術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

好中球増加リンパ球減少について

person 50代/女性 - 解決済み

母(53)ですが、現在S状結腸がん多発肝転移で闘病中です。 昨年の7月に告知、8月腸閉塞手前のため原発巣切除9月よりFOLFOX6+ベバシズマブの抗がん剤治療中です。これまで抗がん剤のスキップもなくやってこれました。腫瘍マーカーもはかる度に減っていて、 当初CEAが500近くCA19-9が2000近くあったものが7回やったところでCEAが17、CA19-9が50ちかくまで下がっていたため、12月、6回目が終わったところで1度CTを撮っていましたが(大きいのが2つと小さく散らばったものが7〜8個あったものが、大きいものはどちらも5.2cm→2.5cmあとは消えたり小さくなっていたり、、でした)、急遽今月も3回挟んだところで撮ることになりました。サイズや場所によっては肝臓にあるものを切れるかもしれないとのことでした。 聞きたいことは、現在9回目の抗がん剤治療中ですが、今回の採血の結果で、今まで好中球が50前後、リンパ球が35前後だったものが急に好中球75、リンパ球が16と大きく動いたことです。どういうことが考えられますか?熱があるなどの症状はとくにないです。 また肝切除に持っていけた場合、再発率はどれくらいですか?あと術後の治療はそのまま経過観察に入るか、補助的治療で抗がん剤継続になるかは切除の範囲によりますか?それともガイドラインに沿った形になりますか?

2人の医師が回答

間質性肺炎治療中の風邪に似た症状

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 間質性肺炎について詳しい先生方にご質問です。 現在、間質性肺炎治療中の母についてですが、これまでの経緯は、乳がんで一昨年9月に摘出、10月頃から抗がん剤とハーセプチンを開始、年末くらいから咳が出ていたのが気になり、昨年3月に呼吸器内科で検査した結果、KL-6が7000弱、原因不明の間質性肺炎で即入院、点滴のステロイドをし、薬剤性と診断され術後抗がん剤治療を断念し、一ヶ月後退院をした後、ステロイドを服用しながら通院していたのですが、昨夏あたりの血液検査で膠原病の皮膚筋炎の可能性があり経過様子見で、現在はKL-6が1550、毎朝ステロイド2錠、タケプロン1錠、一日置きにバクタ1錠、週1でボナロンを服用しております。 その母ですが、2日前から鼻づまり、今日になって鼻づまりは取れたが、喉がイガイガするのでたまに咳をすると喉が痛い、熱はないのですが、風邪の初期症状にによく似ているので、急性増悪にならないために応急処置としてできることを教えてください! 通院している大学病院は家から遠く、家族は私だけでさらには私自身も障害を持っていて、思うようにすぐに連れて行ける環境ではなく、かといって今の症状で救急車を呼ぶべきかどうかも判断できず、これからもこういった症状が出た時のためにもぜひ皆さんのアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

痔ろうについて、同じ質問を違う形で

カテゴリ間違っていたので、似たような質問をいちどしたのですがもう一度違う形でします。40手前の男性です。 2006年の8月に痔ろうの手術を受けました、症状としてはできものがあっただけで、熱もなければ、痛くもなく、日常生活には何も問題はなかったのです。ほっとけばガンになる可能性があるとおどされたので、まあ切れば治るんであれば治しておこうかという気持ちで受けた手術が失敗の元でした。それ以降は日常生活に支障が出て、半年ぐらいはまともに生活ができない状態でした(おしりが痛くて、自転車に乗ったり、普通に歩いてどこかに行ったりということができませんでした)。仕事もつらくて帰らせてもらう日もありました。 ようやく2007年の一月におしりにはまっていたゴムをとってもらって、これで治りますよといわれて半年近く、いまだにお尻の余分な穴はふさがらず、糞がもれ出てきている状態です。一年近く術後の経過がよくありません。主治医の先生はもう一度手術をといいますが、それで治る保証がなければもう手術はいやです。現在、うんこがもれる以外は日常生活に困らない状態です。また切ってまたあの悪夢のような日々に戻るのはとても考えられません。本当に健康のありがたさを感じています。手術後に皮膚病を併発してそれもなかなか直らない原因かもしれません。 質問は、痔ろうの手術が二回も必要なことがあるのか?それは一回目が失敗だったということか?二回目で治らないこともあるのか?専門医の方の意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

