体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

前立腺生検後に頻尿、微熱、血尿があります。

person 60代/男性 -

66歳の男性です。一泊二日で近くに総合病院で前立腺生検を実施し本日(2025.5.31)退院しました。 タイトルにもあるように退院後、頻尿、微熱と血尿があり前立腺炎が心配です。様子見で良いか受診すべきかアドバイスを頂けないでしょうか? 1)生検は会陰部に針を刺して組織を採取するやり方でした。抗生物質の点滴をやりながら実施するので感染症になる可能性は低いとの説明でした。 生検前の体温は、1回目36.6度、2回目36.8度です。 2)生検後の尿道カテーテルを挿入、その時の体温は36.8度、2回目36.9度、血尿は有りで薄茶色。 3)翌日(退院日)の病院での体温は36.9度、2回目36.9度、尿道カテーテルを抜いた後の採尿は4回取りました(水、1.5リットルほど飲みました)、最初は真っ赤(20ml)、2回目ピンク(20ml)、3回目茶色(50ml)、4回目茶色(300ml)、排尿はかなり痛いです(排尿痛)。 4)帰宅後、しばらくしての頭痛があったので体温測定で37.2度、2回目37.0度、3回目36.9度、4回目37.0度で、あがったり下がったりです。 水2リットルほど飲んで7回排尿(10:00-16:00の間の頻尿)、最初ピンク(300ml)⇒茶色(300ml)⇒薄茶(300ml)⇒薄茶(350ml)⇒ほぼ透明(400ml)⇒茶色(200ml)⇒薄茶色(250ml)、排尿は痛いですが徐々に痛みが和らいでいます。 総合病院からは「血尿は徐々になくなっていくので心配ないが、帰宅後にトマトジュースのような血尿や発熱など急な変化があれば土日救急窓口も空いているので遠慮なく来てくだい」と云われております。 先生方のアドバイスを頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ウィルス感染疑い

person 20代/男性 -

8月9日から8月21日までウィルス感染症疑いで入院していました。EBウィルスやサイトメガロではなく、原因ウィルスは不明と言われました。肝脾腫もあり白血球は増加せず、CRPがMAX4程度で、熱が7日間高く、解熱剤でコントロールしてました。その後は微熱でした。腹部の張りや痛みは当初は強かったですが、現在はほんの少し違和感がある程度です。退院前の腹部エコーでは少し脾臓がまだ腫れている程度で症状から、退院可能となりました。 退院してから自宅安静で過ごしています。 しかし、日中の体温が朝は低いのですが、昼から37、0°〜37、2°位まで上昇します。それ以上にはならないです。 体熱感と口角に乾燥もあります。その他の症状はないんです。 ちなみに肝臓、腎臓の数値に異常はなく白血球数も入院中に熱が下がった時の採血で一時減少しましたが、現在は、異常はないです。炎症反応も現在は0、1以下です。 過去に伝染性単核球症になった事があり、EBウィルスが慢性化していないか心配で抗体検査したんですが、慢性活動は認めないということでした。 普段は36、4°位が平熱でした。低い方でした。 体質が変わったのでしょうか? まだウィルスが地味に活動しているのいでしょうか? 心因性なんでしょうか? この地味な熱が何時まで続くのでしょうか? 介護の仕事に復帰して再度発症しないか心配です。 こんなことは、よくある事なんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日ほど続く不眠、寝付きの悪さに悩んでいます(自律神経に問題あり?)

person 20代/女性 - 解決済み

5日前の夜、急に体温調節ができなくなり(エアコンがすごく寒い、でも消すと汗が噴き出る)全然眠れませんでした。翌朝熱を測ると37.3あり、コロナも怖かったので仕事を休んでかかりつけの内科に行きました。内科ではコロナの可能性は低いということで、数日様子を見て、熱が上がったり味覚障害等が出てきたら再受診と言われました。その後、熱は上がっても37.2、低いと36.5あたりを行ったり来たりしており、仕事にも2日前から復帰しました。 もうコロナではないということは頭ではわかっているのですが、寝る時に息が苦しいような気がして、また心臓がずっとドクドクと音を立てており、寝なきゃと考えれば考えるほど眠れず、一瞬寝られてもまたすぐ目が覚めて苦しいまま朝を迎える日々が続いています。夜が怖いです。 元々は生理前で自律神経が乱れていたため寝付きが悪かったのかなとも思うのですが、昨日生理が来たにも関わらず今朝も結局よく眠れませんでした。起きている時も胸の辺りが重く、呼吸がしづらいです。もう一度内科に行き、眠れない旨伝えると、様子見で良いと思うけれど一応ということでデパス錠を処方されました。抗不安薬を服用したこともないので飲むのも怖く、でも眠れないのも嫌でつらいです。眠れないくらいなら飲んでしまったほうが良いでしょうか?また3日後にコロナワクチンの接種(1回目)があるのですが、飲んでも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

