検索結果:2,268 件
11月ごろに、不登校の一歩手前で相談させていただきました。その時はありがとうございました。今養護学校の一年生で自閉症です。こどもの状態なんですが、悪化して、授業内容を選んで登校も難しい状態になりました。3年生になる前に転校させるか訪問に切り替えるかと主治医達と相談していて、今から違う養護学校を探すことになりました。今まで全て登園拒否、通園施設拒否、登校拒否でしたので、あう学校を探す自信がありません。今までは知的障害の所にしてたんですが、運動発達がいちばん遅れているので次は身体障害の養護学校にすることになりました。今まで全て失敗しているので、学校を選ぶポイントのアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5歳 息子。自閉症 知的障がい重度です。 3歳の時に診断がつき脳波を撮りまして、その際てんかんの波形は見られませんでした。 つい先日、夜中に起きてしまった息子が(睡眠障がいあり)朝7時に二度寝をはじめました。 お休みだから、と寝かしたら10分後に初めての痙攣を起こしました。 10秒もありませんでしたが、眼球は左に行き、主に左半身に力が入り左手の甲でベッドを叩く感じの痙攣でした。 その後熱も出ず、小児科にかかると発達クリニックに相談するように言われ、相談したところ脳波を撮る前に相談日からてんかんの薬が出ました。(後日脳波は撮ります。) 確実にてんかんと決まってだされた訳ではないので驚いています。 飲ませるのは簡単ですが、てんかんではなかった場合、身体に影響はないのでしょうか?
2人の医師が回答
普段幼稚園に通っています。 好きなことに集中するとお片付けなどの指示が通り難くいです。 お友達との関わりは問題なさそうで、楽しく通えています。 今は年中ですが、小学校入学へ向けての関わり方を知りたく、 市の発達相談に相談にいってみました。 簡易検査で片足で立つことが難しい。漠然とした質問に答えることが苦手という結果に。 言葉に関しては問題なしでした。 次回、新版k式の発達検査を受けることになったのですが、結果次第では療育へ通うべきなのでしょうか。 そもそも療育へ通うことも一つの手段と捉えていましたが、療育手帳は知的障害児という文言を目にし急に不安になっています。 また、簡易検査から帰ると今までやりたがらなかったひらがなを書いて見せてくれました。検査そのもの、また療育へ通うことら子供の心に何か影響させてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9歳の重複障害のある息子ですが、幼少期より睡眠障害があります。年々よくなってはきていますが、小4になったこの春から程度が強くなってきました。環境の変化にも敏感なため、春のうちは先生や教室の変わったせい、初めてオペを経験したせいと思ってやり過ごしてきましたが夏になっても収まりません。この夏は嘔吐や発熱の症状が3回も出て、世話をする私も何度も体調が思わしくなくなり薬のお世話になる始末です。 症状としては中途覚醒、眠りが浅いといった感じです。睡眠外来や精神科にはかかっていませんが、発達フォローなどで、障害児医療センター系の小児科、地元の市民病院小児科に定期的に通院して相談していて、先日また嘔吐があったので相談したところ、そろそろ薬を使って生活リズムを整えてみてはどうかと言われました。 子どもで中途覚醒や眠りが浅い子にはどんな薬がいいのでしょうか?
子供の前頭葉てんかんの疑いについてです。 先日ビデオモニタで脳波検査をしたものの、入院中に発作がおきなかったため『疑い』のまま経過観察中。 ただ、脳波はてんかん波でまちがいないと言われています。 疑い状態で、服薬は進めないとのことで、念のため心理検査をうけたところ、知能は境界領域。 発達のデコボコ感はあったものの(特に処理速度が低い)、こちらも許容範囲内なので障がいとは言えないとのことでした。 ただ、睡眠が浅いこと、寝言をよく言うこと、まばたきなどチックも出ているような気がします。 服薬を進める先生もいて、悩むところなのですが、今の時点で発達に影響が出ているのなら、やはり服薬すべきでしょうか?(今の医師は予防的にはのまないほうがいいと) また、一度の心理テストが全てではないですが、デコボコの傾向はやはり正しく数値に表れるものなのでしょうか? 『疑い』の状態でも診断書を書いてもらえることはあるのかも伺いたいです。
5人の医師が回答
