ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

肝臓の数値について。

person 40代/男性 -

3年前 人間ドックでガンマ3桁で指摘、1ヵ月経過観察後酒量をおさえ3桁ではあるけどかなり下が医者のフォロー終了。 2年前 以前より少し詳しく検査する人間ドックでガンマ3桁で指摘される。エコーで脂肪肝が少しあるとのことで生活習慣の改善を促されたのみ。 糖については高めだったと資料では記憶するが特に指摘なし。 大腸内視鏡でポリープは良性で一応2年後にといわれる。 今年 8月にコロナで総合病院入院。 入院時の血液検査の書類のみ貰っていたらしく2枚紛失していたが、糖と肝臓の数値がかなり高く記載されていたのを発見。 入院時(カロナール500及びロキソニン1週間程度、デカドロン経口投与2日間) 糖→164 肝臓→ALT、AST、55.66位。ガンマ300程度。その後入院中に再検査説明で肝臓は高いが生活で云々、糖については特になしだったそう。※看護師さんが糖が高いから間食はだめだといわれた位と本人の認識。 9月は1週間ほど喘息治療薬デリルジーと飲み薬使用。 10月念のため糖の専門医にて血液検査。 糖尿初期と思われるので詳細を再検査まち。 肝臓→AST19.ALT16ガンマ125。 酒はほぼ飲まず、薬もほぼやめていて全体的には下がったが、下がりきらないところで…先生には以前の結果をお見せしていて(入院時のもの)かぎりなく、脂肪肝かなとも言っていたが、今回の結果もそのような感じ(再度説明しないと忘れていたが) 追加で、悪玉コレステロール180。 次回はブドウ糖を飲む糖尿の検査、冠動脈エコーでいきますが、肝臓のエコーをどこかでお願いしたほうがいいのでしょうか? その時は先生に紹介頂けばよいのでしょうか?もしくはすぐ近くにあるのですが消化器内科専門の開業医さんにいけばよいでしょうか? 色々と連続し精神的にかなり疲労してそれもつらいです。

3人の医師が回答

肝臓の先生お願いします

person 40代/女性 -

以前も相談させていただいて B型既往感染と言う事で 経過観察しているのですが、今回1月12日の採血結果で 前回(11月)基準値内だったAST,ALTが AST37 ALT67と また上昇していました。 γ-GTPは20年ぐらい前から100〜300と高値です。 ここ数ケ月 ほとんどアルコールはのんでいませんが 相変わらず高値のままです。 肝炎ウイルス系の検査結果は以下の通りです HBs抗原 − HBs抗体 + HBe抗原 − HBe抗体 + HBc抗体 + HCV抗体 − 抗核抗体 40> HBV-DNA 2.1> 増幅反応シグナル − AMA 20> 既往感染と言われていますが、肝機能が基準値から外れる事もしばしばあり、ウルソを服用しています。アルコールや食事にも気を使いながら、生活してますが肝機能がなかなか安定しません。 エコーやCTでの定期的なチェックでは、血管腫がある様ですが、ここ数年変化がなく、脂肪肝の指摘を受けた事はありません。 高脂血症で去年の1月からメバロチンを飲んでいます。 既往感染と言われていますが 肝機能が安定しない原因は何なのでしょうか?今後 抗ウイルス薬も検討されるのでしょうか? 肝臓に負担のかかる事はできるだけ避け 肝機能を良くする為の努力をして生活してるのに 結果に現れず不安です…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)