蜘蛛膜下出血

person 60代/女性 -

9年前に女房が、蜘蛛膜下で右手足に麻痺が残り、リハビリで装具と杖で歩き、食事も 麻痺の手で、食べられるまで回復していましたが、今年の、5月29日に再度 蜘蛛膜下出血で開頭手術で、クリッピングをしました。その時に、気管切開も同時に行い、(血管攣縮は、現在起きていません)6月18日にシャント手術も行い、その後は、様態は、37.2~37.4度くらいの微熱があり熱が下がりません。手術後は、左目が頻繁に開眼し 目がよく動きます。左の指、左の足も動きます。嚥下訓練の結果空嚥下も頻繁にします。最近主治医の先生から、胃瘻の話があり、迷っています。今日で、 術後、37日になります、いまだに意識がもどりません。でも私が問いかけると しきりに口と指を動かします。私の手を力強く握ります。話しかるタイミングと偶然一致しているのか、判断が付きません。「わかるかと」問いかけると、手を握りますが、偶然かもしれません。私には、判断が付きません。胃瘻は、すべきでしょうか?しない方がよいのでしょうか?なぜ体温が下がらないのか?意識の回復は、見込めるでしょうか?主治医に先生は、視床下部を損傷しているので、意識回復は、厳しいですねと告げられています。私は、何とか、イエス、ノーの判断ができるようになれば自宅で介護したいと思っています。 最悪、どのあたりまで、回復できるのでしょうか? HCU を出てから、言語、作業、理学のリハビリを1日40分ずつ週に6日行っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の頭痛と背筋痛

person 30代/女性 -

先月9日に緊急帝王切開にて初めて子供を出産しました。 臍の緒が38センチと短く胎児が降りてこられなかったそうです。 その際に腰椎麻酔をされたんですが、私の背中に針が入りにくかったそうで、横では入らないとの事で座って麻酔をされました。何回も何回も刺されました。 その後は分娩を無事に行ってもらい病室へ移動してもらえましたが、 その夜からいきなり左の背中の強い痛み(肩甲骨辺り)に襲われ、子宮と背中の痛みで2日間寝れない日を過ごし、3日目から麻酔による髄液が漏れた影響で頭痛が9日間続きました。 あれから丁度1ケ月たった7月9日の明け方に39度8分の熱をだし、緊急で産科へ行き、問診と内診後に点滴を打ちました。 先生からは、産後の翌日に採取した血液検査結果の数値でCRPが高く白血球の数値も異様に高かった事の説明を受け、疲れが出たのでしょうとの話でした。 そして点滴(通院3日間)と抗生物質で様子を見るように言われています。 実は、術後に感じたのと同じような頭痛と背中の痛みがこの1ケ月続いています。痛みの度合いは弱いですがズキズキする痛みです。 麻酔の後遺症ではないかと不安にもなってきました。 このような麻酔の影響で、背骨に沿った背中の痛みや頭痛が続く事はありますか? 接骨院などに通っても大丈夫でしょうか? 産後の丁度1ケ月後というのもあり今後の事が心配です。 長文で読みにくいとは思いますが、どうぞ知恵をお貸しくださいm(__)m

1人の医師が回答

流産手術後の発熱や嘔吐

person 20代/女性 -

20代半ばの姉ですが、12日に流産手術をしました。 その後から体調がかなり悪く、今日で4日目(手術日含め5日目)になります。 症状は、38度くらいの発熱・食べ物が食べられない(ウィダーを少し飲める程度)・数時間おきに嘔吐・心臓がバクバクする などです。 嘔吐の際は誰かに背中をさすってもらわないといけないほどで、術後以降常に寝たきりの生活です。お熱もずっと高熱状態。 インフルエンザの検査も2回しましたが陰性。 内科で診察後、特に異常はありません と点滴を打って終わり、手術した産婦人科に電話して調べてもらうも子宮に問題はないと言われたそうです。 妊娠していることに気づかず流産しており、内診すると、胞状奇胎の疑いがあったそうです。 12日に全身麻酔をし流産手術をしたところ、おそらく胞状奇胎でしょう と言われたそうです。 19日に再手術があるため、また同じような状態 かなりの体調不良になると考えると心苦しくなり…今回こちらで相談し何か原因がわかればと思いました。 また以前にも一度流産の手術をしたことがあり、その時にも手術後ひどい体調不良だったと母から聞いています。 ただ、今回は以前よりも酷い状態だそうです。 また、喫煙も少ししています。 普段は市販の薬が体に合わないだとか…。 ただ単に麻酔が合わないタイプの人なのか、悪阻が続いているだけなのか… 大学病院や大きい病院に行って調べてもらうべきか… こちらで何かわかればいいなと思っております。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腎結石の手術後、血尿と一緒にゼリーみたいなものが急に出てきました。

person 30代/男性 -

ゼリーが出るまでの経緯を話します。 先日9/22に腎結石の手術をTULで行いました。 手術の結果は2個あったうちの1個は取れず、また一個も砕いて自然排出をまつ結果になりました。 術後9/23には綺麗に手術が終わったとの事で、主治医の判断で尿道の管と一緒にステントも抜きました。抜いてから1〜2時間は尿道の先が痛み血尿もでましたが、3〜4時間後は特に痛くなく血尿も5時間後くらいにはとまったのですが、段々と結石を取った側の脇腹が痛みだしてきました。痛み止めの点滴と座薬で何とか耐え、翌日の9/24夕方あたりから今まで痛かった脇腹の痛みがほぼ無くなり、違う痛みに変わりました。(ピリピリみたいな感じ)その時から今まで止まっていた血尿が急に出始めました。 それから今日9/27まで血尿(レベル1〜3くらい)は止まらず、すでに薬を処方されて退院しているのですが、今日夕方ごろ急にレベル5くらいの血尿と一緒に血に混じったゼリーみたいなものが尿と一緒にドロドロたくさん出てきました。 もともと手術後から沢山水を飲むようにしているのですが、かなり心配なので、さらに沢山飲むようにして何回も今日をしているのですが、出始めてから6回くらいしているですが、未だにゼリーが沢山でてきます。 熱は微熱程度36.9〜37.1くらい。 痛みは少し下腹部あたりが痛いくらいです。 一体この血尿と混ざって出てくるゼリーは何なのでしょうか? 心配なのでご相談しました。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種(5回目) 翌日の夜に高血圧 先天性心疾患あり

