右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

82歳の母 夕食後に左下腹部に痛みがあり、ほぼ毎日夕食時からチクチクするよう痛みが2〜3時間続く

person 70代以上/女性 -

82歳の母についての相談です。 5年前にくも膜下出血になりましたその際、水頭症の症状が出たためL-Pシャント手術を行い腰にバルブを入れています。(幸い現在では後遺症も残らず元気で生活しております)  今年の3月頃から食事をする際に左下腹部にチクチクするような違和感を感じるようになりました。そこで5月ごろかかりつけ医の紹介でMRIのある病院で大腸検査を行ってもらいました。(実際に腸のなかに内視鏡を入れない検査でした)その結果では大腸等の内臓には病変は見られないと言うことでした。しかしその検査時にシャントバルブの管が切れてていると診断されました。その後すぐにシャント手術をした脳神経外科の病院に相談に行きました。(その際腸のMRIのデータを持っていきました)  脳神経外科の担当医の先生によるとシャントの管は切れてはいるが、脳のMRI検査をしたところ脳に対しての影響は少ないようだから、しばらく様子をみようとのことでした。また管が破断しているのは、右下腹部だから左腹部には影響しないだろうとの説明でした。  その結果を再びかかりつけ医に相談したところ左下腹部の違和感はもうしばらく様子をみたらどうかとアドバイスをいただきました。  その後様子を見ていましたがやはり食後食べて30分程度すると左下腹部にチクチクする違和感が現在も続いていると母は言っています。特に違和感は朝昼はほとんど無いのですが夕食どきになるとチクチクする感じの痛みがあるとのことです。 そこで7月にもかかりつけ医に本格的な内視鏡検査を受けてみたいと尋ねてみたところ、シャントの管が破損した状態で内視鏡を入れるととてつもなく痛いからしばらく様子を見たほうが良いのではないかと言う言われました。 最近では食後2時間程度したときにかなりの痛みが一時期あります。原因は何が考えられますか?  

6人の医師が回答

左鼠径部(下腹部?) 違和感、ときおり痛みらしきものが走ることがあります

person 40代/男性 -

2,3年前から左鼠径部(下腹部?陰毛の生え際の高さの足の付け根のあたり)に違和感のようなものをたまに感じることがあったりしていたのですが、1週間前あたりから結構な頻度で出るようになってきました(長い間座ってると出てくることが多い気がします。仕事柄デスクワークでずっと座っているので)。 やがてピリッとしたような痛みもほんとたまに感じるようになり、10年くらい前になった尿路結石の痛みの前兆かと思い、痛くなる前に痛み止めをもらおうと緊急外科へいきました。 その際レントゲンに右腎臓に小さい石らしきものが写っていたので痛み止めだけをもらって帰りましたが、痛みと逆であることもあって、改めて泌尿器科で見てもらってくださいということで、翌々日泌尿科へ行きました。 その際、レントゲンとエコーを取ってもらったのですが、写っていた石らしきものは静脈石で、これが痛みの原因ではないし、心配するようなものでもないということでした。 また、腎臓、尿管、膀胱もきれいで石も特にないので石が原因でもないということだけ説明されて帰されました。 ので、痛みの原因はわからずじまいで、病院に行く際にも前々日に石が写ったので改めてきたとしか説明していないので、前立腺等他の痛みの原因になる部分についてどれだけ見ていただけたかは不明です。 ですが、まだ違和感は残ったままで、時折ピリッとした痛みのようなものも感じるのですが(気持ちの問題?)何が原因と考えられますでしょうか。 また、検査するのであれば、何かに行けばよいでしょうか。 この痛み、違和感が内臓的なものなのか、筋肉・関節・神経的なものなのかも判断がつかない状態です。 年齢も40代といいつつ49歳で50前、ほぼ一日座りっぱなしのディスクワークを何十年とつづけており、腰痛も頻繁に出るような状態でもあります。 同じような違和感が逆側にでることもあります。

