妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,126 件

妊娠18週 腹痛 腰痛

person 20代/女性 -

現在妊娠18週2日です。ここまでなんのトラブルも無く母子共に元気に成長しています。 最後の検診は年末12/24でした。エコーも内診も問題ありません。 そんな中、最近お腹の下の方で張り?の様な物を感じ始めるようになってきました。そして今日の夕方下腹部が少しづつズキズキと痛み始めたためソファで横になっていました。腰の痛みもあり、生理痛の様な子宮が少し重く痛くなる様な感じでした。 その後、猛烈に痛くなり痛みのピークから落ち着くまで10〜15分程度でかかりました。 現在も安静にし、湯たんぽを当ててますがまだ足の付け根寄りの靭帯?筋肉が痛みます。笑ったりすると同じ所が痛みます。 あとは臍の下辺りが少し硬かったりもしています。出血はありません。便秘もほぼしていないです。 たまに下腹部でお腹が痙攣する様な感じや泡がポコポコっとなる違和感もあり妊娠では無くただの腹痛なのかも?と考えたりもしていましたが生理痛の様な痛みなので切迫早産などの可能性も考え色々と調べていました… 仕事も基本在宅でずっと同じ体制でいすぎたり身体の筋肉が固まっているだけだったりするなら良いのですが… その他腰痛や若干の胸焼けなども有りますが腹痛の方が気になっていて不安な気持ちでいっぱいです。 また痛くなる様なことがあれば明日の朝イチに病院へ連絡するつもりでいますが不安で心配になってしまいこちらで原因や考え得る可能性がわかればいいなと思い書き込みさせていただきました。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱瘤

person 30代/女性 -

過去にも膣の異物感で質問させていただきました。 その後婦人科、肛門科も受診しましたが、明確な回答は得られませんでした。 骨盤臓器脱の治療実績のある総合病院にも行ってみましたが、婦人科は紹介状がないと受け付けないとのこと。 泌尿器科は明らかな脱がないと診察ができないようなことを言われ、数時間待ったあげく、結局診察せずに終わりました。 ここ一ヶ月、産後の骨盤矯正をのためカイロプラクティックに通っていますが、仙骨のあたりや陰部周辺の痛み、更に膣の違和感がひどくなったような気がします。 肛門科でマグラックスを処方してもらい、便秘がひどいので便通を調整し、様子をみようとのことでした。痔などはなく、便秘のせいで腰回りも重苦しいのでは、ということでした。少し改善された気がしたのですか、今度は残尿感や尿道あたりの痛み、そして指を入れてみると膣の入口、尿道側が丸く膨らんでいるような感じがし、やはり違和感があります。 少し前に少量の出血があり、生理がはじまったのかと思いましたが、ほんの少しおりものに混じる程度、2日ほとでなくなりました。 1.これはやはり膀胱瘤でしょうか? 2.これからどこの科を受診すればしっかりとみてもらえるのでしょうか? 3.もし膀胱瘤などの下垂だった場合、産後5ヶ月を過ぎましたが、骨盤低筋体操で改善されますか?また、生理がもし再開すれば、症状は良くなる可能性があるのでしょうか? 4.カイロプラクティックの施術が悪化の原因になる場合がありますか?ちなみに産後ママ向けに大々的に売り出しており、非常にはやっている様子です。体重も少し減り、妊娠前のジーンズもゆるくなったので、その点では効果は得られているのですが… 以上、ご回答よろしくお願いします。 勇気を出して受診したのですが、なんとなく真面目に取り合ってもらえないような印象を受け、どうしていいか悶々としています。

