代/女性 -

36歳で採卵した卵で30後半、双子を妊娠しました。(片方自然妊娠の可能性もあり) 6週中には心拍確認、7週半ばまで2人とも元気でしたが、8週終わりに片方の胎児が亡くなっている事に気づきました。 NIPTの結果と羊水検査について質問したいです。 バニシングツインにより、NIPTは亡くなった胎児の影響で偽陽性が高いと言われ検査に迷っていましたが、14週半ばと少し空けて(5〜6週)再度NIPTを受けたところ、項目3つ全て陰性になりました。 ●この場合、亡くなった胎児を含め陰性だったのでしょうか。もう影響する期間ではなかっただけですか? (亡くなった胎児の胎嚢はまだよく見えており、以前見えていた胎児(中身)自体はまだちょっと見えるか?見えないか…くらいでした。) ●バニシングツインでは偽陰性の確立も上がったりするんでしょうか? また、性別の結果に関しても亡くなった胎児の影響はでますか? ●陰性だった場合、もう羊水検査は必要ないと思って良いのでしょうか。 通院先の検査にて、12週でNTが厚いとは言われました。 ●経緯があり、無認可の施設での検査でしたが、検査結果に認可と大きな違いはないと思っていいですか? ●そもそもNIPTという検査は、機械で検査をし結果を出すんでしょうか? それとも機械にかけたあと、人が判断するもので、結果は判断した人により変わるものですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お願いします

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。この度3人目を妊娠致しました。その事で質問お願い致します。元々生理不順なんですが5月から一気にずれて5月2日〜1週間6月10日〜1週間7月18日〜1週間8月20日〜1週間です。エッチをしたのは9月6日で多分その日が排卵日かと思います。19日辺りから眠気、子宮痛があった為22日に検査薬を試した所陽性でした。25日に病院に行った所生理から計算すると5週位なので超音波で見てみましょうと言われみたんですが妊娠はしてるみたいなんですが胎嚢がきちんと見えませんでした…これが胎嚢かなぁと先生が小さい点をさしてたんですがまだ時期が早かったんだなぁと言う事でまた来週来てね。と言われました。タバコを数本吸っている為タバコは止めるようにと言われ(汗)そこの産婦人科では5年前に1人目2年前に2人目今回で3人目になります。2人共帝王切開です。なので生理不順なのももちろん知っています。ですが上2人は5週には胎嚢は確認出来ました。先生かは特に流産の可能性や子宮外妊娠の可能性なども指摘されませんでしたが子宮外妊娠だったらどうしようと不安でおかしくなりそうです。現在は昨日辺りから軽いつわりと腰痛、胃痛、生理痛のような鈍い痛み(普段子供達の世話をしてる時は感じませんが1人で考えてる時少し気になるかな?)程度、白いおりものです。出血などは全くありません。3人目にして不安で仕方ありません…お忙しい中申し訳ないありませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産か継続かわかりません。

person 30代/女性 -

現在妊娠7週目になります。二人目を希望して通院をしていました。5週目に入る頃に胎嚢らしき物も確認されたのですが、その後6週に入ってから鮮血での出血と動けない程の激痛がありました。一年前に流産をしており、その時と状況が全く同じだったので半ば諦めて受診しました。結果は、胎嚢らしき物は見えるけど・・流産かもしれないし、子宮外妊娠かもしれないし、大丈夫かもしれないし・・との事。今の時点で出来る事はないから普段通りの生活で良い、と言われ仕事に行きましたが途中からかなりの痛さになりました。安静にしたら出血もましになり、痛みもなくなりました。二日後の受診では、胎嚢は見つかりませんでした。卵菅にもなさそう、と言われました。前回の流産の時は、激痛の後に塊が出始めましたが、今回は一度も出ていません。それに、子宮内も血でいっぱいと言われましたが今回は、それもないそうです。相変わらず鮮血の出血と生理痛程度の痛みはありますが安静にしていたらましになります。 前回の受診の時に血液検査をしたので、結果によりだとは思うのですが、流産とも安静に、とも言われず、どちらの可能性が高いのかも解らず困っています。 痛みがキツイ時もある事を伝えましたが、今使える薬はないから、との事。耐えられない程ではないのですが・・。この一週間での出来事なので、先生も判断に迷われてるのだと思いますが、来週の受診まで日にちもあるので、セカンドオピニオンを受けるべきか、血液検査の結果を待つべきか悩み中です。

