鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

好酸球性副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

二年前に副鼻腔炎になり去年の夏頃から鼻づまり、後鼻漏で睡眠障害になり夜中に息をするとヒューヒューいうときが三回。今年一月のMRIでしこつ洞に少し膿があり2月に妊娠し薬の内服をやめて二週間ほどでねばい鼻水と鼻づまりがおこり、3月に花粉症のような水鼻、くしゃみ、五月にはきつい鼻づまり、鼻づまりがなくなったと同時にダーダー後鼻漏で鼻水が流れるようになり、8月に夜中に咳き込み、軽くヒューヒューいってました。耳鼻科でポララミン、クラリス開始、呼吸器内科受診し、喘息(好酸球3.8)かもとシムビコート処方され、ホルモンによるものかもしれないから妊娠中は続けるようにといわれ続けて、10月19日出産後中止。後鼻漏もポララミンでましでしたが、産後ザイザルにもどってから酷くなり、鼻の粘膜も腫れ、また味覚がなくなり耳に流れて痛く喉も痛いため、産後三週間で総合病院の耳鼻科を受診し採血、CTをとりました。好酸球(15.8)も高いしCTから好酸球性副鼻腔炎かもしれないと言われ不安です。鼻ポリープはあるようにはいってませんでした。好酸球は5月の健診までは正常で全く高くなく呼吸器内科受診の時に初めてあがりました。検査にてアレルギーはなくIgEも0でした。現在、シムビコート、アラミスト、モンテカルロ、カルボシステイン、クラリス内服中です。しかし、12月22日に手術予定ですが黄色い後鼻漏がひどく、耳、喉が痛いため、健康食品のマヌカハニーを勝手に試したところ、後鼻漏がましになりました。鼻水は去年からねばねばのスライムみたいなのもでます。黄色だったり、透明だったりで、味覚嗅覚はあるのですが後鼻漏でふさがるとたびたびなくなります。医師にだまって、マヌカハニーのんでいても大丈夫かと、好酸球性副鼻腔炎でしょうか。

3人の医師が回答

アレルギー性鼻炎と薬の飲み方について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前から自己免疫疾患(慢性腎炎とIgG4関連疾患)のためプレドニゾロンを服用しています。(現在4mgです) 1年前にアレルギー性鼻炎が酷くなり蓄膿症になりました。 1年前から、アレロック5mgを朝晩1錠ずつ・エリザス点鼻薬を朝晩使用しています。 それでも酷くなる時には、メイアクトを朝昼晩1錠ずつ、トラマゾリン点鼻薬を使用していました。 その時の症状がかなり辛くて、鼻づまり・くしゃみ・常に涙が出る・鼻の中の乾燥・鼻の奥の激しい痛み・毎日鼻血が出るなどの症状が出ていました。 また最近酷い鼻づまり・くしゃみ・鼻の中の乾燥・痛みなどが出てきてしまいました。(アレロック朝晩とエリザス朝晩は常に使用していましたが) また去年のようになってしまうのではないかと、すごく不安で辛いです。 今回質問したいことなのですが、 1.耳鼻科の先生からは、どうしても酷い時は「アレロック5mgを朝晩2錠ずつ」「エリザス点鼻薬を朝昼晩」と追加しても良いと言われました。 この服用方法であれば、去年のような症状になる前に防ぐことができるでしょうか。 2.メイアクトを1週間飲み続けている時があるのですが、飲みすぎ・効果が軽減してしまう等…大丈夫でしょうか。たまに症状が引かない時は2週間近く飲み続けている時があります。 文章がうまくまとまらず申し訳ありません、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)