1人の医師が回答

妊娠18週 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠18週の者です。 昨日夜、夕食後に、お腹の中に風船が入っていてそれがどんどん膨らんでいくような感覚がありました。 この週末は以下のような過ごし方でした。 ・金曜日 立って鼻歌を歌いながら洗濯物を畳んでいるとお腹が張るような?感じと、気分が優れない感じがしたため、横になって休む。 ・土曜日 目が覚めると、下腹部に空気が入っていて、その空気の玉が移動しているようなイメージの痛みがあった。トイレに行きもう一度寝て、起きると痛みは少なくなっていたが、少しチクチクするような痛みあり。(こちらで相談させていただき、便秘の影響では?とご指摘あり) ・日曜日 夫と午後から外出。帰宅してから眠かったが、横になることはせず、ゆったり過ごす。夕方、排便。夕食後、上記のような症状が出たため(夕食食べ過ぎた?)、横になって休むと、少しずつ症状が和らいできたので、入浴し、就寝。 金、土、日曜日は何となくお腹が張っているような感覚が続く。 ・月曜日(本日) 今朝は昨日までの症状が嘘のように体が軽く、お腹の張りも感じられない。今日一日は外出せず自宅で様子を見る。昼食後、昨夜ほどではないものの、少しだけお腹が張るような?感覚あり。また、膣口?のあたりが遠くで何となく弱く痛むような感覚あり。出血なし。 便秘であることや、先週の健診以降、行けると思って美容院や買い物等の外出をしたこと、日曜日は夕食が少し多かったかも?ということで疲れ等もあったのかなと思います。 次の検診は約3週間後となるので少し時間が空くのですが、それまでに受診した方が良いでしょうか。 今週後半は電車で1時間程の実家に2泊3日で帰る予定にしていますので、それまでに一度病院を受診した方が良いのかなと考えたりしています。

2人の医師が回答

円錐切除による子宮頸管狭窄の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

1月中旬より、下腹部痛、下痢、便秘を繰り返し、二度ほど内科受診し、感染性胃腸炎、過敏性腸症候群との診断で服薬をしていましたが明らかな改善はない状態でした。本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

3人の医師が回答

粘血便

person 30代/女性 -

2年半ほど前から粘血便がでます。便はほぼ毎日軟便です。ときどきおなかがいたくなってトイレに駆け込んだときに白や茶色の粘液に血が混じります。色は赤や朱色です。以前に大腸内視鏡2回、直腸までの内視鏡1回、カプセル内視鏡1回しました。ほとんど異常なしです。カプセル内視鏡で小腸にポコっとなってる部分があるが悪いものではないし(粘膜面に変化なし)小腸からの出血は赤いのは多量でないかぎり考えにくいと言われました。貧血はありません。5ヶ月ほど前に出産をしたのですがそのときは便秘ぎみになり粘血便は出ないように思います。毎日出るわけではなく、急におなかが痛くなったときに便をすると出たりします。以前は病院に行っていましたが、妊娠してからは症状がマシになり(つわりなどでしんどくて意識してなかったせいかもしれませんが)今は病院には行っていません。かかりつけだった医師が言うには「もしガンなどで血便が出る場合は進行しているし、症状がだんだんひどくなる。貧血にもなる」そうです。ちなみに内視鏡専門医の先生に診てもらっていました。結局はっきりしたことが分からないまま、今日久しぶりに粘血便が出たので心配になって質問させてもらいました。回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

体調の変化

person 20代/女性 -

以前、避妊に失敗し翌日(7月19日)産婦人科で、1回2錠のピルを処方してもらい、その後消退出血(7月25日から4~5日)来て、相談させていただきましたが、それ以降、風邪で体調を崩し、病院で処方してもらった薬と、何日か後に、皮膚科に行きかゆみ止めの薬も処方され、一緒に飲んでました。皮膚科にわ、他の病院からも薬を処方されていることを伝え、飲んでる薬も教えました。最初わ、同時に飲んでも特になにもなかったのですが、最近、薬を飲むと気分が悪くなるというか、胃の辺りがムカムカしてるようで、食欲がなくなります。薬を飲んだ後とわ限らず、ふいになる時も多々あります。便秘がちにもなり、ピル服用前までわ、ダイエットをしていましたが、今わ止めて前より食べるようになったものの体重にあまり変化がなく、むしろ減っているので、太りやすい体質の私にとってわ不思議でたまりません。また、用を足す際に、黄色っぽい鼻水のようなものが多く出るようになりました。特に便をする時に出る方が多いのですが、尿の時でもときどき出ます。あまりの多さで怖くなりました。これわ、おりものと捉えて良いのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるということでしょうか?

