術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

体調を良くするために病院にどう相談したらよいでしょうか

person 50代/女性 -

54歳の姉のことです。一昨年難病の皮膚筋炎が出始め、その検査の中で咽頭がんと食道がんが見つかり大手術をしました。食道は全摘出で咽頭がんは食道と気道のすぐそばだったため術後もかなり苦しみました。癒着もあるようで食道はかなり狭くなっているようです。 ご飯はほんの少しずつ食べているようですが、少しでも多く食べてしまうと吐き気をもよおし、かと言って嘔吐はできず毎日のように苦しんでいます。比較的体調がいい日はほんのわずかしかなく、仕事もとてもできません。大学病院に1〜2ヶ月に一回は検査に行っておりますが、がんの転移がないかは見てもらえているようですが、私としては毎日苦しんで栄養もろくにとれていないのが気になっています。ご飯と味噌汁と納豆程度は少しずつ食べているようです。お酒好きのため毎日焼酎を薄めて飲んでもいるようです。生きていくためには必要な栄養素があるし、それさえしっかり取れればもう少し元気が出るのではないかと思っていますが、大学病院はなかなか予約は取れないし遠いので尋ねたりすること自体遠慮しています。 前置きが長くなりましたが、一般的に、大学病院の先生は普段の栄養のことなどは気にしてくださらないのでしょうか?管轄外ですか?点滴でもしていただけないかと思うのですが。 姉はいつもの検査の時に血液検査をしているが何も言われないといいます。栄養が足りているかとは診てもらえないものでしょうか? 先生への伝え方もコツがあればよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

卵巣類内膜癌 治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

先月子宮内膜症から来る9センチ大の卵巣嚢腫(悪性疑い)と診断され、今月腫瘍のみ摘出手術を行いました。画像検査で悪性の可能性が高いと診断されましたが、腫瘍マーカーCA125の数値が35だったこと、卵巣腫瘍が子宮を後ろに押しており、右の卵巣との癒着の懸念もあったため、リスクを理解した上での手術です。 ですが、病理検査の結果悪性と診断されました。 ・類内膜癌(G2) →充実成分が目立たないが核異型が強く、核分裂像が目立つ。一部扁平上皮化生領域も少量含む。 また、恐らく手術当日に腫瘍が破れた形跡があり、肝臓近くまで液体が移動していたようです。腹水にも悪性細胞が検出されています。そのため、現段階ではIC3期、術後CTの結果では更なるステージアップの可能性もありと言われました。 あくまで現段階での判断ですが、左卵巣・体網、検査のためのリンパ節一部摘出するため再度手術をし、その後抗がん剤治療。年齢も30歳のためCTで転移が見られなければ子宮・右の卵巣は温存でいくとの提案を受けました。 転移がみられない場合でも、本当に温存しても良いのか、温存・摘出での再発のリスクは何%ほど違うのか、温存しても抗がん剤をする事で再発を幾分か下げれるのか等不安が募っています。 セカンドオピニオン、主治医にも再度相談するつもりですが、他の医師の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘、内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在45才、1年前に子宮全摘と左卵巣を摘出しました。せんきん症、ポリープ、筋腫、内膜症です。内膜症は骨にも転移があり分かる範囲は焼いた?そうです。右卵巣を本当は摘出し、左を残す予定でしたが、左は癒着もあり、開腹時に右卵巣が腫れてなかった為残したそうです。内膜症がある術後からジェノゲストを2錠服用してましたが、ここ半年は副作用が強く1錠になり服用していました。体重増加とイライラ、ほてりが酷くなり1ヶ月止めて先日病院受診しました。先生に相談したら、内診をし1つは排卵前の卵子がありもう1つが2センチ?くらいの内膜症?があるかもと言われました。たのうほうもあるのですが、先生はたのうほうがあることは忘れていると思います。薬を止めたまま、また4ヶ月に診察して内膜症2センチが大きくなるようならまたジェノゲストを飲むか手術しかないと言われました。他に治療方法はないのでしょうか?最初から右も予定どおり摘出して貰えてたら、薬の副作用に悩まずにすみ、他がなおっても内膜症だけは治療をしないといけないんですよね?ジェノゲストは出来たらもう服用したくないです。漢方薬では無理といわれました。手術をした病院は大きい病院で、検査を受けたくて紹介状を書いてもらい受診、検査→手術になりました。婦人科もかかりつけ医が無いため、今は薬もあったため手術をした大きい病院に通院できてます。