小1女児です。 妊娠中、大きな問題は指摘されていなかったのですが、32週で急に陣痛がきて1648gで産まれました。その後NICUに1ヶ月入院しましたが、呼吸器も不要で、脳MRIでも問題はなく、体重が増えて退院しています。 その後の発達では、言語面では問題なく、運動面では寝返り7ヶ月、始歩一歳5ヶ月(修正なしで)と少し遅めでした。発達フォローして下さっていた先生には、少し運動発達が遅いのは背が高くなるからかもしれないと言われていたのですが、本当にその通りになり、今はクラスの女子で1番背が高いです。 現在、学校生活では特に問題を指摘されていないのですが、習い事のバレエで、練習量に対して上達がかなり遅いと指摘されました。筋力もないと指摘されて(腕を横に上げたままキープするのが、腕が痛いと言って10秒くらいしか出来ません)、半年くらい筋力トレーニングをやってみましたが、あまり成果がありません。体幹も弱いと感じます。また、他の子達は一回の説明で出来ることが、娘は動きを真似出来ないことが多々あります。 集中力があまりないので、それも原因かなと思うのですが、勉強は普通に出来ているので、理解力がないわけでは無さそうだと思っています。 運動全般は得意そうではないですが、お遊戯も縄跳びも目立って下手くそということもなく、発達性協調運動障害というほどでも無さそうだと思っています。 整体の先生に診ていただいたところ、手足が長すぎて筋力が追いついていないというような事を言われたのですが、医学的にそのようなことはあるのでしょうか? また、年齢が上がるにつれて、今後、筋力が付きやすくなってくるということはあるでしょうか? 今はもう発達フォローをしていないので、こちらで相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。
今、二歳半で精神運動発達遅滞で中度の遅れがあります。 生後一ケ月から良性幼児けいれんでテグレテールを朝晩飲んでます。 けいれんは薬を飲み出してから一度もでていません。 言葉がしゃべれなくて ママ、わんわん、おいしい、ゴーゴー、はいはい、しか言いません。 歩き出したのは二歳になる少し前です。 質問なんですが、うちの子みたいな遅れがある子は将来的にはどの位他の子と遅れが出てくるのでしょうか? 成長してる姿が想像できなくて中度の知的障害児はやっぱりずっと自立できないんでしょうか?
7歳の小学2年の男の子です。 ADHD傾向があり、協調運動障害があります。 1年生になってから、足が痛いと泣きわめくようになり、整形外科を受診しましたが、異常なしだと言われました。 その後もイライラすると膝の裏側が痛くなると言って泣きわめきます。最近はイライラすると、首がフラフラすると言って癇癪を起こします。 発達外来でも伝えましたが、わからないと言われました。 毎日、癇癪でへとへとです。 何科を受診したら良いのかもわかりません。 このような症状の病気があるのでしょうか? よろしくお願い致します。
先月5歳になった息子のことです。 バイリンガル環境で育っていて、全てにおいて発達遅延があります。 先日、言葉(英語)の検査を行いましたが大幅な遅延、4歳8ヶ月で受けたOTの発達検査でも8ヶ月以上の遅れという結果がでました。これは知的障害ということでしょうか? 来年からpreschoolへ通いますが、幼稚園からpreschoolへの申し込み送りでは進級関して注意する事はないと記載されておりました。言葉は簡単な日常会話(日本語/英語)できますが、複雑な文章になると理解していないようです。5w1hのwhyとhowの説明が難しく、英語の複数形や助詞全くできません。日本語は3歳健診は何も言われませんでしたが遅れています。 トイレは夜はまだですた3歳になったと同時に取れておりそれ以来失敗したことがありません。 数は英語で30、日本語で20くらいまで数えられ、数の概念は10+まであり、一桁ですが数を聞いて大小の概念もあります。ただ数字は1-5、10しか読めず、6-9がどうしても読めません。 日本語はほとんど読めず、アルファベットは自分の名前は読み書きできます。自分の名前のアルファベットを見つけることもできます。 じゃんけんは勝負という概念はありますが、どれが勝ちでどれが負けというのはまだわかっていません。信号の概念はあります。スキップは最近できるようになりました。自転車はコマツキしか乗れません。 他に気になる事は本当に簡単な歌しか歌えません。(happy birthday to you) 言葉は遅くてもわからない部分はジェスチャーや雰囲気を読み取ってコミュニティケーションを取っていて普段の生活の中で困ってることはないようです。 また検査の結果から自閉症ではないですが 全てにおいて発達遅延の結果がでるというのはやはり知的障害なのかと心配しています。
3人の医師が回答
5歳7ヶ月男児、自閉症、多動、不注意あり、境界域知的障害 先週の金曜日よりリスパダールを飲み始めました。1日1回のうちは、何ともなかったのですが、1日2回内服を始めた月曜の夜から発熱しています。処方した小児科に火曜日に受診、解熱するまでは、1日1回の内服、解熱したら1日2回の内服をといわれました。 今朝、解熱したので、1日2回の内服を再開したのですが、昼には発熱しはじめました。 これは、お薬のせいでしょうか。 処方した小児科は発達障がいの治療、相談に乗って下さるものの、精神科の専門医ではないため、近々専門医の紹介を受けるところでした。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療