ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

40代ピルをやめるか続けるか

person 40代/女性 - 解決済み

46歳子供2人いる主婦です。44歳のころから月経前症候群と肌荒れでヤーズフレックスを 服用しております。 服用してから体調が徐々に良くなり肌荒れもおさまってきていたのですが、 最近肌荒れが再びひどくなっていたのですが、ピルを続けるメリットのほうを優先して 続けていたのですが、肌荒れがどんどんひどくなっていた中ピルの休薬期間にはいると 休薬期間はニキビができなく肌荒れがおさましました。 また再開して3日目くらいからぶつぶつや肌荒れがはじまりこれはピルの影響なのかなと 思いはじました。 年齢的に更年期世代にはいり、ピルを始めるときもFSHが高くなっていたので 更年期にはいっているねと先生から言われました。エストロゲンはその時の検査では でていたのでピルの服用になりました。 ピル服用中も少量出血はたびたびあり、今回の休薬期間はまったく出血がありませんでした。 ピルをやめると体調がわるくならないか心配でなかなかやめることにふんぎりがつかないのですが、一度1か月くらいやめてみて体調と肌がどうなるか様子を見て、 またヤーズフレックスを再開するかやめるか決めたいのですが、 一度やめると血栓症のリスクがまた高くなるとネットで見たので、こちらで質問してから 決めたいと思い相談させていただきました。 ピルをもらってる婦人科は診察なしでアンケートだけで毎回3か月分もらえるので 次行く予定はまだ2か月後くらいになります。 まとまりない文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4人の医師が回答

一年半以上続く右下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨年の1月頃から、右下腹部痛が続いています。 チクチク、キリキリと刺すような痛みで、ほとんど場所は同じです。押すと少し楽になります。1日くらいでおさまることもあれば、数日続く時もあります。 昨年2月に総合病院の消化器科では、レントゲン、エコー、触診、血液検査を受けましたが、エコーで大腸付近に若干の腫れは見受けられるものの特に心配な要素はなく、ひどい便秘が痛みの原因でしょうとのことでした。 昨年4月に消化器専門病院で、胃カメラとエコーを受けましたが、異常の指摘はなく、胃カメラは2年後で良いと言われました。(エコーは今年の5月にもうけ、右下腹部痛のことも伝えましたが、異常はありませんでした。) 昨年9月には大腸カメラとエコーを受けましたが、憩室はあるけど心配は要らず、3年後の検査でOKといわれました。 婦人科で、右下腹部痛のことを伝えつつ、昨年も今年も子宮癌検査を受けつつ卵巣もみてもらいましたが、問題はないとのことです。 子宮筋腫があるため春までピルを服用していましたが、年齢的にピルをやめ、桂枝茯苓丸を5月から服用しています。ただ、8月から生理が来ていませんが、年齢的になにもせず様子を見ましょうといわれています。 なお、更年期で体調があまり良くないこともあり、先日、消化器科(漢方医)で受診しましたが、前日まであった右下腹部の痛みもそのときは治っており、触診をしても原因特定までいきませんでした。ただ、下腹部が硬いので便秘かな?とのことでした。 確かに昔からひどい便秘症ではあり、ひどいときは2週間くらいはほとんどでないときとありましたが、最近は3〜4日に一回は(自分にとってはそこそこ)快便だと思いますが、いつもガスっ腹で苦しいです。 相談としては、一年半以上も痛みが断続的に慢性的に続いていることが心配です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

ピルは何歳まで飲めますか?

5〜6年前、貧血改善のため低容量ピル(トリキュラー)を飲み始めました。 月経痛がなくなり量も減り、もちろん貧血も改善しました。 周期も決まっていますし、避妊の心配もなく、それ以来ずっと飲んでいます。 薬をもらいに行くつど、主治医の指示に従って、がん検診などの検診は受けてきました。 4月末の検診も異常はありませんでした。 ここ1年ほど、副作用と思われる不正出血が増え、主治医は、ピルの副作用で、とてもピルがよく効いている状態だということです。 副作用と思って不正出血は気にしないでおくか、それとも、年齢的にも、ピルをやめて自然に任せて閉経に向かいましょうか・・というお話が今回ありました。 ピルをここでやめると避妊しないとやはり妊娠する可能性はありますか? 何歳までピルは飲んでいてもいいのでしょうか? やめごろはありますか? 避妊のこと、周期が安定していて予定が立てやすいことを考えると、不正出血は副作用と開き直って、あと2年ほどは飲みたかったのですが。(もちろん定期検査を受けながら) ピルをやめると更年期の症状も徐々に出てくるのでしょうか? もともとホルモンバランスが悪く、それも心配です。 現在44歳です。出産は3回、流産1回しています。 あと、漢方の「カネボウ補中益湯エキス細粒」を処方して頂いたのですが、処方箋に胃腸障害を招くことがある・・とありました。 胃下垂で、あまり胃腸は丈夫ではないのですが、特に気にしないで飲んでもいいでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中容量ピル プラノバールについて

