検索結果:5,705 件
1歳0ヶ月の女の子です。 4月から保育園に通い始め、4月中旬ごろから体調不良続いてました。今は回復したと思ったのですが、回復後に夜は1時間程度で起きるようになってるのが気になってきました。これは、病的ですか? また病的じゃない場合、対策などありますか? 経緯を記載します。発熱後や体調変わった時には、都度、かかりつけ医に行ってます。 おおよそ5/1ごろから夜、1時間おきぐらいに起きるようになりました。授乳すると寝てくれます。4/26〜胃腸炎のときに脱水症状気にして、頻回に授乳してたのが原因かと考えていたのですが、続くので気になってきました。 今日、かかりつけ医に聞けばよかったですが、ご回答いただけると幸いです。 ★日中は、少しダダをこねるときが増えた気がしますが、あやせば笑います。 ★排便は、柔らかめですが、5/1から下痢状でないものが出てます。 ★ご飯はよく食べます。 4/9 発熱38.0ぐらい、鼻水あり →解熱剤、鼻水どめ処方 4/10 熱下がるが、鼻水は出続ける 4/12〜16 保育園登園 4/16 発熱38.5ぐらい 4/21 熱下がるが鼻水がひどく、咳も出る 4/22〜23 保育園登園 4/26 発熱38.0 →抗生剤、整腸剤処方 4/26 通院後、発熱38.5と嘔吐、下痢 →ウイルス性胃腸炎と診断 4/27 熱、嘔吐おさまる x/x 鼻水、咳は回復 5/1 下痢おさまる 5/4 急に発熱39.0 5/5 熱下がる 5/6〜7 保育園登園 5/8 MRと水疱瘡の予防接種 ★上記の経緯は、お医者さんに伝え済み。 5/8夜 鼻水が出てくる
2人の医師が回答
1歳3ケ月の男の子です。10日の夜中から熱がでました。朝は38,6℃で夕方は、38℃でした。鼻水が大量で耳鼻科に行きました。バクタと言う抗生剤をもらいました。あと、鼻水と咳の薬もです。 今は、37℃で鼻水も多いものの減ってきてます。診察では、喉が赤いと言われました。 保育園で、溶連菌に感染した子が同じぐらいの時期にでて、心配になりました。小児科に行って検査して貰った方が良いでしょうか。 お忙しい中すいません。よろしくお願いします。
お尋ねします。 5才の娘ですが、2週間程前に マイコプラズマになりました。 出されたお薬で 咳も殆どなく 元気で 食欲もあります。 ただ 平熱が 36.4℃ ぐらいなのが このところ 36.7℃〜37.2℃の 間をうろうろしています。保育園に行っても すぐに 微熱で 電話が かかり 迎えに行く日が 続いています。 本人は、本当に元気で よく食べ よく遊んでいますが 心配です。 このまま様子を見ていても いいのか、検査を 受けた方がいいのか 悩んでいます。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の男の子です。お医者様方お忙しい中よろしくお願いします。月曜日に風邪症状があって(鼻水、咳)病院に行きました。薬を5日分貰って飲んでいます(オノン、フスコデ、アリメジン、ムコダイン)です。元気で食欲もあり水分も取れてますが、今日の夕方から38度8分 熱があります。元気はあります。解熱剤のカロナールを飲ました方がいいのか、元気なので様子を見たらいいのか迷ってます。昼間には熱は下がって保育園にも行ってます。どうかアドバイスお願いします。
2/5に長男がインフルA発症した際に、2歳の長女は元気でしたが、感染してるだろうからとタミフル4日分をもらいました。 翌日2/6に長女熱が出たんですが、2/7には下がりました。 熱と同時に咳が出始める。気管支がよわいのもあり、2/10に再度病院へ行き薬を メチエフ、セファクロル、アレルギン もらいました。 今日保育園へ行ったんですが、また熱が37.8でました。 インフルのぶり返しですか?その場合感染力ありますか? 今の薬を飲んで様子見てたらいいですか? お願いします。
金曜日の夕方ぐらいから発熱し、夜中は39.2度ぐらいになり吐いたので救急に行きインフルエンザのA型と判明。その週に主人がインフルエンザにかかり移ったのでしょう。土曜日の朝は熱が下がり夜に38.4度でました。食欲はあり水分取れ元気です。日曜日も熱は下がり夕方ぐらいに37.4度で今に至ります。これで、もう熱は上がらず明日は熱がなければ明後日から保育園は可能でしょうか?咳と鼻水は出てますから明日に耳鼻科は連れて行くつもりです。あと、今夜はお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
1歳半の娘です。4日前の朝は平熱で元気に保育園にいってその日の3時ごろ40度の熱がでて、病院にいったところ、気管支炎になりかけてるようなことを言われました。咳、鼻水はありません。次の日の朝は37度ぐらいにさがり昼過ぎてまた40度、次の日も朝はなくまた40度ぐらいにあがり、今も40度をこえる熱があります。気管支炎による熱はどのくらい続くのでしょうか?毎日、高熱がでるので不安です。
10ヶ月の子です。先月から保育園に行くようになって、鼻水と咳を常にする様になりました。下痢、軟便も続いていて病院で薬を貰って飲んでいます。 ここ数日、急に40度近い高熱が出たり下がったりの繰り返しで子供の体で何が起きてるのだろう?と疑問に思ってます。鼻水の量がずっと、気にはなっていて中耳炎を疑っているのですが、耳鼻科にどのタイミングで連れて行こうか悩んでます。熱がなく元気にしていても鼻水が出ていたら吸って貰うがてら病院受診しても良いものでしょうか?
1歳半の子供です。 この4月から保育園に行き出し、毎月の様に風邪や熱、咳や痰の症状があり小児科にかかっています。 そこで質問なんですが、かかりつけ医は抗生物質をあまり出さない先生なのですが、休日当番医に行くと結構な頻度で抗生物質が処方され、ここ5ヶ月くらい毎月1回くらい抗生物質を服用しています。 1歳半の子に何か悪い影響は出ませんか? また、耐性菌で今後抗生物質が効かなくなったりしますか?? ここ半年のことですが心配でなりません。
4人の医師が回答
毎回お世話になっております。 4歳の男の子の気管支炎について質問させて下さい。先週の月曜日ぐらいから咳、鼻水、微熱の症状あり金曜日から咳が一気に酷くなりギューキューやプチプチという音が肺?から聞こえた為10/10にかかりつけの小児科を受診した所気管支炎と軽い肺炎になっていると言われました。 夜間~朝方にかけて咳が酷く咳をしていなくても背中に耳を当てるとギューキューと音がして朝方はかなりしんどそうな状態が続いています。(日中はまだ遊ぶ元気あり)保育園は行っても大丈夫と言われた為よく11日12日と連れて行ったのですが11日は咳、鼻水がよく出ていてお腹が気持ち悪いと言っていて園にいる間には尿が全く出ていなく結局その日1日で一回と共に下痢だけで終わり翌日も今現在出ていません。このような場合再度受診した方がいいでしょうか?喘息持ちの為心配です(水分はいつもより少ししか取りたがらず咳もまだ酷いままです)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療