4人の医師が回答

70代の母親が現在癒着性腸閉塞で入院中です

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母親が9月5日から癒着性腸閉塞で入院しております。以前子宮筋腫での子宮全摘出術、虫垂炎での手術を受けております。虫垂炎では術後腹膜炎を併発しております。今回入院時よりイレウス菅を入れての治療が開始され、16日にやっと水分が開始経過でイレウス菅が抜かれ、食事が開始となり徐々に食事形態が上がり20日には常食になり、本日退院の予定でした。しかし21日に腹痛があり検査の結果で絶食、点滴治療が再開されました。そして昨日も検査があり、昨日担当の先生から、状態では排ガスがあっても造影検査では小腸にまたガスが溜まりやすい状態になっていて、もう暫く様子をみて改善しないようなら、イレウス菅を再度入れ、それでも改善しないようなら腹腔鏡手術をと説明されました。手術しなくても経過改善出来ればとのお考えのようですが、母親自身が先生に、イレウス菅で苦しい思いをしているし、それならイレウス菅を入れるのであれば手術して少しでも原因を確認して治療して下さいと訴えてました。先生からは手術してもまた腸閉塞は繰り返す人は繰り返すので、負担を少ない方法を考えてます、との意見でした。それでも今まで入院期間が長いと感じていたところ、また初めの状態に戻ってしまった母親の不安、体調の辛さ、ストレスを考えると、母親の気持ちを尊重させたいと思いますが、治療的にはどうなのかとご意見を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫開腹手術後のメンタル

person 40代/女性 - 解決済み

一年ほど前、体調不良が続きいよいよ更年期かと近くのレディースクリニックを受診しました。 その際に数年前に指摘されていた卵巣嚢腫が大きくなっておりMRIの結果良性だが手術が必要と言われたのですがコロナ禍であった為、半年見送りました。 そして今年夏頃から基幹病院へ転院し様々な検査を受けた結果、境界悪性と診断され開腹手術を11月上旬に受けました。 境界悪性については、同居の母は私が病気をすると怒りを表す人ですので、入院ギリギリのタイミングで伝えました。 入退院に関しても母に負担をかけると機嫌が悪くなるので、コロナ禍を理由に一人で乗り切りました。 迅速の結果は良性で癒着もなかった事から片方の卵巣摘出で手術は終了。 確定はまだです。 経過もよく予定より三日早く退院する事に。 しかし、退院の前日から情緒不安定になってしまい泣いてばかりです。 退院して動ける様になったらしたい事もあったのに興味も湧かず、泣いていると同居の母に馬鹿にされるで泣く事は我慢できる様になりましたが、今にも泣き出しそうな気持ちは全くよくなりません。 気分が沈みぼんやりする事も多いです。 手術のは10センチを超える大きな傷になりましたが、薄皮を剥ぐレベルでは落ち着いてきてると感じています。 仕事は明日から少しづつ復帰予定なのですが、こんなメンタルはいつまで続くのでしょうか。 数日後に術後一ヶ月後の診察があるのですが、婦人科の主治医に相談すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手術部位以外の痛みについて

person 40代/男性 -

 お世話になっております。何度か、「大腿骨の異所性骨化症」について、質問させていただいております。  昨年7月に事故で、大腿骨転子部骨折→ガンマネイル→退院後に痛みが残る→再度受診→異所性骨化症となっていた。  今年7月に、異所性骨化を除去する手術を受けました。ボルトは、骨粗鬆症のため、除去しませんでした。  骨がゴリゴリとこすれるような、大きな痛みは引いたのですが、術後、なぜか、患足のスネの、長脛骨筋、前脛骨筋辺りが、痛むようになりました。スネの状態は a 痛む状況は、患足で片足立ち、膝を捻る、階段を上る、膝を高く上げたりする、などです。 b すねが痛む時、骨化を除去するために開いた縫合跡も、痛むようです。手術場所は、添付画像のガンマネイル挿入部です。 c 痛みの種類は、筋肉をギューっと締められているような、虫歯の治療のときキーンとするような、、。筋肉痛とは違う、イヤな痛み方です。 d スネが、常に張っている(突っ張っている)ような感じです 質問です 1 どういった原因が考えられますか? 2 自分で調べた範囲では、「縫合時に、腱を巻き込む」や「癒着」よるものがありました。 それを確かめたり、治療する方法は、ありますか?  担当医に聞いても、ハッキリ答えてくれませんので、こちらしか頼る場所がなく。  お忙しいところ恐縮ですが、ご助言頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

