咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

半年以上前から背中、左肩甲骨の下?辺りに不定期に筋肉痛のような軽い痛みがあり、何故なのかと思ってます

person 40代/女性 -

半年ぐらい前から、左の背中、肩甲骨下の辺りに鈍い、筋肉痛のような鈍い痛みがあることが度々あり、少し心配です。 ただ、何かを疑うにしても、何科にかかればいいのか分からず放置してます。 若い時に喘息にかかり、10年程症状は一切収まってました。しかし、昨年、44歳になってから喘息風の咳が季節の変わり目に出ることが多くなりました。 2年前から健康診断で肺の画像に炎症の跡あり、のような記述で一番軽度で引っ掛かります。ひと月前ほど前に健康診断の内容について聞きに行ったら、その結果は重要視しなくていいと言われました。その時は左の背中の痛みについて聞くのを忘れてたのですが、肺が原因だったら?とか心配になります。 咳は季節の変わり目が過ぎれば、止まるを繰り返してます。 体の使い方に左右差があり、姿勢も悪いと自覚してるので、それもあるのかな〜とも思いますが、やっぱりさっぱり、何科にかかればいいのかわかりません。 また、数年前からいきなり手首が数週痛むこともあり(数年前かの検査ではリュウマチは陰性でした)、病院に行こうと思ってるうちに良くなるので放置してることもあり、益々何科にかかればいいか分からなくなります。 中でも一番気になるのが背中の鈍い筋肉痛のような痛みで、無視しようと思えば無視できるものが気になります。 ずっと痛いわけではないですが気づくとそこが気にかかります。いつも左だけなんておかしいのかも。。。なんて考え出すと止まりません。 先生方はどう思われるのかお考えをお聞かせください。

2人の医師が回答

三日前から発熱があります 再度病院に行くべきか悩んでいます

person 20代/女性 -

月曜日から喉に違和感があり、火曜日に酷い倦怠感、関節痛、筋肉痛、手が痺れる程の寒気、咳の症状があり、19時頃熱を測ると38度1分の熱がありました。 水曜日の朝は38度3分になっていて、10時頃に病院に行きインフルエンザとコロナのPCR検査、抗原検査を受け全て陰性とのことで喉の薬を三種類処方していただいて様子を見ることになりました。 ただ発熱してから受診までが少し早いと言うことで熱が続くようであれば再度インフルエンザの検査を受けるように言われました。 木曜日の朝も熱が38度3分ありましたが、6時、12時に解熱剤(Eve)を飲み効き目が切れたであろう時間(20時頃)でも36度7分まで下がっていてこのまま上がらないと思っていましたが、金曜日(今日)測ると37度7分までもどっていました。(木曜日の夜は解熱剤は飲んでいませんでした) 関節痛や筋肉痛は水曜日の内になくなって解熱剤を飲めばふらつきはしますが動ける状態で倦怠感もすこしなくなりました。咳は続いています 水曜日に受診をした時点で症状がインフルエンザに似ているので熱が下がらなければ再度受診してくださいと言われていたのですが、木曜日の夕方なら発熱後48時間以内でしたが、今は発熱して48時間以上たってしまったので病院にいってもまた同じ結果になるのでしょうか? それともとりあえずもう一度受診してみるべきでしょうか?

10人の医師が回答

はじめて急性扁桃炎になりました

30代前半、女性です。先日の日曜日に、夕食中にのどに違和感があり、飲み込みしづらくなっていました。咳もあったので風邪かと思い市販の総合感冒薬を飲んで休みました。 翌朝、熱が38度近くありました。左側の首のリンパがはれ、節々も痛く、たんも緑色。これから熱が上がりそうなので会社を休み、病院へ行きました。耳鼻科に行ったところ、のどの奥がやられてるね、と言われルゴール塗布をしてもらいました。処方されたお薬は「フロモックス、カロナール、トランサミン錠、ラックビーR(すべて7日分)」です。 こんなに急に熱が出るなんて、経験からインフルエンザくらいしか思い当たらないのですが、先生に聞いたところ、のど風邪とのこと。 その後もお薬をちゃんと飲んでも寒気や筋肉痛が治まらず、夜中に39度になりました。のどをみると、左側だけ白い膿がついています。 これが「急性扁桃炎」かと思いました。急に熱が出たり、悪寒や筋肉痛、嚥下痛などすべてあてはまりました。抗生剤と解熱鎮痛剤が出ているのですが、なかなか熱が下がらず、体調は最悪でした。 熱が出て3日めの夜、ようやく平熱に戻りました。しかし今度は咳とたんが止まりません。しかも最初に腫れたほうじゃない、右側にまた膿が着いていました。今度は右側ののどが痛みます。また熱が上がりそうな気配です。 ただいま4日目木曜日の昼ですが、このまま薬を飲みきるまで病院へ行かなくていいのか、病院へ行って薬を変えるとか、治らないので入院とかも考えたほうがいいのか悩みます。寝すぎて片頭痛や吐き気もして辛いです。 食欲はないのですが、プリンなど食べられそうなものを無理やり食べて、薬を飲んでいます。どうしたら来週までに治りますか・・・?

2人の医師が回答

嘔吐が伴う重い咳が3日ほど前から続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

先週あたりから少しづつ咳が出始め、2日前ほどから大きく咳き込みすぎて嘔吐するようになりました。 通常の咳とは違い、咳の前に大きく息を吸い込んでしまい1回がとても重い咳になってしまいました。 痰が絡んだり、絡まなかったりします。 重い咳なので、力が入ってしまい胸から上の上半身が筋肉痛のように痛みます。 3日前ほどに内科で診察を受けた際は、37.6ほどの熱があったのでインフルエンザの検査を受けたところ、陰性のため通常の風邪薬を処方していただきました。 処方いただいた薬は カルボシステイン錠500mg デキストロメトルファン臭化水素酸潮錠15mg クラシエ小青流湯エキス細粒 です。 こちら毎食前、後に規定の服用をしておりますが症状は変わるどころか重くなる一方でございます。 1月上旬に身内が3人とも風邪を引き、38度前後の熱が出た後咳が残り 一人は気管支炎 一人は診断のない長続きしている咳+急性結膜炎 一人は咳喘息 と診断されました。 今私がしている咳は身内3人の中でも特別重く、コンコンというよりはドスンドスンという重い咳です。 今現在喉は痛くありませんが、喉仏の下あたりに違和感があはらます。 このままでは仕事にも支障が出てしまいます。 食べ物も全て吐いてしまい体がとても疲弊しております。 どうか適切なアドバイス、薬、検査などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)