2人の医師が回答

52歳、女性尿管結石

person 50代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします。 8月初めから右下腹部と腰に鈍痛があり泌尿器科に受診しました。尿検査をしたら血尿と細菌があるとの事、超音波検査では石がありますと言われて詳しく調べたいのでこれからすぐ近くの連携している病院でCTを撮りましょうと説明があり食後1時間でしたがその足で近くの病院へ取りに行き資料を貰ってまたその足で泌尿器科に戻ってきて下さいと説明があり行きました。CTを撮ってまた泌尿器科に戻って説明がありCTに映ってないから石が消えていますねと言われましたがその間トイレは一回も行ってないしそんな事あるのかな?と不思議で…。もう痛くないでしょ?と言われましたが痛みは変わらず。 とりあえず細菌を殺す薬と尿が出やすくする薬を処方されて二週間後にきて下さいと言われて行きました。細菌はなくなったんですが少しの血尿があるし痛みも変わらずで。もう2週間また薬を飲んで下さいと言われ先日また受診しました。その時には尿検査は異常なしで超音波検査でも腎臓はきれいだから石はなくなってますね!といわれました。 受診する4.5日前に右背中がすごく痛かったのでその事を伝えるとその時に出たんだと思いますよと。未だ、右下腹に違和感があったので伝えたら少しずつ痛みもなくなりますと言われたんですが石が出た感覚がなく少し不安です。また背中が痛くなったらその時にまたきて下さいと先生から言われましたが…。尿検査異常なしで超音波検査も異常なしだから大丈夫なのか?心配しすぎなのかスッキリしない所です。 尿管結石も初めてでよくわからないのでこのままで大丈夫なのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

いつも質問させてもらっています。 現在子宮体がん1B期との診断で、TC療法5回目を終えて2週間経ったところです。 昨夜遅くから、右下腹部の痛みがあります。 寝ている時には痛みも感じず、眠れたんですが、今朝起きてから現在も痛みが続いています。症状としては、右下腹部〜鼠径部・ちょうど腰の出っ張っている骨の部分のあたりが痛みます。 痛みとしては鈍痛だったり、たまに立った時や寝転んで、足を伸ばした時にズキっと痛みが走り、少しその痛みが続いてから落ち着くという感じですが、違和感は残っています。また便意もあり、先ほど少し出てからは痛みが落ち着いたかな?と思ったりもしましたが、やはり立った時などは痛みが走ります。 これは、子宮体がんが大腸や卵巣などに転移した痛みだったら…と不安で質問させてもらいました。体がんの経過としては、4クール目が終わった後の先月17日に造影CTでは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーのca19-9・ca125・CEA・AFPも正常値でした。術後3ヵ月後の経膣エコー・膣断片検査も今年1月下旬にして、異常なし。職場での人間ドックも今年1月下旬にありましたが、腹部超音波検査も便潜血も異常なしでした。 質問ですが…このような状態でも、何か転移からの痛みとかあるのでしょうか? 2、もうすぐで骨髄抑制の検査で通院する日があるのですが、主治医の先生に話して、何か検査をしてもらった方がいいでしょうか?もしした方がいい検査があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 一応、前がん病変で子宮・卵管全摘後に体がんが判ったので、術後の造影CTで病変なしだった為、先にTC療法をしていますが、5月末に転移・再発予防で卵巣やリンパを摘出する予定です。

1人の医師が回答

残尿感、ムズムズ感

person 50代/女性 -

53歳の女性です。閉経した50歳くらいから、残尿感、陰部のムズムズ感、灼熱感、下腹部モヤモヤ感、大陰唇表面の痛みに、悩まされています。泌尿器科へ行き尿、エコーを調べてもらいましたが、右腎臓に小さい石があるくらいで、他は異常ありませんでした。婦人科では、血液の値が更年期になっていたので、子宮癌などの異常がない事から、メノエイドコンビパッチを処方され、今に至ります。その間、症状があまり改善しないので、膣剤や、漢方も処方されましたが、パッチをつけているので、エストリール膣剤は処方されなく なり、漢方は、肝機能が上がってしまい飲んでいません。3年間に、CT検査も5回ほどしましたが、ガスが多い以外異常はありませんでした。 陰部の違和感があり毎日が辛いです。年のせいか、大陰唇も膨らみがなくなり、薄っぺらくなってしまいました。こうゆう事も症状に関係があるのでしょか? 外陰がんとか、何か別な病気があるのか、たんなる更年期の症状なのか、ほかに検査をするとすれば、何科を受診し、どんな検査をすれば良いのか?もし、更年期の症状であれば、何か緩和する方法はありますか? 1番心配なのは、何か重大な病気ではないのかと言う事です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左半身(腰より上)を中心にしんどいです。

