検索結果:3,616 件
2月の終わり頃より喉がスカスカする症状があり、1週間前より息苦しさが増し身体中に湿疹が出始めました。病院で湿疹の薬と気管広げる薬、吸入器を頂き少しは和らぐのですが痒みと息苦しさは続いております。 鼻が詰まることはありますが鼻水や熱は全くありません。体のダルさも普段と変わらなあ程度です。元々アトピーや花粉があるせいかもしれませんが、医療関係の仕事のためコロナウイルスにかかっていないか不安になります。 レントゲンでは肺は綺麗でSPO2も97%なので問題ないと言われましたが、改善されないようなら肝機能の検査をすると言われました。このまま仕事に出ても良いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
今臨月です。 ここ3週間ほど咳がで始めると止まらなくなります。 咳込みが激しく花粉症もあるため小青龍湯とアレジオン、メジテックを処方してもらい飲んでいますがよくなりません。 鼻づまりはなく熱もありません。 ただ痰が出て色が透明だったり黄色のが混ざっていたりします。 もともと蓄膿症になりやすい体質ですが、 咳と関係ありますか? また3月上旬にも蓄膿症になり3月8日〜15日まで抗生剤を飲んでいました。 蓄膿症だった場合また抗生剤が必要となりますが前回からどのくらい開けないとだめですか? 薬への抵抗もありますが咳き込みがひどくよくなりたいと思っています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8ヶ月半の女の子です 今朝からくしゃみと鼻水が酷いです。 くしゃみをすると透明~少し白く濁った、ねばねばする鼻水がビローンと出てきます。 最近は、子供の寝相が悪く、気がつくと布団をはねのけて寝ているので風邪の引き始めだとは思うのですが、 熱は36.9で平熱で機嫌も良く水分も取れています。ミルクも今のところ言うも通りです。 外には出ずに家で過ごしているのですが、鼻水を止めるために何か出きることはありませんか? 鼻づまりはまだない感じなのですが、直ぐに鼻水が垂れてきます。 たまに電動の鼻吸い機で吸うのですが凄く嫌がってなかなかうまく吸えていません。 私も今朝から同じ症状ですが、私は鼻炎の薬を飲みました。 後、このくらいの子供でも花粉症や鼻炎などはあるのでしょうか? 宜しくお願いします
2人の医師が回答
現在妊娠17週です。 先日2/27健康診断を受けて血液検査で再検査の通知が来ました。 白血球と血小板の数値が高いようです。 1/10に妊婦健診でも血液検査を受けそこでは問題なしでした。 その後2/14から風邪をひき39.5度まで発熱、16日には熱は下がりましたが咳が残っておりアドエアを処方してもらい吸入はしていました。(コロナインフルは陰性) 風邪がきっかけでこのように白血球と血小板が増加することはありますでしょうか。 内科を再度受診しようと思いますが、風邪の名残なのか花粉なのか鼻水と咳が出ておりこの状況で再度検査をしてもまた同じ結果になるのでしょうか? 調べると大きな病気ばかり出てきてとても不安です。
9人の医師が回答
6歳年長男児です。 先週土曜日の午後より元気がなくなり、夜37.8度の発熱がありました。 翌日曜日の朝には36.9度、その日は37度台前半の微熱、翌月曜日には平熱に下がりました。 その際は熱のみでしたが、昨日火曜日夜よりゴホッゴホッという咳が出始め、今日も引き続き咳が出ています。 (花粉症持ちのため1ヶ月ほど前から飲み薬のアレロック、プランルカスト、点鼻薬のアレジオン、点眼薬のナゾネックスを服用しています) 質問ですが、 ・昨日からの咳は先週土曜日の発熱によるものでしょうか。 ・今後発熱の可能性はありますでしょうか。 来週卒園式のため、体調を心配しております。よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
子どもが38℃超え、私も37.5℃だったのでクリニックに行ったところ、子どもだけインフルエンザの検査をして陽性となりました。 咳と喉の痛みがあったので、インフルだろうとのことで、親の私は検査はせず、イナビルが処方されました。 他には去痰剤と咳止めが出たのですが、熱が引いた頃から鼻水と鼻詰まりがひどくなってきました。 手元にクラリチンとビラノアがあるのですが、服用して効果はでますか? それぞれ一度ずつ試したけど変わりがなく、続けた方が良いのか、はたまたアレルギーではないから飲んでも意味がないのか…。 元々花粉症があり、いつもは4月最初で抗アレルギー剤は飲まないのですが、今年はやたらとひどくて1週間前くらいまで飲んでいました。 子どもが陽性だったのはインフルA型です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3日前から軽い喉の痛みと鼻水があり、微熱もありました。ただ花粉症でもあるため酷くなったのかなと思っていました。 でも昨日から黄色い血の混じった塊やドロっとした鼻水にかわり、喉のイガイガからの咳も出たため、耳鼻科を受診。 コロナ検査は陰性で、上咽頭炎と右側の副鼻腔炎と診断され、抗生物質、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナールが処方されました。ところが、昨晩から鼻水は更に酷くなり、今は37度8分の発熱があります。 副鼻腔炎や上咽頭炎からも熱は出るのでしょうか? 今日明日は耳鼻科がお休みなので、内科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査をした方がよいのでしょうか?