person 20代/女性 -

8月22日から大切な予定があり月経移動の為オンラインでピル(プラノバール)を処方してもらいました。予定日の1週間前(8/9)から服用くださいとのことでしたが、飲み忘れた為予定日5日前(8/11)から服用しました。次の日(8/12)に月経3日目ほどの出血がありました。不正出血も疑いましたが、過去に2度ピルを服用してきましたが、不正出血が無かった為、月経かな?と思いましたが念のためその次の日(8/13)もピルを服用しましたが出血が止まらなかったので月経だなと思い、服用をやめました。出血があった日から今日で6日経ちます。出血は減ってはいますがいつもの月経なら6日くらいでは出血が終わるので今でも出血あるのが疑問です。調べてみたら月経中にピルを服用すると月経量が減ると言うことだったので素人の考え的に体内に残ってる血がまだ出てきてるのかなと思ってます。22日から予定があるのでそれまでには出血を止めたいです。2日ほど待てば止血なるのであればいいのですが22日まで続くようなら再度ピルを服用するべきなんでしょうか。22日までには出血が終わって欲しいです。ご回答お願いします。

3人の医師が回答

低用量ピルの種類ついて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 若い頃から、2人の子ども出産後(経膣分娩です)も、月経量が多いのですが、仕事を始めるので、月経量をコントロールしたいと思い、月経量を減らせる低用量ピルの種類を教えていただきたく、お願いいたします。 月経量がとても多く、2日目から3日目はあたりは塊で一気に出てくることがあるので、夜用をつけても日中にもれてしまうことがあり、外出がしづらいです。PMSや月経痛もあります。 月経が多いので貧血になりやすく、若い頃に低用量ピル(ルナベル)を婦人科で処方していただいた時期もありましたが、毎回婦人科に行くのが大変で数ヶ月でやめました。リスクは理解しており、ピルを使えない人の部類(血栓症、たばこをすう、高血圧など)には入っていません。 たくさん種類がありますが、なるべくオンラインでピルを処方してもらいたくて、あらかじめこういう種類のピルが合っているかも、と知った上で、そのピルを取り扱っているところにかかろうと思い、相談いたしました。種類によっては、抑うつ気分の副作用が出やすいものがあるみたいですが、それは避けたいです。 もしあれば何種類か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ディナゲスト内服中の月経

person 20代/女性 -

月経痛が激しく、1年前からピルを試しましたが効果はなく半年前ぐらいからディナゲストに変更になりました。不正出血があるとは聞いてましたが最初に少し出血があるだけで楽に生活ができてました。 現在はディナゲストを1日2錠きちんと内服していますが先週5日間ほど月経がきました。今までディナゲストを内服中は月経が来てなかったですが内服してるにも関わらず、また激しい月経痛で寝られないぐらいしんどかったです。 ・ディナゲスト内服中は月経はくるのですか? ・また激しい月経痛があるならディナゲストをやめて別の薬を検討した方がいいのでしょうか? 別の質問ですが、 性行為後にコンドームが外れていたのに気付きました。(ベッドに落ちてました)ゴム自体は破れてはなくゴム内に射精されている形跡はありますが中で外れていたのか抜くとき外れたのか曖昧な所です。今は妊娠を望んではいないです。 ・ディナゲストは避妊効果がありますか ・アフターピルを内服した方がよいのでしょうか? ・アフターピルを飲む場合、ディナゲスト内服していても大丈夫ですか? 長文、多数の質問失礼しました。 質問に回答して頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

月経不順 無排卵月経と診断されました

person 20代/女性 -

もともと月経困難症で、子宮内膜症が疑われ、低容量ピルを4年程服用していました。 服用前の月経は40日程度の周期であったのですが、結婚し、子どもを考えるようになって、低容量ピルの服用をやめました。 すると、次の月から月経が飛んだり20日周期程で月経が来たりします。また、出血もおりものに薄く血が混じったようなもので、量もほとんどなく、1週間程続きます。 婦人科受診をしたのですが、無排卵月経の月があると言われ、基礎体温をはかるよう勧められ、はかっていたのですが、仕事上夜勤もあり、基礎体温がバラバラで困っています。また、自然妊娠で頑張ってみて下さいと言われました。 月経不順は低容量ピルの服用が関係しないとも言われましたが、低容量ピルを服用してからの月経不順なので、本当に影響がなかったのかも信じ難くて… 子どもも考えているので、無排卵月経というのも考えようですし、妊活もしていますが、もともとはきちんと月経があったので、何か他に異常があるのかと心配もあります。他の産婦人科を受診した方がいいのでしょうか?子どもを考えるなら排卵誘発剤など検討すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)