排卵済みでしょうか?

person 30代/女性 -

不妊治療中(クロミッド、HCG注射、ルトラール)です。今日生理13日目で卵胞チェックに行きました。 卵胞のサイズは先生からは言われませんでしたが、18×20mm、内膜11.3mmと書いてあったように思います。 先生からは、クロミッドを飲んでいるのに、この時期としては卵胞の状態はあまり良くない。(まだ小さいという意味なのでしょうか?) それでも排卵はすると思うので、2日後ぐらいに夫婦生活をもつようにと言われました。 ホルモンの値を調べる為に採血をして、今回はHCG注射はせずに、3日後の週明けにもう一度来てください。とのことです。 その時は今回は排卵が遅れているのかなと思っていましたが、もしかするともう排卵済みということはないでしょうか?基礎体温は昨日が一番低く、今日から少し高め(36.57℃)になりました。また、市販の排卵日検査薬では、昨日の朝は薄くラインが見え、今朝は昨日より薄く、今もう一度計ってみたら真っ白でした。 やはり、排卵は2日程前だったのかなぁと思ってきました。一昨日と昨日は下腹部痛がありました。 今日は朝から軽い吐き気があり、いま思えば高温期の症状が始まっているのかなと思います。クロミッドを飲むと排卵が早まることもあるのでしょうか?また、エコーでは卵胞と黄体の区別がつきにくいこともありますか?診察中は私もまさか排卵済みとは思っていないので、基礎体温のことも排卵日検査薬のことも主治医には話していません。 どのようなことが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

47歳大人、昨日夕方から36度8分位の微熱あり。筋肉痛あり。

person 40代/女性 -

47歳パート主婦です。 持病に「偽性副甲状腺機能低下症・高血圧」があります。 今月14日にワクチン接種1回目をしました。 生理中に接種したからかはわかりませんが、接種後1週間程、歩くのも無理になる程の倦怠感が続きました。 昨日夕方までは副反応もなくなり、楽に過ごしていたのですが、娘と激しい口論をしてから、疲れてしまったのか36度8分位の体温と体の筋肉痛の症状が出てきました。 疲れとストレスかなと思ったのですが、風邪のひき始めだと駄目なので、葛根湯を飲みました。 今日になっても前日と同じような体温と筋肉痛はあまり良くならず、夕方から息苦しさも出て来ました。 喉仏に詰まってるような違和感を感じ、過去に過呼吸になったことがあるので、ストレスもあるんだと思います。 筋肉痛は、偽性副甲状腺機能低下症でのカルシウム数値が低くなってるからかも?と思ったり、時々なる「低カリウム血症」でカリウムが下がってる時にも同症状が出るので、痛みにはなれてはいます。 更年期症状にも似ている為、どうしたらいいかわからず、病院にも行っていません。 ちなみにコロナ患者は私の職場や夫の職場、子供達の学校ではいません。 1回目の接種後での副反応ならいいんですが、10日以上過ぎていてもこのような症状がでるのでしょうか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

妊娠検査薬陰性 高温期が続いて生理がこない

person 20代/女性 - 解決済み

2人目不妊で不妊治療クリニックに通っています。 前回生理日3/27 クロミッド3錠+追加2錠で4/27に卵子が大きくなっているのを確認してHCG注射、4/28にタイミング、4/29よりプロゲステロンの内服を10日間するようにと言われました。 指導を守っているのですが、生理予定日過ぎても生理が来ません。 プロゲステロン飲み終わり3日後の5/11.12あたりは生理痛のような痛みがありました。 基礎体温はかなりストレスになるので測っておらず、直近3日分の体温しか記録していません。 5/13 37.07 5/14 36.76 5/15 36.78 少し早いのですが昨日妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。(1人目の時は生理予定日でくっきり陽性でした) 妊娠の可能性は低いと思っていますが、 生理が来ないことが何かの病気では無いかと心配しています。 今まで生理不順ではありましたが、排卵後はぴったり2週間で生理が来ていました。 次回生理4日目以内に受診してくださいと言われていますが、生理がこない場合、何日ごろ受診すべきでしょうか。 また何か病気の可能性、HCG注射ですぐ排卵されず遅れた可能性、ストレスで遅れている等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵日、排卵出血について