person 30代/男性 -

【頭】左側 ふらつき、重たい感じ。酸素が足りてない感じ!?血の巡り不足!? 【首】左の首筋の凝り?左右に動かすと、ゴリゴリって鳴る。左側、頭蓋骨との付け根当たりの凝り!? 【肩】左肩の凝り、右と比べて痛い。慢性的な感じ。左肩が張ると、頭痛に発展することもる。 【背中、腰】左側の凝りが気になる。違和感。特に前屈したときの左腰のツッパリがあり、気になる。 【腹】左のお腹の中の部分の違和感。下腹部も。押さえたら、痛い。 【胸】左の胸、張りがある!?ところどころ、おさえたら、痛いとこもある。 【その他】 ○脳神経外科ーMRI、レントゲン 異常なし。(ストレッチをするように言われた) ○胃腸科ー血液検査、検便 異常なし。(過敏性胃腸炎、S字直腸) ○内科ー異常なし。(体重を落とすように言われた。) ○心療内科ー異常なし。(心配性かなって言われました。) ○漢方薬局ー心経、胆経が弱ってるので、漢方を処方されました。 ○漢方薬局ー血流系で血流を測る。血液の流れがあまりよくないようだ。漢方を処方されました。 ○鍼灸ー鍼治療や電気などしたが、そのときはいいが、家に帰るとまた、体調が戻ってしまう。しんどい。 ○接骨院ー骨盤の歪みを治療。 2013年12月初めあたりから、しんどい日が続いています。どうすれば、よくなりますか? 現在は、接骨院と漢方薬局のみ通ってます。 原因は、なんでしょうか?

1人の医師が回答

股関節の痛みが長引く

person 20代/男性 -

先月も似た質問させて頂きました。 股関節付近の違和感・痛みを感じています。 左股関節付近の筋が痛んだり右股関節付近の筋が痛んだり、 稀に、下腹部・腹筋の一番下が痛んだりします。弱い筋肉痛のような感じです。 また、痛みが気になり何度か足の付け根(リンパ付近?)を押しすぎたのか 揉み返しのような痛みが数日続いています。 3か所の整形外科へ行き・レントゲンで関節の問題は無し、エコー検査でリンパが腫れているような形跡もなし。 別の病気で2週間前にCT検査をしましたが、股関節付近には異常が見られませんでした。 また、先週MRI検査も受け、異常は見られないとの事。 泌尿器科領域かと思い、泌尿器科を受診し、症状を伝えると、もしかすると慢性前立腺炎かもしれないとのことで、セルニルトンのみ2週間処方され、服用しましたが変わらず ただ、調べてみると排尿痛、射精痛、肛門と性器の間の痛みが無く、股関節付近だけなので、本当に慢性前立腺炎なのかな?という違和感もあります。 そこで質問なのですが ここまで検査して異常がなければ、慢性前立腺炎ということでいいのでしょうか。 揉み返しのような症状はMRI検査後なのですが、 MRI検査後の数日間でリンパが大きく腫れ、大きな病気につながるような事はありますでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部の骨盤の内側から股よりのところ、左右でぽこっと膨らみが出ることがあります。

