検索結果:7,011 件
カテ違いだったらごめんなさい。私は生理後卵巣が腫れる?とかで手術とかは必要しないけれど、卵巣のう腫と診断されました。でもその時超音波検査で見た時には小さかったのですが、今回生理が15日まであり、産婦人科に又腫れてないか見てもらったら、今度は左右両方共腫れてるとの事で右側が見た感じ4センチくらい、左側が見た感じ6センチくらいと言う診断で、近所の大きい病院を紹介され、MRI撮って来てとの事でした。癌ではないと思うけど血液検査もしました。先生には癌だとしたら何癌なのですか?とお聞きした所卵巣癌と言われましたが、癌ではないと思うとの事でした。癌ではないと何故思うのでしょうかね?又癌ではないとしたら何故腫れるのでしょうか?
1人の医師が回答
去年11月に右卵管に子宮外妊娠を してしまいMTXで治療しました。 先月、病院でHCG注射を打ちタイミングを とり妊娠反応がでました。が、いつまで 経っても胎嚢が見えない事からMRIを 撮ると今回は卵巣に妊娠をしていました。 今回もMTXで治療を行い2度も連続で 卵管と卵巣に子宮外妊娠をしてしまったのは たまたまなのでしょうか。。 卵管に何か問題があり子宮まで受精卵を 運ぶ事ができないのでしょうか、、 (卵管造影剤も行いましたが異常は無しでした) 正常妊娠ができる気がせず落ち込みます。。 わかりづらい文章ですが2度も子宮外妊娠 (卵管と卵巣)をしてしまったのは たまたまなのか何か問題がある可能性が あるのかお伺いしたいです
2人の医師が回答
3年程前にチョコレート嚢腫で右側の卵巣を腹腔内手術をしました。それから再発予防でディナゲストを服用しています。術後検診で卵巣がまた腫れていると診断を受けその時3センチだったのがそれから1年半かけて5センチにまで腫れました。MRIの結果中身は血液ではなく水に近いとの診断でした。血液検査も異常ありませんでした。それから約1年半5センチのまま大きさが変わらなかったのがそれから3ヶ月検診後急に1.8センチ程度まで小さくなりました。これ以上小さくなる可能性ありますか?今まで大きさが変わらなかったのに急に卵巣が小さくなることはよくあることなのでしょうか??
4人の医師が回答
最近、AISとCIN3で円錐切除をしました。 MRIや造影CTは2ヶ月前は異常なし、不正出血などもなかったです。 病理診断まちなのですが、AISなので、子宮摘出になるかと思います。 上皮内でも転移の可能性はあるのでしょうか? 41歳なので、卵巣は残したいですが、、 腺がんが卵巣にスキップしてる可能性はあるのでしょうか? 子宮は諦めましたが、ホルモンの関係で卵巣は残したいです。 でもスキップが怖いです。 また最近子宮摘出手術で、九州の方の病院で間違って動脈を切ってしまった、、という事が起こったので、怖くて仕方がないです。 子宮摘出の手術は難しいのでしょうか? 単純摘出手術の場合は排尿障害やリンパ浮腫はないと聞きました。 大きなデメリットはあるのでしょうか? 山登りなどの運動などは再開できますでしょうか?
先日、卵巣が8センチ程に腫れてることで相談させていただきました。 今月10日にエコー検査、血液検査、MRIの結果が出ます。 膣内部に挿入のエコー検査のときは「うーん…確かに8センチくらいになってるけど、(何が起こってるのか)わかんない」といった反応だったのでちょっとびくびくしてます。断言されたのは、捻転の心配はないそうです。 ところが、先月15日に生理が来て、今PMSが表れていて(強い胸の張り、便秘など)、検査結果が出る前に次の生理が来そうな気がして…… でも、今でさえ痛むものが、(卵巣の腫れの病状によっては)生理が来たことによってより痛みが強くなったり、症状が悪化したり、最悪は卵巣が破裂するのではないかと不安です。 どのように乗り切ればいいでしょうか。
3人の医師が回答
先日婦人科で卵巣腫瘍が見つかりました。 心臓近くまであるそうで、大きすぎて超音波検査では全部見られず、そこはMRIを撮ることになりました。 CTと腫瘍マーカー、超音波検査からは良性の卵巣腫瘍と判断されました。 なるべく早く手術しましょう、とお医者さんから提案があったのですが、良性の見込みでも手術は急ぐものですか? もしかしたら実は悪性で、手術での迅速検査まで伝えないでいてくれているのでしょうか? 巨大な卵巣腫瘍だと悪性の可能性が高いと書いてあったので、不安です。 まだ一度しかお話しした事のないお医者さんなので勝手に不安になって申し訳ないのですが、上記のことは診察時に聞いても失礼に当たらないものなのでしょうか?
機能性嚢胞についてお伺いします。 30代前半女です。 先日不正出血があり、(まだ少し出血があります)婦人科を受診しました。 その結果右の卵巣が7cmも腫れていると言われ、今年3月に別の病院で超音波&MRIを撮影し、診て頂いた際には卵巣には何も問題ないと言われました。 その事を先日のお医者様にお話すると、機能性かもしれないからと仰られて不安です。 1 わずか3ヶ月程で7cmも卵巣が腫れることはありますか。 2 悪性の可能性が高いでしょうか。 3 機能性でもしかしたら小さくなるかもしれないと言われましたが、7cmもの機能性嚢胞が一般的にはあるのでしょうか。
2年ほど前から左卵巣が4センチ腫れてると言われ、エコーでは白くうつってるので皮様嚢腫かなってことで経過観察してましたが、3か月前に腫れがひいてると言われなんだったのだろう? と思っていました。 が、今回いつもと違う婦人科に行くと、やはり左が腫れていて、白くうつってるから水やホルモンの影響ではない。 何かわからないけど充実性のものと言われ、MRIをとることになりました。 家に帰って充実性腫瘍で調べたら卵巣がんって出てきて怖いです。 しかし先生は悪性じゃないと思うとおっしゃいましたが、エコーでもある程度卵巣がんならわかるんでしょうか? エコーで白っぽく腫れてるのは何の可能性がありますか? 今までは経過観察だったのに、急に精密検査と言われ、不安でたまりません。
卵巣嚢種の手術を過去2回受けています 1回めは10年前 2回めは1年前です 2回めは子宮外妊娠の手術とともに受け、右卵管全部と卵巣半分をとりました それ以来生理前になると右下腹部が痛くなります 回をますごとに痛みが強くなり一番最近はのたうちまわるほど、陣痛を思い出す程です 病院に行っても右卵巣に4〜5cmの腫れはあるが、手術するほどではないとの事です 尿検査、血液検査、CT、MRI、エコー異常ありません 3年前に出産をし、自然分娩でした
40代前半です。先日、不正出血で1年ぶりに町の産婦人科へ行ったところ、右卵巣の腫れを指摘され、MRIを受けた結果、手術をすすめられ、腹腔鏡手術ができる総合病院を紹介されました。総合病院の先生は、嚢腫が5cmなので、今すぐ手術しても良いし、様子を見ても良いとのこと。手術するなら、年齢的に出産を望まないなら、右卵巣ごと摘出と、両側卵管の摘出を提案されました。嚢腫は多房らしく、良性っぽいとのことでした。手術を今すぐする方が良いのか、手術をするとして、卵巣や卵管の摘出が良いのか迷っています。40代なら、一般的にどうする場合が多いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療