person 40代/女性 -

44歳になります。 生理予定日10日前の昨日の朝におりものに少量の筋のような出血が排便時のみにあり、昨日こちらで質問させていただき、繰り返すようなら受診してくださいとアドバイスいただき、 その後、おりものシートにも拭いたティッシュにも出血はないので、様子を見ているところでした。 本日、前回生理(1/26~2/2)から低温期が17日続き、昨日まで低温だった基礎体温が36.85℃まで上がりました。 昨日の少量の出血は排卵期の出血だと思って良いのでしょうか? 生理周期はポリープがわかるまではしっかり28日周期だったのですが、最近は26日くらいになってきました。 アプリでは2/6が排卵日となっています。 それでもずっと低温が続き、 8日が36.24℃で一番低い体温でしたがその後36.4℃台で上がりきらず本日11日に、36.85℃高温になりました。 このまま高温を保てば出血のあった10日あたりは排卵日付近ということになるのでしょうか? また、排卵期の出血は受診すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 昨年7月不正出血がありポリープが見つかり、2度切除。 昨年7月子宮頸がん、エコー、昨年10月子宮体がん、全て問題なしでした。 精神的に参ってしまい、今は婦人科ではない婦人科疾患の相談ものっていただける乳腺外科に通い、温経湯を服用中です。

2人の医師が回答

不正出血を繰り返します

person 30代/女性 -

5月から不正出血をするようになりました。 その月の生理は軽く(いつも7日間あるのに5日間で終わりました)、生理が終わって8日後から不正出血が9日間続きました。かかりつけの婦人科で、子宮頸がん検査、血液検査、性病検査をしましたが異常なし(6月1日)。それまでの基礎体温は低くて35.69、高くて36.41で上下してました。「ホルモンバランスの乱れ」と診断されました。 そして、6月2日から6日間不正出血がありました。6月9日から20日までは出血はなく、21、22日と出血があり、23日から6日間、46日ぶりに生理がきました。10日から22日までの基礎体温はそれまでよりも少し高めになっていました。 6月29日に生理が終わって、30日(性交あり)、7月3日(性交あり)、4日(昨日今日)と、また不正出血しています。排尿時に少し違和感も感じます。おりもと一緒に拭くと少し鮮血が付く感じです。ある程度拭くと止まって、また少し経つと出たりします。 性交や指入れの刺激(激しくはないです)のせいでしょうか?今までこんな事にはならなかったので、今後が非常に心配です。 ちなみに、子宮筋腫がありますが、様子見で大丈夫な範囲と言われてます。 筋腫、ポリープ、子宮体がん、びらん、どれかからの出血でしょうか?見解をお聞かせ頂けたらと思います。

2人の医師が回答

予測排卵日の翌日の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。妊娠を希望していて不妊外来で25日エコーによる卵胞チェックをしてもらいました。今日、明日、明後日のうちに左の卵巣から排卵します、と診断されました。25日の晩と昨夜タイミングをとり性交しました。 昨夜はそのまま眠り、今朝トイレでの排尿時、便器に尿に混じり主人の精液と思われるものがありましたが(性交時には大抵あります。翌日朝から数回の排尿にあり)その精液に鮮血が付着しているのを確認しました。1センチに満たない数ミリのものだったと思います。ちょうど卵の白身にたまに付着が見られる存在のような感じです。 これは一体なんでしょうか…? 性交時に痛みを感じるようなことはありませんでした。下着にも付着等はありません。が、性交時にどこか傷つけてしまったのでしょうか…?だとすればそれは今後の妊娠の可能性を左右するものとなってしまうことはありますか? ちなみに、昨日26日昼前から夜まで強い排卵痛を感じており、「今日が排卵日に違いない」と感じていたものの、今朝の体温はまだ低く、高温期のものではありませんでした。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)