6歳の男の子です。昨夜お風呂で背中を洗っている時にポツポツ発疹?ができていることに気がつきました。 かなり細かく触らなければ分からいところと、少し赤みと大きさがあるものもあります。 蕁麻疹かな?と思いましたが、今花粉でオロパタジン服用していますが朝になっても良くなっておらず病院に連れていくか迷っています。 本人は元気で熱もなく、少し痒いくらいのようです。 先週幼稚園で溶連菌が出ており、その子も風邪症状なく体に発疹が出たとの事でした。 溶連菌の可能性はありますか?? 連れていくなら皮膚科にしようと思っていましたが、溶連菌の可能性があるなら小児科の方が良いでしょうか??
私はアジア、主に中国韓国からの観光客が多い地域に住んでいます。1月2月は忙しいこともあり新型コロナウイルスが日本で流行りだしてからも、ほぼ毎日人混みの中に出かけていました(マスクをしていないことも多々ありました)。 2月25日:夕方頃、喉に異物感。 26日:夕方頃から何となく息苦しさを感じる。 27日:喉の痛み、頭痛(元々頭痛持ち、雨の影響もあるのでは?)、体温は36度8分~37度1分を行ったりきたり。 28日:喉の痛みと頭痛(どちらも前日より軽め)と息苦しさ、体温は前日同様。 29日:鼻水、鼻づまり。喉の痛み頭痛はどちらも治まり、痰が絡まない咳が出だす。夜の入浴後息苦しさを感じ、横になると息苦しさは感じない。体温は36度4分~36度9分。 3月1日:鼻水、鼻づまり。痰が絡まない咳。息苦しさを感じる(やはり横になると息苦しさがなくなる)。体温は朝昼36度5分、夕方36度9分。 ※普段、風邪は喉の痛みから始まり、喉の痛みが治まった後、咳に移行し、咳が2週間ほど残ります。 ※先程熱を測ってみたところ36度9分でした。37度1分以上の熱は出ていません。(現在生理中) ※息苦しさが1番気になります。横になると息苦しさがなくなり、楽になります。鼻づまりが原因で息苦しいのか、花粉症で息苦しいのか、コロナウイルスでなのか、とても心配です。 ※頭痛持ち ※かなりの花粉症 コロナウイルスなのか、ただの風邪なのか、花粉症なのか、判断ができず、どう対応をすれば良いのか困っております。 かかりつけの病院に行ってもいいのでしょうか? どうかご助言宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
長文です。すみません。 中学生の娘が昨夜38度の熱を出しました。 1週間前くらい前に少し咳もあったのですが、咳は最近治ったのですがその後の発熱です。 娘はひどい花粉症持ちです。 学校からの指示で毎日熱は測っていますが、元々平熱が高めで36度後半が多いです。昨夜測ったら38度だったのですが、本人はなんの症状もなく、熱があったことに驚いています。 うちは息子が先天性心疾患で手術歴あり、服薬しています。 また小学1年の娘は2月頭くらいから咳があり、一時酷かったのですがアレルギーと言われて、今まだ咳を時々することがあるので、アレルギーの薬を時々飲んでいます。 臨時休校になってからほとんど人混みの多いような場所には子どもたちは行ってはいません。 特に娘は花粉症でアレルギー持ちなので、外に出たがらなくてほとんど家にこもっていましたが何回かショッピングモールなどにはいきました。 私も近所のスーパーくらいです。 息子は修了式などで高校に行った帰り、少し街中をウロウロしたくらいです。 主人は仕事がら病人の方と接することが多いので、一番ウィルスを持ってきやすい状況ではありますが、家族は特に体調不良を起こしてる印象はなかったのですが。 娘も不安になっていますが、これコロナの感染を疑った方がいいですか?相談センターなどに相談した方がいいですか? これから家族はどう対処していくのが良いのかアドバイスをお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療