person 30代/男性 -

ファロー四徴症術後(肺動脈弁、三尖弁輪)、右心房右心室ペースメーカー、昨年夏上室性期外収縮で入院歴あり 直近3分間心電図で心室性期外収縮1回 朝フロセミド10mg スピロノラクトン25mg バイアスピリン100mg カンデサルタン4mg カルペジロール10mg タンボコール100mg、夜タンボコール100mgを服用中。 毎回、ワクチン接種後翌日の午前から夜中までは多少の倦怠感と熱っぽさはあります。 前回(5回目、半年程度前)のコロナワクチン接種翌日の夜(夜中)に目が覚めたら、冷汗をかく程の動悸、息苦しさ(脈はほぼ一定、spo2は通常通り97%程度)があり血圧を測定したら上140(通常は上105程度)になり、ゆっくり深呼吸することを意識したら、その後5分後に上120に下がり、その5分後にほぼ通常通りに戻り、症状もほとんど無くなり、その後は眠ることができ、翌々日は時に異常なく過ごせました。。普段の生活で先天性心疾患不整脈ありの基礎疾患により5秒程度の動悸息切れは多少は起きますが、血圧が上がる事はありません。 接種後、時間が経ってから血圧が上がるワクチンの副反応は考えられますか?また、6回目接種の見送りを考えた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢摘出 腹腔鏡術後 傷漏れ、脈跳び

person 30代/女性 - 解決済み

胆石があり、度々胆石発作を起こすので、胆嚢摘出を勧められ、 2月10日に腹腔鏡下胆嚢摘出手術をしました。 2月13日に退院済みです。 今日、お臍の傷口のガーゼを変えようと思ってみたら、赤いグチュグチュになっていて、透明なゼリーみたいなのも出てました。 匂いも臭いです。 入院時どんな感じだったか覚えてないですが、こんなにグチュグチュな感じではなかったと思います。 ガーゼにも少し液体がついてしまいます。 来週19日に診察があるので、それまで様子見で良いでしょうか。 緊急で病院行くべきですか? 熱は36.9から37度辺り 力を入れると痛いですが、安静時はそこまで痛みありません。 こんなグチュグチュでシャワーで水に濡らして良いのでしょうか。 あと、術後翌日辺りから、脈跳びを感じる事があり、看護婦さんに伝えて、心電図モニター付けて行動していました。特に変わった波形はないと言われましたが、現在も多くは無いけど、脈跳びを感じとれます。 単なる期外収縮なのか、なんなのか分からないまま、特に検査されず、退院しました。 3年前にも脈跳び感じることがあり、受診したことがあります(他病院)。期外収縮あるが、そんなに気にしなくていいとの事で、徐々に症状も治ってました。 手術前も一応検査で循環器科で心臓エコーやってます。特に大丈夫でした。 今回全身麻酔での手術なので、心臓に負担大だったのか、傷が痛み深く息を吸えないからなのか、、単なるストレスなのか、それとも重篤な状況なのか、原因が分からないので不安です。 上手く説明した出来ずすみません。

5人の医師が回答

帝王切開の傷 感染への処置と傷跡ケア

person 40代/女性 -

2度目の帝王切開の傷で質問です。(術後2ヶ月弱) ・経緯 退院診察で浸出液ありと言われたが1週間ほどで収まり、シリコンシートで傷のケアを始めた。 産後の一ヶ月検診では「ケロイド注意」と言われ、引き続きシリコンシートを使用(毎日取り替え洗浄)。 その2週間後、シートに浸出液が付いているのに気づき、産婦人科に電話。 「ガーゼで保護して様子見、熱や痛みがあれば再度連絡して」と看護師さんを通して指示。 いつ治るのか不安で、翌日再度電話して診察してもらう。執刀医が傷を近くで見ることなく下記指示。 「シリコンシートは中止。ガーゼも貼らない。毎日よく患部をシャワーで洗うこと。念の為抗生物質の軟膏を出す」。 「傷の治りは個人差が大きく半年かかる人も1年かかる人もいる」。 言われたとおり1週間やっていて赤みは和らいだものの、1か所穴があり、そこから浸出液がまだ出る。周りを押すと少し血も滲む。 ・質問1 このままの対処で浸出液や血は止まりますか? ・質問2 抗生物質の軟膏はずっと連用してよいものでしょうか? ・質問3 アトファイン等のテープを使って傷跡を綺麗にしたいが、浸出液がなくなってからが良いでしょうか? それとも穴を避ければもう始めても良いでしょうか? これまでの経緯から傷についての対応に不信感があり、こちらでお尋ねしました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)