1人の医師が回答

仰向けで寝るとお腹が痛くなる

person 20代/女性 - 解決済み

仰向けで寝ると、お腹が痛くなります。 ネットで検索してみるも、同じような症状を持つ人がなかなか見つからなかったので質問させていただきます。 前はこのようなことは無かったと思うのですが、3ヶ月前ほどから仰向けで寝た場合のみ、お腹が痛むようになりました。 冷えて下痢になっているという訳ではなく、お腹が重力でぺたんこになったせいで、内臓が潰れて痛んでいる、というようなイメージです。 横向けになって寝ると傷みがよくなります。 下痢や便秘はありません。 寝る4〜5時間前には夕食を食べ、寝るまで水を飲むくらいで何も食べません。 身長は145cm、体重40キロで痩せている方だと思います。 低用量ピル フリウェルULDを服用しており、3ヶ月間出血はありません。 おりものは少し多いと思います。 ピル処方の為に産婦人科に毎月通っており、出血が無いことは報告してあります。 飲み忘れは無いので妊娠の可能性はほぼ無いはずです。 また、3ヶ月か半年ほど前から胃腸の調子が良くはなく、あまり多く食べると気持ち悪くなることが多く、吐く寸前になることも多いです。 お腹の痛みなので、胃腸・消化器・肛門カテゴリにしたのですが、この場合病院に相談に行くとすると何科にかかるのが良いでしょうか? それとも、病院に行く必要は無いでしょうか? もし思い当たる病気などがあればお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠15週0日で子宮頸管2.9cm

person 30代/女性 -

インド在住の15週の妊婦です。 英語が不十分で思うように先生に相談しきれず、またインドと日本の対応も異なることがあると思いますので、子宮頸管長についての日本での対応について質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。 [現状] 今回2回目の妊娠。前回は半年前に11週に稽留流産でインドにて掻爬手術。 今回8週目より子宮内に出血があったため安静指示。 15週にて出血は消えたものの、胎盤が子宮口にかかっているとのことで引き続き安静指示 / 子宮頸管長については触れられず次回エコー検査は1ヶ月後。 帰宅後自身でレポートを見て2週間前までずっと3.6cm以上はあった子宮頸管が2.9cmになっていることを確認。 特段問題がなければインドでの出産予定。 [質問] 1.この2週間も絶対安静を守っており、トイレシャワー以外ベットで過ごしていたにも関わらず、まだ15週の時点で子宮頸管が一気に短くなってしまいましたが、今後も基本的には安静生活が長い期間(例えば後期まで、又は出産まで)必要になると考えた方がいいでしょうか。 インドにて食事の面などで不便が多く、また主人も長期出張が多いため、もし今後長期に渡り安静が必要となる可能性が高く、体調面で可能であれば日本に帰国することを検討しなければいけないと思っています。 2. 絶対安静にしていてもこれほど急に短くなるのであれば、今後は更にどのような動作に気をつければいいでしょうか(くしゃみや、咳、便秘、下痢、など?)。 お腹が張る感覚もわからないので急に短くなった原因が分からず混乱しています。

1人の医師が回答

いぼ痔

person 20代/女性 -

気になることがあり、相談させていただきます。 昔から便秘がちで、ティッシュで拭くと少し血がつく程度だったのですが、ここ最近出血の量がひどく、排便後、便器にも血が垂れたり、ティッシュにも結構血がつくようになりました。 今、妊娠9ヶ月目ということもあり、気になって肛門科に行ったところ、いぼ痔と切れ痔があると診断されました。 具体的に大きさなどは言っていなかったのですが、結構腫れているらしく、3箇所あると言われました。 進行度は3みたいです。 調べてみると、進行度3は、腫れている部分が出て、指で押さないと戻らないとかかれているのですが、実際トイレに行った際何かが出てる感じは全くしません。 指で押して戻すということもしたことがありません。 そのような場合でも、進行度3ということはあるのでしょうか? それとも自覚症状がないだけで、排便後腫れている部分が出ているのでしょうか? また、調べてみると進行度3だと手術が必要になると書いてあったのですが、消えることはなくても、手術しなくても薬で症状が和らいだり、小さくなったりするのでしょうか? (薬はマグミット錠とボラザG軟膏を処方されました) 先生に手術は必要かと聞いたところ、手術するとしても産後だし、とりあえず薬で様子を見ると言われたのですが、やはり手術の可能性もあるのかと思うと心配で… 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)