person 20代/女性 -

2年くらい前から下腹部の骨盤内側の少し下あたり、お腹が1部分だけぽこっと膨らむことがあります。 触らなくても急に違和感を感じるので分かるのですが、触ってみると何か異物が入ったかのように明らかにぽこっとします。大きさは2-3センチで少し縦長です。 特に、ベッドに仰向けになった時によく違和感を感じて、触るとぽこっとしています。 違和感というのは、お腹のその部分だけが勝手に動いているような張っているような感覚です。 膨らみと関係があるかは分かりませんが、普通の生活でもわずかに痛みのようなものを感じる時があります。(仕事中などの為、膨らみがあるかは分かりません) これは排卵痛かなと思っていたのですが、きのう腹部の膨らみを確認した後に茶色い伸びるおりものがあったので、子宮や卵巣の腫れだったらどうしようと思い相談を決めました。(茶色い伸びるおりものは、初めは驚きましたが、よくあることのようなので、あまり気にしないようにしています) 右の方が頻繁になるのですが、左も時々なります。急に膨らんで、1分もしないうちに無くなります。膨らんでいる時は押したことありませんが、消えたあとは押しても痛くありません。 2年ほど前に、別件で婦人科に行った際にこのことについて尋ねて、触診をしていただいたのですが、その時はぽこっとしていなかったので、分からないとのことでした。 筋肉が張っているだけなのかなとも思ったのですが、いまいち腑に落ちず、ずっと気になってしまいます。 長くなりましたが、この膨らみの理由を知りたく、皆様にご助言いただきたいです。 特に、卵巣の腫れなど婦人科系の不調の可能性も知りたいです。 もしくはあまり気にする必要はないものなのでしょうか。 原因が何も分からないので、その辺りを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1年以上続く右上下腹部〜股間節にかけての痛み、違和感

person 30代/女性 -

去年の春頃、産後9ヶ月で生理が再開した頃から右半身の不調が続いています 下痢〜軟便 胃の張り 右ヘソ横や脇腹の痛み 右背中腰の痛み 右下腹部痛 股関節痛 消化器内科受診し 去年胃カメラは小さな良性ポリープのみで荒れていない 触診問題なし 血液検査問題なし(去年春、今年夏) 便潜血検査−(10とかはありました) 婦人科 頸がん検診問題なし エコー上卵巣の腫れや子宮のポリープなし 整体 右股関節が入り込んでる?ので左右の足の長さが違う 右半身が悪い とのことでした。 下痢軟便は便潜血が問題なかったため先月からセレキノンを内服しだし、以前よりはましになってきました しかし、右の臍の横の痛みは続きます 痛い!って思うほどではなく、痛いなぁって思うぐらいです。 臍の右横がほとんどですけど、同じような痛みが脇腹や背中側にもあるときがあります セレキノンを飲みだしてからの方が痛み、違和感?は強くなった気がします 痛いあとにトイレに行きたくなることもあれば、関係なく痛いときもあります 消化器内科の先生は便潜血が陽性ならCTやカメラを考えると言われ、結果マイナスだったのでお薬で様子をみている最中です 妊娠時の癒着があるのかも?と別の先生に言われた事もあります この痛みはどこからくるものなんでしょうか? それぞれ別なのか、このままなら杖をつくレベルになるよと言われた骨盤、股関節周りが影響しているのか? 一体何科にいけばいいのでしょうか? どこに行っても問題ないと言われるし、痛いけど日常生活に困らなければこのままでもいいんでしょうか(整体は先月から定期的に通っています) 体重減少なく食欲もあります 体型は肥満なので少しでも健康維持できるように少しずつダイエットを始めているところです

3人の医師が回答

鳩尾から肋骨の痛みについて

person 20代/女性 -

20代女性です。最近鳩尾の辺りと肋骨に痛みや違和感を感じます。以前より時々鳩尾に違和感を感じる事がありましたが、月経前に感じ、その後消えていたのであまり気にしてなかったのですが、今回は月経が終わった後も痛みを感じ、いつもと違うな?と思いました。 空腹時または夜寝る前に感じる事が多いのですが、耐えられない程ではありません。1週間位前に下腹部が痛い日が何日かあったので、胃腸風邪にでもかかったのかと思っているのですが、昨日辺りから鳩尾より少し左が痛かったり、右が痛かったり、脇腹が痛む事があり、痛む位置が変わります。肋骨が痛い気もするので、何科を受診して良いのかわかりません。 最近仕事が忙しく、頭痛を感じる日も多いため、ストレスや疲れがたまっているのかなぁとも思っています。過去にも胃カメラを飲んだ事があるので、内科を受診し胃カメラを飲む事は怖くないのですが、過去には感じた事のない場所が痛んだり、痛む場所が変わるため、癌なども心配しています。痛み以外は少し胸焼けを感じる位で吐き気などはありません。9月に逆流性食道炎で10日程内服しその後は落ち着いていました。 私の症状から考えられる疾患は何でしょうか?また、受診は内科で良いでしょうか?ご返答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)