子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

便が細い 過敏性腸症候群だけ?大腸カメラは必要か?

person 30代/女性 -

ここ半年かそれ以上、便が細いのが気になっています。だいたい1度でスッキリしない為、1日に2回から3回トイレに行きます。スッキリしない事はよくありますが、1日何も出ない事はほぼありません。出る量が少ないとその後何度かトイレに行くような感じです。ここ2年位下痢にもなりやすいです。その為、内核痔はずっとあります。痛みはそれほどありませんが、1日に何回か排便するのとたまに下痢をするのでなかなか治りません。1年位前に肛門科に行きましたがあまり大したことない様でした。8年位前から常にガスが溜まって非常に辛く、約6年前と3年半前に大腸カメラをしていただきましたが、ポリープも何もありませんでした。強いて言えば腸がむくんでいるとは言われました。子宮内膜症が直腸と子宮の間にベッタリとあるので、癒着からの痛みもあります。なので腹痛は何かしらいつもあります。ただもっと前からかわからないのですが、少なくともここ半年位は便の太さがほとんど中指程度の便しか出ないのと、尾てい骨上あたりにガスが溜まってグーっと音がするのが気になっています。直腸やS字結腸にがんがあるからでは?と、とても不安になるのですが前回の大腸カメラ以降、通院はしておりますが過敏症腸症候群と言われている為、医師はあまりカメラは勧めません。カメラをすれば安心は出来るのはわかっていますが、心気症のため医師が必要ないという所を自分からしつこく言うのは迷惑がかかるので嫌なのです。2回連続でポリープなどが無い場合は5年はカメラをしなくても大丈夫だとインターネットで見たこともあり、無理にお願いしてカメラをしていただく方が良いのか迷っております。便潜血検査は受けた事が無いので、まずそれを受けるだけでも良いでしょうか?それでもしプラスがなかったら、カメラはまだしなくても大丈夫でしょうか?ちなみに目視で出血は無いように見えます。

5人の医師が回答

クローン病の腹痛と生理痛の違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

クローン病の腹痛と生理痛の違いについて質問です。 先月軽度のクローン病と診断され、今月から本格的にペンタサ、エレンタールの治療が始まりました。 先週にはペンタサ坐剤も追加され入れてみたのですが腹痛と下痢が酷く薬剤師の方に使用は中止して先生に一度相談してくださいとの事でした。坐剤を入れる前までは腹痛も特に無くたまに不快感がある程度でした。 下痢は治まりましたが腹痛が今も続いています。 下腹部全体がゴロゴロキュルキュル、時々左右どちらか一部分がキリッと痛む。家族からは月経前症候群じゃないかと言われましたがまだ10日程生理予定日まであります。 クローン病と診断されましたが元々腹痛などの症状も軽く生理痛と同じような腹痛、ゴロゴロキュルキュルといった状態でした。 全ての検査をしましたが狭窄や瘻孔などもありません。どうしても痛みが気になる場合はバファリンやブスコパンを飲んでいます。 消化器官と子宮で全く違うものですが場所的にこの2つの腹痛の違いはどうやって見分ければいいのでしょうか?正直クローン病の腹痛なのか生理に関係する腹痛なのか分かりません。 ご助言よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部痛、腰痛の原因

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から下腹部痛、腰痛が毎日続いています。年に1〜2回程同じ症状に悩まされます。2週間前に婦人科で子宮頸がん子宮体がん、クラミジアなどの検査をし陰性、大腸菌が+1でした。泌尿器科でもCTと尿検査をし特に問題なしでした。 以前、別の婦人科でやはり大腸菌が+で出た時に抗生物質が処方され服用したら治ったので抗生物質を出して欲しいとお願いしたのですが、どちらの病院も検査結果上、抗生物質は出せないと言われました。 (今年の1月に大腸の内視鏡でがん検診もしています。 普段から下痢気味でビオフェルミンとイリボーを処方してもらっています。) 痛みは今も続いていて、家をよく探したら以前泌尿器科に膀胱炎の症状で行った時に「痛くなったら飲めるように出しとくね」と言われ処方してもらったレボフロキサシンが4日分丸々残っていたのですが、飲んでも問題ないでしょうか。 もしくは2つの病院で言われた通り、検査結果に問題ない以上、飲まない方がいいのでしょうか。 又、大腸菌はいても問題ないと言われたのですが、大腸菌のせいでお腹が痛くなる事はないのでしょうか。 自分的には抗生物質を飲んで様子をみたいです。 ご確認宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理の後半で、胃痛に悩まされます

person 40代/女性 - 解決済み

・46歳です。2年前くらいから生理開始4日目くらいの経血が少なくなってくる頃あたりから、胃と腸が張った感じになり、胃痛が起こります。 ・生理中、毎回ではなく、時折起こります。 ・胃が重く鈍痛があり、食欲がなくなり 胃と腸ともに、歩くとお腹が響くような鈍痛で、歩くのが辛い時があります。 ・その時の対処としては、胃薬を飲むが、生理時による胃痛には痛みが鎮まりません。 ・生理中鎮静剤を飲むと、下腹部の痛みは鎮まるが、胃の痛みは効かない。 (当初イブプロフェンやロキソニンを飲んでいたが、胃にキツイので胃に優しいアセトアミノフェン主成分の薬に変更) ・カイロで腹部を温めめても胃の鈍痛は収まらず。 ・生理後半はよく下痢をします。 ・2年前に総合病院の婦人科へ生理痛の胃痛について相談にいくが、内膜ポリープが見つかるが、内膜ポリープと胃痛についての直接の因果関係はないのではと診断されました。 気になるようなら内科へ受診して下さいと言われましたが、生理が終わると、胃の調子は回復し通常の調子に戻り、食欲も出ます。 ・子宮の収縮により、胃腸が影響を受けて調子が悪くなるように思うのですが、何の薬を飲めばいいでしょうか? 下痢止めに市販のプスコパンを持ってますが、これは胃のさし込み痛も効くとパッケージにあり、生理中、胃の鈍痛で苦しんでいる時に飲んでも大丈夫なんでしょうか? ・相談は生理なので婦人科ですが、内科の先生に相談しても大丈夫でしょうか?どこかの医療機関へセカンドオピニオンとして再相談する場合、どちらの科に受診するべきなのか迷います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)