臍の周りが硬い 右腹部痛

person 40代/女性 -

去年の10月から右下腹部痛があり、1月から右の腰痛も。お腹は数年前から時々あった為毎年消化器科と婦人科にかかってそれぞれ検査はしてますが癒着が原因かな?との事でしたので今回はまだ通院しておりません。右の腰痛もあり、そこは何となく内臓からではない感じがしていたので接骨院に通っています。そこでは腸腰筋がとても硬いと言われ、右側にかなり負担もありと言われました。右膝裏と内太ももにも痛みが少しあります。時々くるお腹の痛みも良くならず、便秘もありましたので横になって臍の周りを押してみたら、臍の下以外周り全て板のように硬く、押しても少しも動きません。臍の左側は脈を打ってます。腹部大動脈瘤や、何か大きな病気が隠れていますでしょうか。右甲状腺の手術もしております。耳鼻科で少し右の声帯の動きが悪いと言われた事もありますが、甲状腺の病院に確認したら術後問題なかったので手術とは関係ないと言われました。 耳鼻科は二軒行って、もう一つは問題のないレベルと言われています。1月の肺のレントゲンは問題ありませんでした。胃カメラは去年の秋頃しています。逆流性食道炎とポリープがあります。治らない右腹痛と腰痛は何なのか、どこの病院に行ってまず何を調べたら良いのか分かりません。CTは一時期頻繁に撮っていた為出来れば受けたくありません。臍の周りの異常な硬さも何かの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

高齢者肺腺癌術後3ヶ月経過不良、嚥下障害など

person 70代以上/男性 -

75歳の父の肺腺癌術後3ヶ月、経過不良でまた、アドバイスをお願いします。 肺癌の手術で右肺下葉切除後(リンパ節隔せい、癒着剥離、病理結果2b)無事退院しましたが、その後胸水が貯まり、一度抜きましたがその際トラブルなどあり、再入退院し、その後レントゲンでは右の肺半分が白くなったままで止まった様です。 こちらでの相談で、高齢なので手術の負担が大きかっただろうと言うことで経過観察を薦められ、術後抗がん剤も断り、経過を見ていますが、だんだん余りの呼吸の苦しさ筋力体力食欲の衰えの為、主治医にも何度か急遽かかりましたが、2週間ほど前に撮った胸部、腹部造影CTで異常が無く、血液検査もさほど異常なし、血中酸素は92と言うことで、毎回そのまま経過を見ようという話で返されます。 手術前はウオーキングもしていて、手術後も毎日杖をもち努力して散歩を出来るだけしていましたが、ここ最近は座っている事さえつらくなり、寝ていると楽と言うことで寝ている事が多くなり、嚥下障害が酷くなり水分をとる時は下を向いて少しずつ飲まないと毎回むせ込むようになりました。食欲も無く、口へ運ぶのも嫌がり噛むのもしんどいため、今は一日1食は普通食を頑張って少し食べますが、その他は流動食を買って何とかそれを飲んで栄養を補っています。そして元々右眼の視力が出にくく、ぼやける症状を訴えていましたが、1月前くらいから、両目で見ていて複視の症状が出てきて、脳の異常を疑い、今日総合病院の脳神経内科で造影剤なしで脳のMRIを取りましたが、異常なしと言われました。筋無力症や筋炎等でも無いと。他にも反回神経麻痺や、ホルネル症候群、パンコースト腫瘍、喉の辺りのリンパへ再発等ではと不安がいっぱいです。全身の筋力の急速な衰えが気になります。それに胸部CTは喉まで見てるのでしょうか。このまま経過観察で良いでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

スキルス胃癌

person 40代/女性 -

私の姉の事です 去年の4月にスキルス胃癌と言われTS−1とシスプラチンの抗がん剤治療をしてきました 去年の12月に抗がん剤が効かなくなりタキソールを使用と言われ1月25日に入院しましたが 腸閉塞をおこしかけてると言われ中々タキソールを使用出来なくて食事も水分もダメと言われ点滴のみで栄養を取り入れてました そしてやっと先月2月18日にやっとタキソールを点滴したところ 腸閉塞になり2月24日に 緊急手術をしました バイパスをつくると言ってましたが開腹すると思っていた以上に悪くバイパスも作れず 十二指腸の方も癒着が酷く開く事も出来なく人口肛門だけ作って手術は終わりました 術後の話しでは余命一ヶ月と言われもうすぐ一ヶ月がたちますが姉は普通に話しも出来て 水分を取ったりプリンも少しですが許可が出て食べています 胃に管を入れてますが胃液の量も少し減り腹水の量も減って来て腹水は今一日300CC位です 黄疸があり 脱水もおこしたりしてます 内科的治療はもう出来ないと言われていますが 姉を見ているとまだまだ生きていけそうな気がしますが やはり担当医の言うように姉はもうすぐ限界が来るのでしょうか? 昨日鼻の管から血が出てきました 腹水からも血が出てきました やはり少し元気に見えても急変したりする事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)