1人の医師が回答

流産を繰り返す原因について

person 30代/女性 -

36才です。 夫が精子無力症と診断され、不妊治療を受けています。 AIHにて妊娠し、現在、妊娠7週です。 先日、検診を受けたところ、胎のうの育ちが悪く(7W3Dで11ミリ程度、卵黄のうのみ確認)、その近くに出血のようなものが見られ、2週間安静の診断書を頂きました。今のところ外に出血してくることはなく、激しい腹痛もありません。(時々痛む程度。)つわりの症状もありません。 ほぼ望みはないだろうと言うことで、来週にも流産手術を受ける予定です。 実は昨年春に、同じくAIHで妊娠しましたが、やはり5週で胎のうの周りに出血が見られ、安静生活が続き、7週までに胎芽が見えず、繋留流産ということで流産手術をしまし た。その時点では筋腫が複数個あったため、それが大きな原因の1つだろうと言うことで、昨年夏にラパロにて摘出しました。 2回の流産が以下のように、ほぼ同じ経緯をたどっていることを考えると、何か明確な原因があってのことではないかと思えてなりません。 *胎のう近くの出血(絨毛膜下血腫?) *子どもの育ちが遅い。(途中で止まる) *胎芽が確認できない。 判断は難しいかもしれませんが、この経緯を見て考えられる流産の原因について、教えて頂けるとありがたいです。 (不育症検査は、後に受けようと思っています。)

1人の医師が回答

妊娠初期 心拍確認出来ずまた流産の可能性

person 30代/女性 -

生理周期28日から35日 最近はずっと29日周期でした。 最終生理日は4月30日 生理予定日は5月29日でしたが 29日から1日まで1日1回おりものシートに薄ら茶色の出血があり多分着床出血かなと思ってました。6月2日に市販の検査薬で陽性反応がありました。6月17日に病院へ行きました。 私の計算では6週の後半辺りかなと思っていました。エコーでは推定4週5日となっていて13.9mmの胎嚢確認ができ赤ちゃんの素となるものがもしかしたらこれかもねと言われる小さな突起が胎嚢の中にありました。多分5週だねまた2週間後に心拍が見えるかもしれないので来て下さいと言われました。6月29日に再度病院へ行きました。エコーでは推定6週2日23.1mmの胎嚢の中に卵黄嚢リングが綺麗に確認出来ましたが胎芽はなく心拍も確認できませんでした。 先生は今の段階でははっきりわかりません 胎嚢は倍に成長してます。また1週間後に再度見てみましょうと言われました。前回約半年前に流産しています。同じように心拍確認出来ず自然排出を待ちました。妊娠10週でした。今現在1歳2ヶ月の子供が居ます。出産からの期間があまり経っていない時の妊娠、そして前回の流産からもまた半年位しか期間が空いてない為流産になりやすいのでしょうか?今の1歳2ヶ月の子供を産む前に腹腔鏡手術で子宮の中に出来た筋腫を取っています。それが再発した可能性とかもあるでしょうか…2回連続の流産になるかもしれなく陽性反応や着床出血みたいなものがあったので排卵が2週間近くもずれてるのが気になります。 来週にはわかる事なのですが… 4月頭に父を突然亡くしました。 今のお腹の子の出産予定日が父の誕生日と1日ズレな為生まれ変わりかもとすごく喜んだ妊娠でもあり… また流産となるのか不安と悲しみで辛いです。 やはり可能性的に厳しそうでしょうか?

1人の医師が回答

早期流産を連続3回しました

person 30代/女性 -

現在39歳です。12年前より脳神経系の自己免疫疾患によりプレドニンを内服しており、現在維持量の5mgを内服しています。 31歳の時、自然妊娠で出産しています。 37歳より妊活開始し、なかなか妊娠しなかったのでその間、甲状腺の検査しましたが、問題ありませんでした。1年後に自然妊娠し5週目に胎嚢確認。7週の際心拍確認出来ず、その後稽留流産となり手術を行いました。その後自然妊娠し、妊娠5週目に胎芽と心拍確認。小さめと言われていました。2週間後の再診の数日前より少量の出血が徐々に起き、様子を見ていたところ3日目に大量に出血し自然流産となりました。その後、持病の病院が変わることになり、一通り検査したところループスアンチコアグラントの数値が1.42と基準値を上回ったため、産婦人科に紹介していただき保険適応内での免疫系の血液検査を行いました。12週間後のループスアンチコアグラントの数値は1.24と基準値内、他の項目も基準値内のため不育症の診断はなく、無治療で妊娠にトライして大丈夫と言われていました。今回、妊娠し最終生理日から6週で受診をしたところ、(前日より前回と同じように微量の出血が始まっていました)胎芽が確認出来ない程の小さな胎嚢が確認出来ましたが、翌日、多めの出血とともに胎嚢が出てきました。胎嚢の中には何も見えませんでした。妊娠4週目の頃、咽頭痛があり、その後緑色の痰がありアジスロマイシンを内服、自己中断していた喘息が悪化し、治療再開するもなかなか良くならず嘔吐するまで止まらない咳を1週間ほど続けていました。今回の流産は感染症や止まらない咳が原因だったのでしょうか?早期流産が立て続けに起こっていますが、検査していない項目の中に不育症の原因があるのでしょうか?年齢による卵子や受精卵の問題なのでしょうか?検査等せず再度妊娠した場合、また流産を繰り返してしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)