1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 コロコロ便 排便痛

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘の便についてなんですが、、 週に少ないと4回〜6回平均5回くらいの排便で1日2回出ることもありますが、適度な柔らかさの便が出る頻度が少ないように思っています。 コロコロ便、硬い便、やや硬い便の方が多いです。 そして今日コロコロ便が出た後、見てみると便が挟まっていたので、綿棒にワセリンを塗り挟まってるのを出しましたがその際にまだ便が残っているなと思いました。 案の定その後泣き出ししばらくしたあと画像の半分くらいの量の硬い便が出ました。 しかしお腹を触るとまだ固く、娘の様子もまだ出そうな感じだったので、イチジク完腸(初めて使用)をするとすぐに泣きながら画像の便が出てきてお腹も柔らかくなりスッキリした感じに思います。 ちなみに2日間便が出ていませんでした。 今までも4、5ヶ月に一回程度、固く大きくて排便痛で泣きながら自力で排便することがありました。 普段はいつ気張っているのか気づかない程です。 1、今回で受診しようと思ったのですが、その方がいいでしょうか? 2、今の様子ですと便塞栓とか重症にはなっていないでしょうか? 3、薬を飲み始めるとしたら、どのくらいの期間飲まないといけないのでしょうか? 4、ここ最近夜寝るのが遅く朝8〜9時起床という感じです。夜更しも便秘の原因でしょうか?

4人の医師が回答

2歳便秘、薬の調整について

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもが難治性便秘で治療をしています。 内服している薬と浣腸の頻度について相談したいです。 現在、モビコール一日2包、ピコスルファート8〜10滴を1日おき、それでも出ないので、毎日浣腸もしています。 4月から酸化マグネシウムの代わりにモビコールになり、最初の2週間は浣腸で便がよくでていて、浣腸以外にも自排便の回数が増えていたのですが、ここ2.3週間は自力で踏ん張ることも少なくなり浣腸をしてもコロコロ便やゆるいうんちが少量になってきてしまいました。 娘は、便秘の為に大腸が太くなってしまっていて、直腸も拡張していて全体に便が溜まっていると診断されています。 こういった症状の子の便秘の場合は、どうコントロールしてあげたらいいのか、、 モビコールを増量しても便が増えるだけで、出す量がおいつかなくて固くなってしまい出にくくなっているようにも感じます。 今週に入ってからはモビコール2包とピコスルファート9滴でも連日コロコロ便が続いています。 その場合、モビコールを3包に増やした方がいいのか、 モビコール2包のまま、ピコスルファートを10滴くらいを連日あげた方がいいのか。 また、浣腸でもコロコロ便が少量の時は時間をあけて2回目の浣腸をしているのですが、この3週間は週に3回ほど浣腸を一日2回やっています。 毎日浣腸1回はずっと続けていますが、すっきり出せない日は一日2回浣腸をしても大丈夫なのでしょうか? なかなか便秘のコントロールが上手くいかなくて、どうしたらいいのか とても困惑しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)